派遣会社に登録しようと思うのですが、登録する際どのようなことを行うのでしょうか?スキルチチェックと一般常識テストがあると聞いたのですが一般常識テストはどの位のレベル(高卒、短卒、大卒等々)のものが出題されるのでしょうか?
 また、登録の際に断られることはあるのですか?
 何かご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


現在、派遣社員として働いています。
登録方法についてはその派遣会社によってまちまちです。
私は大手と言われる派遣会社に3社とその他の派遣会社に6社に登録しています。
今まで行った登録のパターンは・・・・
(1) エクセル、ワードなどどこまでできるかチェックシート方式で記入、その後カウンセリング。PCのスキルチェック、一般常識テストも何もやらない。

(2) PCのスキルチェック、カウンセリング、一般常識問題(PCはレベルによって自分でできるレベルの問題を選択できる派遣会社もあり。)

(3)PCスキルチェック、カウンセリング、一般常識問題、心理テストまでやる派遣会社。

だいたい(2)のパターンが一番多いと思います。
PCスキルチェックはテンキーやキーボードを一定の時間でどれだけ打てるかだけを見るところや文書作成までやらせるところもあります。
一般常識問題は敬語の使い方はどこでもでますね。
後は漢字の読み書き、ちょっとした計算問題(中学レベルぐらい)、仕事をする上の常識(来客、電話のマナー等) 時間は30分程度でしょうか。そんなに難しくはありません。
一般常識問題よりもPCスキルチェックのほうを重視するところが多いようです。
(3)のパターンは大手の派遣会社で1社がやってました。心理テストはただ質問に答えていくだけ(自分の性格に関すること)で結果はどうなってるのか見れません。
最後に一番簡単な(1)のパターンですが本当に自分がPCのレベルを自己申告するだけ後は担当の人に希望を言って帰るだけなんですが一番楽なぶん、仕事の依頼をもらったとき自分のレベルとはミスマッチのところを紹介するのが多いですよ。
やはりちゃんとスキルチェックをしてくれるとことがお薦めです。
ちなみに私は登録の時に断られたことがありません。(そんな人は見た事も聞いた事もないぐらいです。)
登録よりも仕事紹介があって面接をしてその後仕事を断られるほうが断然多いです。(1社の依頼に複数の派遣会社が競合しているため)
また派遣会社によって外資系が強いとかそういう得意分野がありますので自分の希望している仕事に強い派遣会社を選ぶのがいいと思います。
長くなりましたがまた何かわからないことがあれば聞いてくださいね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見ありがとうございました。
 とても参考になりました。勤務経験が長くても、学生時代のような知識(一般常識テスト?や語学知識)はかなり薄れてしまっている為、登録に際しとても不安があったのですが、大丈夫かも?と勇気がでました。
 敬語に関しては、無意識n使用していますが少々自信もないので再確認だけはしておこうかなと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 10:11

複数登録している経験からいえば、


一般常識に関しては、派遣会社によって出す内容が分かれると思います。

学生さんの就職活動用として売られている一般常識の本に
でてくるような漢字や社会情勢についての問題を出す会社もあれば、
同じ一般常識でも事務仕事をする上での一般常識を問う会社もあります。
(封筒の宛名書きや電話応対、応接室でお客様と社員はどの席に座ったらよいかなど)

スキルチェックに関していえば、
登録時に書類に記入した内容に応じて、チェックする内容が異なるみたいです。

例えば、パソコンの経験がある場合は、WORDで基礎レベルのビジネス文書が作れるか、
EXCELなら基本の数式やグラフなどが作れるか、また数値・文字の入力スピードを
はかる場合もあります。

また、経理などの経験がある方は、経理や簿記に関するスキルチェックを行います。
おそらく、英会話などの経験がある方は、それに応じたスキルチェックがあるのではないでしょうか。

