アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口唇ヘルペスにかかりました。

あるサイトで、ヘルペスが発症している時に
お風呂に入るのはダメと掲載されてありました。
何故でしょうか??

また、私は恐れている事があります。
それはヘルペス時のシャワーです。
洗顔などをして、唇にかかった水(お湯)が
身体に流れていくことです。

その流れていく水にはウイルスも含まれていると思うのですが、
唇以外の違う個所に感染はしないでしょうか??

A 回答 (1件)

心や体のストレスで体が冷え、免疫力が低下したための発症なので、本来は体を温めることも治療の一つです。

免疫力の回復には体を温めることが一番です。熱すぎない温度を設定してゆっくり浸かることをおすすめします。
ただ、症状が酷く、熱があったり、体があまりにも弱ってるときは入浴が湯の温度や入浴時間によってはかえって体力を消耗してしまうこともありますので避けることも必要かもしれません。

仮に症状が酷く患部がジュクジュクしていて、それをどこかにこすり付けるわけでもありませんし、洗い流してるわけですからシャワーは問題ありません。
いずれにせよ入浴、シャワーによる他人や自分への感染にあまり神経質になることはないと思います。

体を温めるのには入浴に優るものはありません。シャワーだけだと温めるのに十分ではないでしょうし、シャワー後の対応によってはすぐに体が冷えてきますので注意が必要です。

まだウィルスに感染していない小さなお子様がいる場合は接触感染が考えられます。小さい時に発病すると症状が酷くなることがありますので、一緒の入浴に限らず接触を防ぐ必要がでてきます。
ありふれたウィルスですのでいずれは徐々に感染して潜伏、常在化していきます。
    • 5