いちばん失敗した人決定戦

基本的に理系は女子は少ないですがやはり理系大学に行っても少ないんですか?ちょっと気になったので教えてください。ちなみに日大志望です。

A 回答 (8件)

MAEAKIさんへ



そんなことは無いですよ(心配ご無用!)。
有名女子高の優秀な女子学生は、理系を目指しています。地方の女子高一番手では津田塾、
日本女子、東京女子大への進学より、東京理科大、北里大学のほうが多いくらいです。
桜蔭、豊島岡女学園では半数以上が理系進学です。

一般的に大学に行くと、男子学生より女子学生が勉強にサークルに元気です。理系で人気
の薬学部、獣医畜産、農学部(バイオ系)などでは、女子学生が学生の50%を超えています。

03年度の女子学生の比率
千葉大学 薬学部 68% 園芸学部 51%
東京農工大学 農学部 48%
北里大学 農獣畜産学部 46%
東京理科大学 薬学部 57%
東京薬科大学 生命科学部 46% 薬学部 43%
東京農業大学 農学部 39% 応用生物科学部 54%
東邦大学 理学部 39%
麻布大学 農医学部 55%

>ちなみに日大志望です。
日本大学ここは学部が単科大学です。
 薬学部 59% 生物資源科学部 46% 理工学部 12%

受験がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、いるんですね。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 11:24

少ないです。



簡単なことですが、男子は大学と専門。
         女子は大学と短大と専門。
に行きます。

なので、普通にしてても大学は男が多いです。
文系でも経済学部は女子は2割くらいだとおもいます。
なので理系は一般的には少ないです。
高校でも理系は少ないですよね?

でも、結局は学部や雰囲気ですね。
理系でも薬学部や農学部などは女性が多いし
文系でも経済や経営は少ないです。
文学部なんて男少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、理系の中でも学部の中で結構違うんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 21:23

No.3の方が


>薬学部 59% 
と回答されていますね。

 短大もいいけど、2年でお別れです。
え?そうゆうのもいいって?

以下の参考URLを見て下さい。

 薬学部は理工学の道を1つ隔てた向こう側。
すぐ近くです。

 薬学部を目指す人たちの多くは、家が大きな
薬屋さんだったりして、家業をつぐ可能性も
あるということで、薬剤師を目指している人が
多いんです。
 みなさんいいところの娘さんということですね。


 下宿でカゼひいて寝ていると、いい薬の差し入れ
をしてくれるかもしれません。

 がんばってくださいねー!

参考URL:http://www.pha.nihon-u.ac.jp/campus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな近くにあるんですか??
薬の差し入れいいっすね。
もともと体は弱いので(笑

お礼日時:2003/06/14 11:29

いちお地方国大の院生です。


工学部で機械・電気系の女の子は2,3人で、土木・建築系は1割くらいでしょうか。
そして、情報・化け学系になると3割近く女の子がいますよ。
工学部全体では、女の子は1割程度です。
農学系だと5割だそうです。

女の子と楽しくやりたいのなら後の3つがいいですね。
ですが就職を考えると機械・電気・情報かな。
僕は機械系ですが、会社からの求人数は電気・情報と比べても圧倒的に多いです。土地柄にもよるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構ばらつきがあったりするんですね。
やっぱり、今より将来を考えて機械系のがいいのかな?

お礼日時:2003/06/14 11:28

京都の大学で工学部でしたが,学科1学年87人中女子は1人でした.


いっこ上の女子が単位を取りこぼしていてたまに一緒だったのですが,
そのときは教室に女子が2人も!・・・「今日は女の子多いな」と皆で言ってました.
工学部全体1000人で女子は30人だったと思います.
でも・・・機械ですからね,中でも建築や化学系ですと多いみたいです.
理学部になると女子はぐんと増えて,生物や化学,或いは農学部には
沢山いらしたように記憶しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、すくないっすね。
2人で多いって・・・・・。
そうですね、やっぱり医療系とかは多いみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 11:27

学部にもよりますが、理系は文系に比べ女子の人数は少ないですね。

工学部だとかなり少ないかもしれません。
でも日大ならマンモス大学なので、女の子いっぱいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理工学部でもいるんですかね?
どうなんでしょう?

お礼日時:2003/06/14 11:25

日大理工学部ということですか?同じ高校から何人か進学しましたけど男女両方いましたけどね。

自分の同級生で4人ぐらい進学したと思いますが、男2人、女2人だったと思います。
だからといって日大の理工学部が男女の比率が1:1だとは言い切れませんが。短大もあるのでキャンパスには女の子は意外といるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。理学部や工学部の事です。
短大もあるんですねぇ、すっかり忘れてました。
そうかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 20:55

日大は 理系大学ですか?


募集定員から見た感じでは
理系大学というほどの
事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!