いずれも、スキルチェックに関しては、希望する職種を紹介するにあたり
その実力がどの程度かを問うものが多いようです。

ただし、パソコンのスキルチェックに関しては、
「基本操作ができるのは当たり前」感覚がありますので、
経験がなくてもやらされるかもしれません。

あと、登録時に断られるかどうかですが、
よほどの方でない限り(経験のあるなしでなく常識的にどうかなど)、
その場で断れれることはないと思います。

ただし、現実をいえば、登録時には仕事を紹介するかのように
案内されても、実際には全然連絡がこないということもあります。
こればかりは、その方の経験やスキルによって仕方がないことなんですが。

私が今まで登録時に思っていたことは、
登録時の担当者との面接が長くなれば長くなるほど仕事の紹介率が高くなり、
場合によっては、その場で紹介もあります。
(長いということは、自分に興味を持ちもっと話を聞きたいということですから)

それに対して、担当者との面接が短くあっさりと終わった場合、
例えば、記入した職歴の確認だけで、すぐに
「じゃ、ご紹介できるお仕事がありましたらご連絡します」だけで
終わった場合は、その後連絡はこないパターンが多いです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。皆さん数箇所に登録しているんですね。
社会人になりしばらく一般常識等の問題には縁がなかったので不安です。
少し参考書等を見ておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 10:01

私の場合は岩手県の県庁所在地が聞かれました。


他には中学生1年生レベルの英語。
例えば、11を英語でスペルで書くとか。

敬語や名刺の渡し方などビジネスマナーの設問もありました。

スキルチェックはワープロのタイピング能力テストが多いです。

断わられることはないと思います。

参考URLは派遣社員の実態です。
他にYAHOO掲示板や2ちゃんねるにもあります。

参考URL:http://plaza23.mbn.or.jp/~hanamichi1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語の常識テストもあるんですね。少々驚きました。

お礼日時:2001/03/29 10:06

 現在5社の派遣会社のスタッフさんを雇用していますが、会社によってまちまちなようです。

但し、殆どの会社で漏れなくやっているのはタイプ速度の計測です。紹介シートにも「1分で何文字」とか書かれています。今の世の中PCくらいは使えないと非常にやばいですが、kanabun61さんは、ここに質問かいてるくらいだから問題無いですね。それと会社によって一般教養的なテストをするところも有るようですが、入学や入社試験のように「英数国」なんてところはまずないようです。
 また登録を断ると言うことは基本的にはありません。ただPCが使えない、面談のときまともな敬語が使えないなんて場合は、仕事を紹介してもらえるチャンスが限りなくゼロになるだけです。派遣会社としては「登録数○○人!」というのは売りですから、PC全然出来ませ~んでも、登録はして貰えます。
 雇用側から言うと、PCと電話対応が出来ない人は事務仕事でもちょっとお断りですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雇用者の側からのご意見参考になります。

お礼日時:2001/03/29 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。
*ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。
入力ソフトはIMEスタンダード2003です。

手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。
人名/地名も試してみました。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
例えばこちらで変換できます。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e88223.html

一応他の方法も紹介しておきます。
・MS-IME2007
2007では2003までと違い、文字コードを打ってスペースで変換できるようになりました。
「4」「E」「0」「0」「スペース」で変換できるのですが、普通は文節区切りが不適当なのでそれを直す手間がかかり不便です。
・ATOK
ATOKでは変換できる文字種が多いので、多分その字も普通に変換できます。
手書きパッドでもいけると思います。
・Alt+X
WordおよびWordpadのみで使える機能です。
文字コードを半角英数で打ち、Alt+Xを押すとそのコードの字に変わります。
どんな方法でもいいので「4e00」と並んだ文字の右にカーソルを置き、Alt+X。
・Alt+テンキー
こちらもWordおよびWordpadのみです。
Altを押しながら、Unicodeのコード番号を10進に直したものをテンキーから入力します。
Alt押下、1、9、9、6、8、Alt開放。

なお、No1でのお礼文に事実誤認があったので指摘しようとしたのですが、サイトが重くエラーが出ましたので後ほどまた書き込みます。

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
...続きを読む

Q就職試験の際の、一般常識について。。。

就職試験の際の、一般常識について。。。
お世話様です。 今度就職の面接(転職です)を受けます。
集団面接と、筆記試験があります。
一般常識について、正直あまり自信が無いので、今一度勉強したいのですが、あまり時間がありません。
参考になる本などありましたら、アドバイスいただきたく質問致しました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご参考までに
http://www.shushoku.net/

Q手書き入力ですら表示されない漢字を使いたい場合

新しく単語登録しなくてはいけないと思うのですが、表示の仕様がないですよね…。
何かソフトをインストールする必要がありますか?

