電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方 カメラの知識は専門家ではありません
手持ちのカメラはコンデジのみ 大昔に一眼レフをちょっといじった程度です

パナのLUMIX DMC-G1 すでに生産中止になっておりますが
この機種 レンズなしのボディだけが大量に中古で販売されているのをよくみかけます
これなぜなんでしょう? いつも不思議に思ってます

ま G1 中古で安ければ一発買ってみようかとか思ってるわけですが
そんなにカメラ持ち歩いて・・・・ってな趣味ほどではありません

ただそろそろ買い替えの時期に いちおう候補は今までがNICONだったために今回はパナソニックにしたいなと思っています

ラインナップをみるとあれもこれも・・・となってますが
元はFZ38あたりでいいかな・・・とも思ったんですが店頭でG1見てから
やっぱこのクラスが性に合ってるなと

他メーカーを考えようにも 自分の用途もそれほど定まってはいないし
マニアというわけでもないし さりとてコンデジと一丸の間になる
いわゆるマニアからすれば中途半端な この機種
ちょっと気になってます

ただボディだけの大量中古で 何か理由でもあるのかなと 問いました

他にお勧め機種あれば 候補よろしくお願いします

A 回答 (2件)

新しくGH1が発売されて買い換えのためです

カメラ本体を買い替えてもレンズはそのまま手元に置くことになり、中古では出にくくなります。
特に、このタイプのレンズは共有化されているので、フォーサーズのマウント同士であれば、他社のものにも使えます。

他のマウントのメーカーに移行する場合だけレンズも一緒に手放すのですが、総数としてはまだ少ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

買い替え需要ですか・・
標準レンズはおいておくってことですね
一眼デジカメのレンズの種類までは わかりません

ありがとうございます

私も、買う買わないは別にしても、暇があれば中古店は良く覗きに行きます。

そう言う事から申しますと、お店の品揃えにも依るかとは思いますが、G1が特段多いとも思えません。
オリのE-P1も結構多いし、デジタル一眼レフも多いですが、その殆どはボディー単体です。

結局、新しいもの好きとか上位機種への買い替えだと思うのですが、レンズは使い回しではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば確かに・・
G1ばかりが目にいってる証拠ですね

一眼レンズって使いまわしが それほど頻繁なんですね
知りませんでした

ありがとうございます