プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年パニック障害にかかりパキシルを飲んでいたのですが、副作用にひどい眠気と筋肉のこわばりがあり、ろくに何も出来ない時期がありました。
飲んでいる間は確かに発作や不安な気持ちなど、パニックの症状はありませんでしたが、もう発作が来たとしても薬は飲みたくないと思いました。
今は慎重に減薬して10mgを割って一日5mg夜に飲んでいる状況です。

この間、体調を崩したり、仕事がその時無かったりと、ちょっとした心配事をきっかけに久しぶりにぐわっと大きな不安がやって来ました。
病院へ行き、落ち着かせるための軽めの粉薬を出してもらい何とか調子を保っています。

現在は、常にうっすら不安があって毎日の生活を楽しみきれていない、と言う感じで、起き上がれないほどの苦しさでは無いので症状は軽めだと思っています。パキシルを増やす必要も無いと言われました。

もう薬に頼らず治療していきたいと思っています。カウンセリングは認知行動療法というものを何度か受けていて、そこの先生も悪くないのですが、おすすめのカウンセラーの先生がいらしたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして 埼玉に住んでいらっしゃるんですね!

まず、認知行動療法は、考え方・物の捉え方を変えていく訓練をします。
 ですから、もともとあまり小さい事にくよくよしない性格だったり、うつの原因がはっきりしているような場合は、認知行動療法をやっても合わず、あまり良くならない場合もあります。

で、お勧めするのが『マインドフルネス療法』です。これは考え方を変えるのではなく、呼吸法と洞察などで訓練してきます。アメリカでは非常に盛んに行われ多くの人が完治に近い状態になっているて療法だそうですが、日本ではまだほとんど訓練をするところがありません。
 ところが、非常にラッキーなことに実は埼玉に『マインドフルネス総合研究所』があります。北海道や沖縄など全国から訓練に来ていた人がいます。でも、残念なことに少人数でのセッションのため、現在定員いっぱいのようです。まずはメールで状況をお伝えすればすぐお返事がもらえて、マインドフルネス療法であなたが治るかどうかカウンセリングしてくれます。(無料です)また、定員が開き次第順次セッションができるようになるそうですが、セッションを10回受けるとだいぶうつは改善してきます。月に2回です。またNPO法人なので、1回の料金は参加費500円とテキスト代500円のみです。マインドフルネスを身につけるとうつの再発も防げます。
 以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://mindfulness.jp/,http://mindfulness.seesaa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興味が湧いてマインドフルネスについて少し調べてみて、
ご紹介していただいたところにメールをしてみました。
今度面談に行って来ます。

ありがとうございました。

クスリにも頼りたくない。

今受けている認知行動療法も・・・・。そして新しいカウンセラーに頼りたい。
なかなか思い通りに身体が動かなくてイライラ感が伝わってきます。早く良くなるといいですね。

まずおクスリについて。抗ウツ剤や抗不安剤は何十種類もあります。そのうち貴女に合致するクスリは1~2種類です。1つのクスリ(パキシル)を半年間服用します。そして効果が見られなければ、次のクスリを半年間試します。副作用は服用後にすぐ出ますが、効果は半年以上飲まないとわかりません。みなさん、すぐに治らないので医師をよく変えますが、これだとイチからやり直しです。

認知行動療法について。これはカウンセリングを受けるものではありません。コラムをひたすらたくさん自分で作って、コラムの作り方の指導を受けます。作ったコラムを元にカウンセリングしてもらっても意味はありません。150~200程度の事例を作れば、合理的思考が簡単にできるようになります。これも中途半端な状態ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あせらず良くなっていこうと思います。

私にパキシルは合っていなかったのでしょうか。30mgまで飲みましたが
10mgくらいの頃が一番楽でした。パニックの発作は飲んでいる間全く無かったので、副作用はあっても自分に合っているのだと思っていました。減薬も先生の許可が出たので始めました。

認知行動療法とカウンセリングについてはすいません。
私にはあまり理解できませんでした。