プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話
大陰唇にニキビみたいなのがいっぱいでき、座ってても立っててもピリピリと痛いのですが
なんの病気が疑われるでしょうか?
ちなみに性行為はここ最近してないので性病ではないと思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

産婦人科医です。

口内炎のような白っぽいにきびのようなもの(潰瘍)や小さい水ぶくれが大陰唇の両側に多発していて、とっても痛くて尿をするのも大変、という事であれば一番考えられるのは性器ヘルペスだと思います。

>性行為はここ最近していない

最近、というのがどれくらいを指すかわかりませんが、潜伏期間は2日~10日くらいなので、10日前くらいに(性行為が)あればこの可能性は十分あります。また、いわゆる性行為でなくても、オーラルセックス(外陰部にキスされること)や唇を触った手で外陰部を触られたことで、唇の両脇(口角)にできたヘルペスが感染することもあります。

以前に同様の(もっとひどい)症状に罹ったことがあるなら、潜伏していたヘルペスが体力の低下で再発している可能性もあります。

上記の症状(内容)がまったく当てはまらないとなると大陰唇にできる有痛性の多発性の隆起性病変はあまり思いつきません。
産婦人科を受診されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビみたいなのができてます。ニキビと思われる中心に黒?赤黒い点みたいなのがあります。よくニキビとかが悪化した時みたいになってます。痛み的なものは、ピリピリとかチクチクという感じです。
ちなみに今のところ、片側だけです。

性行為ですが、ここ1ヶ月は確実にしてません。
今までは、パンツのラインにできるようなものはありましたが、大陰唇にできたことはないです。

膠原病ではないですか?

有痛性のニキビ様硬結発疹ができます。
口内炎などが出来やすい人がなります。

あと、やはりニキビの仲間で毛嚢炎の場合もあります。
てい毛(毛ぞり)後に皮膚の炎症でおこしたり、生理用品のかぶれで起きることもあります。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日より腫れ?みたいなのは治まり
個数も減りました。
ヘルペスを疑いましたが3日経ち、片側しかできてないので
毛嚢炎かもしれません。少し様子みます。