Aベストアンサー

ウィンドウズの「外字エディタ」を使いましょう
「へん」や「つくり」、また似たような字を合成して作ります
(使いたいフォント毎に作る必要はありますし、ものすごく
複雑な字はちょっと面倒ですけど)
外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

Q派遣登録は何社まで?等々基本的な質問ですが

ご覧になっていただき有難うございます。
近々派遣会社へ登録へ行こうと考えているのですが、皆さんは何社まで登録されてますか?複数の派遣会社に登録しているという話をよく聞くのですが…。そして登録へ行った際に他にも登録している事を言ってもいいのでしょうか?(言うべきですか?)
また、PCの操作など自分自身少しおさらいしてから働きたいと思っているので、登録してもすぐに働く意思はそんなにありません。登録してもすぐにお仕事があるわけではないと聞きますので、まずは先に登録を…と考えています。こういう登録の仕方(?)でもよいのでしょうか?
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。現在派遣社員として勤務しています。4年目になります。
ご質問ですが、
(1)何社登録しているか
(2)登録していることを他社に言っても大丈夫か
(3)すぐには稼動できないがとりあえず登録したい
ということですね

(1)はっきり言って覚えていませんが10社は登録していると思います。1社で仕事がまかなえればいいですが、だいたい1社では駄目です。それは、myk2002さんが希望していない仕事がくるかもしれませんし、希望だけど勤務地が遠すぎるなど1社だとなかなか希望を満たすことができないこともあるからです。複数登録していれば比較もできます。派遣会社によってそれぞれ強みが違いますし、仕事量の豊富さも違います。

(2)最初に一般的な情報(住所・学歴等)をシートに記入します。その際に「登録している派遣会社は?」と書いてありますので、その時に回答すればいいです。派遣会社も登録者が複数登録していることは知っていますので大丈夫ですよ。

(3)本当は稼動できる1ヶ月前くらいに登録するのが良いです。そうでないと登録を許してくれない派遣会社もあります。PC操作を復習したいとのことですが、ほぼ必ずPCのスキルチェックをしますので、自信が出てから登録するか、派遣会社のスクール(登録してから利用できる)を利用してスキルアップをアピールするのも手ですね。

現在派遣でも仕事を探すのは大変と聞きます。私は29歳ですが、常に危機感を感じています。35歳を過ぎると仕事がなかなかこなくなるとも聞きます。だから、派遣として今後働いていきたいのであればスキルアップをアピールしておきましょう。また、仕事量ですが3・6・9・12月が多いと聞きます。人の動きが多いからでしょう。少ないのは7・8月ですね。私も8月に探した時は少なくて苦労しました。
あと、派遣会社によっては登録者の為というよりもクライアント・派遣会社の為という所も見受けられます。登録者をどこでもいいから押し込めばいい、くらいに考えていることもあるようです。ご自分に合う派遣会社を選んでください。
参考までに以下のURLをあげておきます。

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/haken.html

こんにちは。現在派遣社員として勤務しています。4年目になります。
ご質問ですが、
(1)何社登録しているか
(2)登録していることを他社に言っても大丈夫か
(3)すぐには稼動できないがとりあえず登録したい
ということですね

(1)はっきり言って覚えていませんが10社は登録していると思います。1社で仕事がまかなえればいいですが、だいたい1社では駄目です。それは、myk2002さんが希望していない仕事がくるかもしれませんし、希望だけど勤務地が遠すぎるなど1社だとなかなか希望を満たすことができないこと...続きを読む

