電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での人間関係に悩み、転職しようか迷っています。長文ですが、アドバイスお願いします。
 昨年春に部署に新人が入ってきましたが、その人とどうしても上手く出来ません(私も相手も女性です)。当初は私が先輩なので、上手くやっていこうと話しかけたりしましたが、彼女の言動や態度が自分にとっては苦手で。それを本人も感じているのか、上司とばかり話すようになり、それがまた不快に感じてしまい。敬語で話してはいますが…
「もう、Aさん(上司の名前)たら~」、「ダメですよ~、Aさん。そんな事言っちゃ」、「うふふ、Aさんってば、またそんな事言って~」、などなど、数えればキリが無いですが、まるでスナックみたいなノリです。毎日二人きりで22時~23時まで残業していたり、四六時中、肩を寄せ合って話しているので、まわりから怪しいと噂が出ていたり…。
 部署には三人しかおらず、まわりの人たちには二人の細かい内容は聞こえていません(会社のフロアー内で一番奥にあり、他の部署とは離れた位置にあります)。毎日毎日、二人の話し声を聞いている中で仕事をしているうちに、もともと苦手な彼女の存在が、「声を聞くのも嫌だ」というほど嫌になって…。上司は無口な人なので、会話のほとんどが彼女です。私に対する上司の態度もガラリと変わり、三人しかいない部署で私が孤立しています。

そんな状態が約半年続き体調を崩してしまい(胃痛、耳鳴り、不眠など)、席に一日座って仕事をすることが苦痛になりました。
「みんな仲良く楽しく仕事をしよう」という会社なので、このままでは自分が社内の雰囲気を壊してしまうと思い、年明けに退職届けを出しました。が、まわりの人が引き止めて、届けは受理されず。みんなの気持ちが嬉しくて、私も続けることを選びました。

でも、上から「二人が話さないようにさせるから、仲良くやってくれ」と言われ、それがプレッシャーになりました。それから二ヶ月以上たった今も彼女と話せないのはおかしい、と呼び出され「仲良くして」と言われます。ちゃんと話しているかチェックされていて、今はまわりの目が怖いです。苦手な人と話せない自分が「社会人として失格」なのではないかと、自分を責めてしまう毎日です。話さないといけないのは理解しているのに、どうしても彼女の声を聞いていると拒否反応が出てしまう。まわりの目がプレッシャーに感じたりするのは、やはり私がおかしいでしょうか?これは病気でしょうか…。
 長文ですみません。

A 回答 (3件)

私の例を教えましょう!

そのような後輩は、無視です!簡単ですいません
すると後輩も気が付きます。
上司に言ったり・周りに言ったりするでしょう
それでも無視です。
なぜ?何も悪い事してないし言ってない!
真面目に仕事してるだけでしょう?
と胸を張って言いいましょうよ!
私は役員と言い合いになり仕事をもらえなく
なりました。
周りの奴は謝って仕事もらえと言ってきます
その後は、みんな巻き込まれたくないようで無視でした。
もちろん私は悪くないから謝りません。
だから悩んだ末忍耐とゆうゲームにしました。
仕事を1回でももらえば勝ちです。
私が辞めたら負けです。
勝ちましたよ!
2週間も干されましたが^^;
しかし、ここまでやられたら先が思いやられるので
仕事見つけてブッチしようと企んで動いてます。
色々と後悔しないように計画実行して
耐えれる所まで頑張って先に進みましょう!
健康だけは気を付けて下さい。
健康であれば何度でもやり直しが出来ますから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際、その後輩は他部署のリーダーの女性に、
「全然話しかけてくれないんです!私が何か悪いことしたんでしょうか?私は仲良くなりたいのに」と相談をしています。
それでまわりに「彼女は仲良くしたいと言っているのだから、仲良くやれ」と言われたり、毎日話しているかチェックされています。

彼女が入るまでは皆とはうまくやっていたので、「昔に戻って」と言われるのもプレッシャーで…。私も忍耐、の状態です。
転職を視野にいれて、もうすこし頑張ってみます。

一度、退職届を出し、今また転職を覚悟するのであれば、その前に部署を換えてもらうようお願いしてみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、そんなに大きな会社でもないので、部署換えという策はないのです。このまま在職するならば、「三人仲良く」という道しかない状態です…。
私も仕事に関してはやりがいを感じているし、それなりの評価を得ています。後輩が入るまではまわりの皆ともうまくやっていたし、こんなことで辞めたくはないとは思っているのですが…。情けないですけど、この環境に心と体がついていけなくて。

自分の壁を乗り越えれるよう、もうすこし頑張ってみます。

あきません。

そんなことしたら負けです。

力のアルほうになびくいっちゃん嫌な女です。
こんなタイプは、仕事は出来たためしが無いです。
良いですか、あなたは先輩。
堂々としていたら良いです。
その女性を私ならシカトしますがね~

大体、会社をスナックと間違えるようなお二人の会話。
二人の事、本当になんでもないんでしょうか。

貴方が嫌とするところを正直にお話になったら良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、このまま自分が弱気になっていたら負けですよね。

退職届けを出した後、各部署のリーダーや上司、そのまた上司に説得されたときに、これまでの気持ちを話しています。
上司いわく、「(上司は既婚者なので)不倫はしていないし、二人に対して差をつけてもいない」とのことでした。

結果、「誤解を招くようなことは無くすので仲良くしろ」との話になり、まわりのチェックが入る毎日です。
体調もどんどん悪くなり、毎朝出社拒否の状態になってしまって。

まわりの目を気にせず、以前のように皆とうまくやっていた自分に戻れるように努力していきたいです。