dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「養鶏業」「養鶏場」「養豚業」「養豚場」といいますが、
牛や羊、山羊の場合はなんというのでしょうか。
ご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

あまり使われる言葉ではないですが、牛の場合も他と同じで「養牛」です。

また羊も「養羊」です。
ちなみに「養蜂」「養馬」もあり、です。
下記「畜産ニュース」サイト参照ください。
http://chikusan.net/modules/train_news/index.php …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「畜産ニュース」のサイト、大変参考になります。
こんなサイトがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 12:44

養牛業・養牛場,養羊業・養羊場という言葉はちゃんとあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
辞書を引いても出なかったので「あれ?」と思ったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 12:37

こんにちは



養牛でもいいようです
http://www.pluto.dti.ne.jp/~chikusan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業界誌というのは思わぬものがありますが、
「養牛の友」「養豚の友」「養鶏の友」
というのがあるんですね。
「主婦の友」もそのシリーズになりそうな感じですね。

お礼日時:2010/03/05 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!