Q戸籍上の漢字入力

Wordをつかっていて、戸籍上の名前を入力することになり、
木+有+同
で「はし」とよむ漢字を入力したいのですが、
ATOKの文字パレットや手書き文字入力でもでず、
IMEのIMEパットでも手書き入力でもでませんでした。
どうしてもこの漢字を入力したいのですが、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た字がいくつかありますので、正確な字体を確認する必要があります。
[有]の下は[同]ではなく、[冂]の中に[口]ではないでしょうか([一]が無い)?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F3ACの字は[有]がその形のまま[冂]の上に乗っていて隙間がある字形
です。
#F3A8の字は[有]と[冂]が隙間無く結合した字形です。
これは市販の楷書体フォントで外字付きのものですが、この二つの字体なら、明朝とゴシックだけですが、下記のサイトから外字ファイルをダウンロードすれば使えるようになります。
http://gaiji.info/
前者の字体は#F05F、後者の字体は#F061にあります。

Q就職試験、一般常識、SPI対策・・・などの参考書!

現在転職活動中です。
受けたい会社はどこもSPIや一般常識などの筆記試験があるので、参考書や問題集を買おうと考えていますが、皆様のおすすめはありますか?

一人暮らしであまりお金もないのでなるべく安くて、できればネットで購入できると嬉しいです。

学校の勉強などもう10年以上していないので正直試験で落とされそうで…(^^;
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
確かに就職関係の問題集って高いですよね(-_-;

私のおすすめは「成美堂出版」の「一般常識クリア問題集」シリーズです。
大きい本屋なら必ず並んでいるので、見たことがあるかと思います。
1冊1000円~とお安めだし、内容も充実してて良いですよ(^▽^)/
私はこれのお陰か、今まで筆記試験で落とされたことはありません。
(その後の面接で落とされることはありますが…)

なるべく安く~という事ですが、ネットオークションやブックオフなら半額位で買えると思います。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008783-category-leaf.html?
http://www.bookoff.co.jp/

私も中古をヤフオクで買いました(笑)
それでは、お互い就職(転職)活動がんばりましょう♪

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008783-category-leaf.html?

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

QSPIと一般常識の参考書

私は生物系の大学院生ですが、おすすめの参考書あるでしょうか?
たくさんあってどれを買おうか迷ってしまいます。
どれでも同じようなものですか?

Aベストアンサー

私は今年の夏に就職活動を無事終えました。
私もSPIと一般常識の本は買ってやってましたが、どれも同じです。やはり数をこなすことが大事なので、どれでもいいので1冊買ってやることです。しかし私が受けた業界、企業がそうなのか、全体がそうなのかわかりませんが、SPIはほとんど受けませんでした。大体が一般常識と性格テストでした。
それよりSPIは数学国語理科ですよね。SPIは簡単な問題ばかりなんですが、私は数学国語を高校以来しばらくやってないのでスラスラ解けない自分にイライラしました。理科は好きなので解けるのですが・・・。また一般常識は自分が得意な分野以外はさっっっぱり分かりませんでした。特に法律・政治なんて???でしたね。どの問題も全然わからないのでやる気もうせます。がんばって勉強してください!

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Q一般常識問題って?

こんばんは。来週の土曜日16日に某英会話学校の
スクールマネンジメントスタッフの面接&筆記テスト
があるのですが(一般常識だそうですが)、一般常識
を勉強するのに良い教本など、1冊にまとまっているような物があれば教えてください。あとどのようなレベルの問題なのかご存知の方教えてくださいませんか?ちなみに中途採用の応募でどうしても筆記は突破したく日がない為焦っています。筆記試験など何年もうけていないので何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょうか。
がんばってください。
「就職合格虎の巻 10日で間に合う!一般常識&時事問題―1日1科目×10日間で一気にマスター!〈2004年度決定版〉 就職合格虎の巻」

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072356832/qid=1060262964/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/250-8945756-2669061


人気Q&Aランキング

おすすめ情報