プロが教えるわが家の防犯対策術!

便座に便が付着するのはなぜ?
主人が洋式トイレで大をしたあと、便座のふちに便がつくことがあります。べったりではなく通過する際にこすったのかな?という程度です。
便座の奥側(12時の方向)に付着するならまだわからなくもないのですが、2時~3時の方向や、驚くことに7時のあたりにも付いていたことがあります。主人は大のときは本を読んでいるようなので、その本をとるときにお尻が浮いて付くのかな?とも考えますが、それにしても7時の方向はないだろうと思うのです。
それとも出したあとのお尻が便座に触れるのか??主人の体格は中肉中背でデブというわけではありません。

本人は俺じゃないと言い張っていますが、掃除してから私が入るまでに付着していたこともあるので犯人は明らかです。でもさすがに現行犯逮捕はキビシイのでいつもケンカになります。なんだか涙が出てきました。せめて付けたらすぐに掃除しといてくれればいいものを・・・

どなたかこの謎を解明してください。対策もあればぜひ。そのうち夫婦の危機にまで発展しそうで・・・。

A 回答 (3件)

いきんで大便をすると、驚くほどアチコチに飛んでいる事があります。


普通にしても、前方向はともかく、横から後ろにかけては驚くほど飛ぶ事があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

便座にお尻をくっつけた状態でブツを落とせば、構造的に便座にはつかないと思うのですがほんと不思議です。脚で踏ん張りすぎてお尻が浮くんでしょうかね・・・
もうしばらく〆ずに回答(推理?)を募集したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 20:08

恐らく12時の方向に向かって、便器をまたぐように逆向きに使われていらっしゃるのだと思います。

海外のトイレで6時の辺りに付いていたり、酷いのはやはり6時の方向の便器の外側に落ちているのも見たことがあります。もっと酷いのは便座の上の足跡も見たことがあります。ご主人は日本の方でしょうか?
アドバイスとしてはご主人に「椅子に座るように反対に使うほうが楽だよ~」とさりげなく話したら傷つかないと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新しいサービスエリアのトイレなんかに洋式トイレの正しい座り方の図が書いてありますね。間違った使い方で上記のような(私からすれば曲芸のような・・)図が書いてあって笑ったことがあります。実際にあるんですね・・・
主人がトイレに入っているときにうっかりドアを開けてしまったことがあるのですが、ちゃんと正しく座っていました。生まれも育ちも日本人です。でも日本人なら汚した便座を妻に見られることを恥ずかしいと思ってほしい今日この頃です。

お礼日時:2010/03/09 20:02

男性は腸が弱い人が多いらしく、下り気味の時にはスプレー状に噴射される場合があります。


便通に問題がある証拠なので、食物繊維や乳酸菌など整腸作用のあるものを多く取ったほうがいいです。
ストレスによる不調もありますね。私などはそうです。医者で薬もらってます。
下のことはあまり話せないのかも知れませんが、ご主人の胃腸は問題を抱えている可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに下り気味のときは便器内に飛び散っていますね。ウォッシュレットのノズルにも飛んでるかと思うとかなりブルーになります。
便座のほうはスプレー状で飛んだというより固形物がこすったという感じなんです。便器内がきれいでも便座にだけ付着してることも多々あるので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています