アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
私は家から学校まで自転車で通っているのですが(片道50分程度)、そのせいか太ももがとても太いんです・・・
今測ってみると52cmありました(・_・;)
さすがにこれが筋肉だとしてもたくましすぎるなと思うので(老後のためにはいいと思いますが)、太ももを細くするのにいい方法があれば教えてください!!
また、ヒップが90cmもあるのですが男性の方はこんなごついお尻って嫌ですか??(;_;)(ちなみにウエストは62cmです。バランスはどうなんでしょうか?)

読んでくださってありがとうございます(^^)

A 回答 (4件)

女子高生なら片道50分程度の自転車通学で太ももに筋肉がたくさん付くということはありません。

筋肉ではなく、たぶん皮下脂肪が多いのだと思いますよ。いつも書いていますが、それが筋肉で太いのか皮下脂肪で太いのか、簡単に確かめる方法があります。

指(親指と人差し指)で太ももをつねり、そこを摘み上げてみてください。指で摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかいので、指で摘み上げることができます。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて指で摘み上げることができません(力むともっと硬くなります)。同じ方法でわき腹、腕、手の甲なども確かめてみてください。ただし皮下脂肪が厚すぎると、もはや指では摘み上げられなくなります。

男性(オジサン、体脂肪率:11%)の私の太ももの皮下脂肪の厚みは、外側が2mm程度、内側が4mm程度です。女性の場合はホルモンの関係で皮下脂肪が付きやすいと思いますので、もうちょっと分厚いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

バッチリ★脂肪でした…(・_・;)
摘んで測ってみると皮下脂肪は1cm…
しかも結構硬くて摘みにくかったのでかなり厚いようです!!
(まだ摘めてよかった…!!)

回答者様は体脂肪率がとても低いんですね(^^)♪
皮下脂肪は外側と内側があるんですか!?知りませんでした!!

NO.2の回答者様が教えてくださったスクワットを習慣化してほっそりした足になれるようがんばります!!

ひとつ前(↓)で回答した者ですが、外側というのは太ももの両サイド、内側というのは太ももの内股側という意味です。

皮下脂肪が二重になっているわけではありません。たぶん太ももの外側と内側では皮下脂肪の厚みが違うと思いますので、太ももの両側を調べてみてください。
 若い女性は(個人差もありますが)女性ホルモンの関係で下半身(お尻や足、とくに太もも)に体脂肪が付きやすい傾向があります。太ももが太くなるのは、若い女性ならありがちなことです。同級生と比べあってみるのもよいかと…(安心するかも)。
 摘み上げられるだけでもマシです。指では摘めないほど分厚い皮下脂肪をした太ももの人もいますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!!
勘違いしていました(・ ・;)\(ー ー)
教えてくださってありがとうございます(^ v ^)

外側と内側を測ってみたら、摘み方によってかなり厚さが変わりました(- -;)
両方とも1cmは超えてました(;_;)
摘み上げられたのは良かったと思ったのですが、短いスカート、ズボンをはきたいので頑張ります!!

自転車って意外と筋肉使いませんよ。

坂道でもないかぎり、楽々走れます。
雨の日は流石にしんどいけど。
太ももが太いのは筋肉じゃなくて脂肪です。
私の太ももは46cmですが、自転車やジョグ等の有酸素運動はしていません。
スプリットスクワットという脚のトレーニングで3ヶ月で50cm→46cmまで落としました。
それだけじゃなくて胸・背中を鍛えたり、クランチしたり、軽い食事制限(蛋白質多め炭水化物少な目)も併用してました。
私は二年前まで超肥満体型(80kgまでありました)だったので、そこから脂肪を落とすのと標準から落とすのとはもちろん訳が違います。
基本的に筋肥大のトレーニングと食事管理をして、ボディラインを整えた方がいいかな、と思います。

とりあえずスプリットスクワットを検索してみることをおすすめします。

わかんなかったら、「肉漢」というサイトでお勉強するのもひとつの手です。そこの眠り猫さんが初心者でもわかりやすい本をブログで紹介されていますので、それを利用されるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

う゛…(=.=)ざくっ
脂肪だったんですね…(o_o;)

スプリットスクワットすごいですね!!今さっき検索しました♪映像がついていたのでわかりやすかったです(^^)

サイトのほうはスクワットに余裕が出てきたらじっくり見させていただきます(^^)

スクワットを早速やってみたのですが結構大変でした(・_・;)筋肉がついていないのを実感…(;。;)
腹筋と食事制限と併用してやっていきます!
ありがとうございました(o^^o)

女性ですが、バランスはとれていると思います。

ウエストも平均的ですし、ヒップもそこそこで良い体型だと思います。自転車は足が太くなると聞いたことがあります。しかし、太もも52cmくらいなら普通に居ますし、細くするにしても締まりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バランスはいいんですね♪よかった♪

自転車は足が太くなるんですか!!知りませんでした(◎_☆)
健康的でいいじゃあないか!!(笑)
…とは言うもののやっぱり気になるので足を細くできる体操などを探してやってみます!!
図々しいのですが、なにか知っていたら教えていただけると嬉しいです!!(^v^)

ヒップが大きいと制服のスカートのひだが広がってしまうのも少し気にしてるんです(+.+)
でも骨盤の問題のような気もするので仕方ないですね(・_・;)
安産型でいいかもしれませんv(^^)v

回答ありがとうございました!!