プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢庵は発酵してない漬けただけの沢庵もあるのでしょうか?
それとも、沢庵というものは、発酵させてこそ沢庵でしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん、沢庵は立派な発酵食品ですよ。



ただし、安価な沢庵には、完全に発酵する前に商品化しているものもあり、沢庵もどきの商品も横行しています。

本当の沢庵は、発行してこその沢庵です。
    • good
    • 4

乳酸菌が乳酸発酵をしてたくあん独特の味とにおいが出来るのです

    • good
    • 3

沢庵漬けは、


本来、大根の糠漬けを示し、
米ぬかのビタミンと
発酵による乳酸が
とても体に良い
健康食品です。
一般に売られている
スーパーの【沢庵】は
コストの面から
味付けだけのものも
多くあるようです。
かといって、
醤油漬けの【沢庵】も
商品ですので
【沢庵】ではないとはいえませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!