アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めしている女性の方にお聞きしたいのですが、
毎年健康診断があると思うのですが、女性は上半身裸(トップレス)で受けるのですか?(心電図、内科検診など)

私は来年社会人になるのですが、そういう噂?を聞いて、ええっ!?と思ってます。
高校や大学の時は、Tシャツやブラウスを羽織っていても良かったのですが・・・他の社員の前で裸になるのはちょっと抵抗あります。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

会社や健康診断を受ける場所にもよるのかもしれませんが・・・金融のときは、心電図の車が来て、白いTシャツを着ました。

ボタンなど無ければ、着てた服でも良かったです。次の会社は、指定の医院に受けに行きました。ココは、手術着?みたいなのに着替えて取りました。全く何もつけないっていうのは、最近聴かないけど、もしそうだったら、Tシャツを用意していき、申し出ても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
会社にもよるのですね。
でもとりあえずは心配ないみたいですね♪

お礼日時:2003/06/16 02:13

病院や検診センターあるいは検診車で受けることになると思いますが、カーテンで仕切るとか、検査用のガウンをはおるとか、プライバシーはちゃんと守られるようになっている施設がほとんどだと思いますので、医師や検査技師は別として、他の社員に裸を見られるようなことはまずないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
プライバシーは結構守られてるものなのですね!
大学の健診では守られていました。
ちょっと安心しました(*^^*)

お礼日時:2003/06/16 02:15

 ブラをはずしてTシャツを着ていれば、たいていだいじょうぶです。


 心電図は実際にやる時、器具を取り付ける際には上までめくって胸をだします。やってる最中は胸丸見えの時と、服をおろしてもらえる時とありますが、それはやってくれる技師の方にもよりますのでおまかせしましょう。たいていカーテン等で仕切ってあるベッドの上でやるので、見られるとしても隣のベッドの人にくらいですし、隣の人も同じ状況です。
 レントゲンはブラなどの金属がついたものさえはずしていれば服を着たままでだいじょうぶです。ただ、ボタンのついたものや厚手の服もだめだと言われることがあるので、ブラウスよりは薄手のTシャツがいいと思います。
 内科検診は、普通はお医者さんにいくと診察時には胸を見せますよね? 私はそれが普通だと思っていたので、思いっきり見せていました。数年後、他の女性はブラをとったTシャツ姿で少しTシャツを持ち上げて、そこから聴診器をいれてもらって診察していることを知りました。胸は全然見せなくていいんですよね。ガーン! ちなみに、病院などに行って検査する場合は胸をちゃんとだすのかもしれませんが、検診を専門にやっている方の場合、内科検診してくれるのは、医者になりたての新米さんか、よぼよぼの引退しそうなじいちゃんが多いです。あんまり気合いを入れて診察してくれる人はいないので、そんなに胸見せることはないと思いますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
レントゲンは、金属とかボタンがついていない無地のTシャツを着たまま撮影できるんですよね。

心配してたのが、内科検診なのですが、私が聞いた話は、医師から「上着を取ってください」と言われて上半身裸の状態で診察を受けて、背中の音を聴いてもらうためにくるっと後ろを向いたとき、次に待ってる人に丸見え…っていう話なんです。会社の健康診断って、気合い入れて診察されないものなのですね…。

ちなみに大学の時は、全て女医さんだったのですが、「ブラも外してください」(服は下から捲った状態)という先生と、ブラウス着てたときは「ブラウスのボタンを上から3つくらい外すだけでいいです」(ブラつけたままの状態)という先生がおられました。ちなみに衝立があったので他の生徒に見られる事はありませんでしたが…。

お礼日時:2003/06/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A