プロが教えるわが家の防犯対策術!

APCのUPS装置(ES500)のバッテリは通常使用(出力値300Wの1/2を使用、停電時のバッテリ電源供給10分でよい)で実際に何年位で交換すればよいか、お教えください。CS500を15-32℃の環境で2年間使用したので同等の製品ES500と交換しました。ところが交換したCS500でバッテリ電源だけで124Wのテレビを27分も視聴できました。2年間使用したCS500のバッテリは充分機能するのではないかと思いました。メーカの説明書では2年で交換を推奨していますが、通常環境で出力の1/2使用した場合(停電時のバッテリ電源供給10分でよい)3,4年使用できるのではないかと思いました。APCのUPSと交換バッテリはいつの間にか発売終了になっているので、それなら数年後は同等のUPSを買い求めるにはなるべく交換の期間が長い方がよいと思いました。

A 回答 (2件)

バッテリの交換時期は前面のパネルにインジケータがあって赤いランプが点灯するまでは正常に利用できるというサインです。



>停電時のバッテリ電源供給10分でよい
「電源供給10分」を重要視するなら、APCのサポート・ソフトをインストールしてUPSの状態をリアル・タイムで確認できるので、それで確認すれば良いと思います。
    • good
    • 0

私は1999/11に買ったBK350Jですが昨年の12月に2回目の交換をしました。

使い方によるのでしょうが約5年使ったことになります。2年以上経過したら時々テストで確認したらいかがですか(方法は取扱説明書見てください)。

なお、つぎの点ですが
》APCのUPSと交換バッテリはいつの間にか発売終了になっているので、
・APC.JAPANでは今も扱っていませんか。
http://www.apc.co.jp/products/battery/index.html

・もっとも私はここより安い純正品をネットショップから買いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。NASをスケジュール自動運転しており、停電特に瞬時停電が困るのでUPSを導入しましたが、2年でバッテリ交換はなんとも煩わしくおっくうでした。バッテリ交換は経験ないので、使っていたCS500を短時間でそっくり交換しようと思いCS500を求めましたが、販売終了で、やむなくES500を購入しました。今後は4年位を目安にバッテリ交換または本体ごと交換したいと思います。

お礼日時:2010/03/06 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!