アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は耳にピアスをしていて、サイズは約0Gくらいです。
と、言っても0Gのサイズのピアスは少し小さくて00Gのピアスだと少し大きいのでサイズの物がなく、今はピアスの代わりにSAKURAの水性ボールペンの持つ部分を2cmくらいにカットしてピアスの代わりに耳に挿しています。

中学生の頃、保健室の前の掲示板にポスターが貼ってありました。
その内容はあまりハッキリと覚えてはいないのですが、ペットボトルの飲み物の話で、ペットボトルはプラスチックなのでずーっと飲んでると体に悪い物が溜まって何か病気の原因になったりする~ようなことが書いてありました。
この話が昔から頭にあり、なんだかプラスチックは体に悪い気がします。
今、私は耳に水性ボールペンの軸を挿しています。
ピアス用のシリコンではなく普通のプラスチックなので何だか心配です。
もう1年くらいこのままなのですが、この耳の部分からプラスチックの何か(?)が溶け出して何か体に悪い影響があるでしょうか?

長々と下手な文ですみません。

A 回答 (2件)

プラスチックの研究をしてる者です。

あまり心配する必要はないと思います。ただし・・・
「ボールペンの持つ部分」というのは、恐らくポリスチレンというプラスチックですが、これはプラスチックの中でも人間の体との相性(生体適合性と言います)の悪い材料です。

実際には「身体に有害」というレベルではないと思いますが、接触している部分は炎症が起こる可能性があります。違和感がなければ気にする必要はないと思いますが、できるなら他の材料にした方がいいと思います。

テフロン、ポリエチレン、ポリプロピレン、アクリルなどの材料なら、炎症が置きにくいと思います(個人差があります)。

今のまま使い続けても、「何かが溶け出して身体に悪影響」というのは無視できるレベルだと思います。あと、ご参考までに、シリコンもプラスチックの一種です。
    • 0
この回答へのお礼

炎症は大丈夫です。違和感がなければ気にする必要はないのですね!ありがとうございました。
>「何かが溶け出して身体に悪影響」というのは無視できるレベルだと思います。
そのくらいなのですか~。私はそこから癌になったらどうしようなんて考えていました。
アドバイスありがとうございました。

化学物質過敏症(アレルギー)になる可能性は無くもないかなといった所でしょう。

個人によってなり易さが違いますから、一概に必ずなるとは言えないし、ならないとも言えない。
 金属製ピアスでもアレルギーにはなりますから、気になるようでしたピアスそのものをやめるのが一番でしょう。

ちなみに、ピアス代わりに使った程度で重度の障害が起きるようなら、商品にはならないでしょう。危険過ぎますから。
    • 0
この回答へのお礼

私は金属アレルギーなので。。プラスチックのは全く自分的には問題ありません。
>ちなみに、ピアス代わりに使った程度で重度の障害が起きるようなら、商品にはならないでしょう。
そうですか。なんだか安心しました。ありがとうございました!