プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳社会人1年目の女性です。
手取り15万しかありません。将来のために貯金をしたいと思うのですが、いくら貯金するのが妥当だと思いますか?

A 回答 (8件)

給料で生活の一切をまかなう場合の目安は、


住費「20~30%程度」
食費「15~20%程度」
教育費「10~25%」
光熱費・通信費「8~10%以内」
保険「8~10%以内」
こづかい「8~10%以内」
日用品費「5%程度」
レジャー費「5%以内」
貯蓄「5%~」
です。

ただ、質問主さんの場合は実家暮らしで生活費は3万円のみで済んでいるのでしたら、もっとたくさん貯金できますね。
自分なら、7~8万は貯金にまわすかな~。とおもいますが。
それは無理!という事でしたら、まずは5万程度を「定期積立」など、給料から自動で貯金にまわしてしまう貯金システムに登録し、
次に、「毎月*日(例えば給料日の2日前など)に、残高がn円以上だった場合、**円を貯蓄用口座に貯金する」というようなサービスのある銀行がありますので、それに登録するといいですよ。
みずほ銀行や、ゆうちょ等でやっています。

この、定期積立&残高が残っていたら自動的に貯金システムだと、貯金が苦手な人でも貯金しやすいです。

あとは、お買い物でクレジットカード払いはなるべくしない事。
クレジット払いに慣れると、自分がいくら使っているか?を体感で把握しにくくなり、無駄遣いしてしまう原因になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

給料の半分貯金できたら優秀ですかね~がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:45

一人暮らしなら1万から2万を目標にしてください



実家暮らしなら10万

ちなみに私は23歳から実家で9年いそうろうして一括でマンション購入しました
親に感謝です**

終身雇用の無い不安定な世の中ですからなるべく早く終の住家だけは手に入れたほうが良いですよ!絶対!
結婚する前提では考えないことです!

身軽な若いうちにしっかり準備しておけば後々楽ができますよ!

これからの時代は一寸先は闇ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンション購入、すばらしいですね!
10万円貯金だと、5万円で携帯やガソリン代、交際費をやりくりするんですよね。誰とも遊ばず、引きこもれば可能ですかね^^;
がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:43

実家暮らしですか?一人暮らしですか?


実家暮らしなら家にいくら収めますか?
一人暮らしなら家賃はいくらですか?

この回答への補足

実家暮らしで、家に3万円いれています。

補足日時:2010/03/06 22:09
    • good
    • 3

1割を・・


残りの9割でやりくりをする習慣をつけます。
それを一生続けます。
で、経済的に困ることはないでしょう。

一番良いのは天引きです。
(但し社内預金はしません・・無保証ですからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財形をはじめようか考えていたところでした。
おろせないお金があるといいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:09

実家暮らしか一人暮らしでかなり変わると思いますよ。


月に必要な金額を引いて、残りを貯金に回してみてはどうですか?
無理をしない金額で。初めは5000円でも1万円でもいいと思います。
将来のためとは???結婚?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚もですが、現在乗っている車が8万キロを超え、数年後には車の購入も考えています。その為に結婚資金&車だと、かなりの額になるので貯金を本気で考え出しました。

お礼日時:2010/03/06 22:07

目標を決めて貯蓄なさっては?



例えば3年後までに100万円なら年間33万円、

月々2万円とボーナス2回で5万円づつ・・・とかね。

幾らの額が妥当かとは言えませんね。

何故なら貴方の生活費や各種ローン代金などが判らないからです。

手取り15万円でも生活費・その他で15万円使っていたら、それこそ貯蓄など不可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なくてすみません。○年後に○○円と目標を決め、毎月の著金額を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:06

金額を先に決めても実行できなければ意味がありません。


15しかないのだから「極力倹約して貯金する」という方針で
倹約方法を具体的に考えるのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの感覚だと、いくら程貯金するのか気になって質問しました。
倹約方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:04

親の家に住んでて


家賃とか光熱費とか食費とか一切合財かから無いのなら
まあおこずかいは3万円が妥当として
12万くらいためておけばいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしで家に3万円いれているので、12万円は難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!