電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦でギリギリの生活ですが、貯金をできるときはやっています。
皆さんは毎月いくらくらい貯金されていますか?

A 回答 (4件)

うちは子供もいないので共働きで、ひとり分の収入はほぼ丸々貯金しています。


貯金額は、死ぬまでのキャッシュフローを計算して決めました。
    • good
    • 1

出来てません。

普通預金の金利も低いし、する気が起こりません。
というか、やっぱりできてません。
口座にあまれば、それが貯金です。年間で、出来高ですね。
数年分を引きだすとき、あれやこれやと行員に言われましたが、
帯封付で、札束を縦長で倒れずたてられるってのは、また
ATMに上限の札束を突っ込むって快感ですね。
数10年ぶりでしたので。
    • good
    • 0

その「ギリギリの生活」というのがポイントで、人によってギリギリは大幅に違います。


2人で食費2万あれば足りる人もいれば、3万で足りないという人もいます。
私のギリギリは、世間一般(マスコミ)で言われている標準よりかなり低いので
(意識しなくても節約している、というか、勿体無くて贅沢できないタチなんです。笑)
低収入ながら自分的には余裕をもって生活しています。
もちろん貯蓄もしてます。

貯蓄したいなら「できるとき」ではなくて、毎月一定額を貯金にまわして、その残りで
生活するようにするといいですよ。
そして不意の出費のためにの貯蓄とは別の予備費も忘れずに。
一度貯蓄にまわしたお金には簡単に手をつけないのが鉄則です。^^
    • good
    • 1

直接の回答ではないですが、他人がいくら貯金しているのかを聞くよりも、ご自分たちがいくら貯金するべきなのかを聞いた方がいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!