プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に通勤に使用するため、免許を取ってバイクを購入したいと思っています。
通勤距離は片道30km、現在は車通勤で45分かかっています。
田舎なので渋滞はないですが、通勤時間なのでそれなりに車が続いており、速度はおおむね60kmです。
点滅信号が多いのであまり止まらず走れます。

趣味的にアメリカンの大型が理想です(見た目や排気音など)。
女性で身長は163cm。力には自信があるのですが、300kg近いバイクを扱う自信は???です。
車は20年間乗っていますが、バイクは原付すら乗ったことがないです。
「女でいきなり大型」という問題と、
「通勤距離的に大型が適しているか」という二点について、
またそれ以外にもいろいろなアドバイスお願いします!

A 回答 (24件中11~20件)

普通自動二輪の免許を取得して3年目の♀です^^*)

私はずっと車(AT限定)と原付のみしか乗らなかったのでMT???でした(^-^;
今の所有バイクは125CCのスクーターと250CCのネイキッドです。
私は片道約15kmの通勤はスクーターを使用しています。
(250CCでの通勤はほんとたま~にで、後はツーリングのみです(^^ゞ
)あまり渋滞のない道を一直線みたいな感じの道のりですが車はよく走っているので信号も多いです。
私は主婦なので帰りに何件か買出しする事が多いので積載もできるスクーターでしか行きません(^^;
・・・というか250CCは足つきはまぁ良いのですが取り回しが困難なので狭い駐輪場なんかはとんでもない!です(^^;
私も貴方とほぼ同じ身長は力には自信は有るつもりですが怖がりなので普通二輪免許で充分ですが大型免許を取って通勤の意気込みは凄いですよね!
大型を取る女性も多いですよ!ただ通勤は毎日の事ですので個人的にはスクーターの方が楽かと^^
    • 0
この回答へのお礼

同じ働く主婦の立場からのアドバイス、とても参考になりました!
皆さんのアドバイスから大型はとりあえずやめました。
でもどうしても原二というカテゴリーでは乗りたいスタイルのバイクがないので、250ccで探した結果、エストレヤが気に入りました。
問題は取り回しできるかどうかですかね・・・
確かに帰りに買い物することもたまにあるので、どこに積むんだ~とは思います。
ご回答ありがとうございました。

「女でいきなり大型」は問題無し

「通勤距離的に大型が適しているか」も問題なし
でも
「経済的な理由で通勤に大型バイクを使う」は大いに問題アリ

前の回答でも既に出ていますが、大型バイクの維持費は結構かかります。
税金やらは安いんですが、消耗品がいちいち高いんですよね。

通勤に使うなら125ccのスクーターが便利ですよ。
スクーターは乾式クラッチであることが多いので、高い二輪車用のオイルを使わずに安い四輪用オイルで済みます。
燃費も田舎道ならリッター40キロは走るでしょう。
税金も車に比べたら無いに等しいですし、消耗品の値段も安いです。
チェーンドライブではないのでメンテナンスも楽ですし、荷物も乗ります。
125cc以下のバイクの最大の魅力は保険料が安いこと。
車の保険に125cc以下のバイクに安く保険がかけられるファミリーバイク特約があるので125cc超のバイクと比べて保険料をぐっと抑えられます。
車体も小さいので取り回しも楽ですしね。

晴れの日はバイク、雨の日、雪の日は車、と使い分ければ経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

>「経済的な理由で通勤に大型バイクを使う」は大いに問題アリ

非常によく分かりました。
ただやっぱりスクーターは趣味的にアウトで・・・
見た目重視過ぎでしょうか??
ファッション感覚みたいで皆さんに申し訳ないです(涙)
250ccなら結構趣味に合うものがたくさんありそうなんですが。
なんにせよ「大型で通勤」という考えはとりあえずやめておきます。

通勤なら原二の方が楽ですね。

燃費もいいし、荷物も入るし。
大型MTも加速いいので楽ですけどね。
立ちゴケの危険性が結構あります。

個人的には、原二で通勤、
大型アメリカンで週末ツーリングですね。
原二は車体さえ買えば維持費は笑っちゃうくらい
安いですよ。
ファミバイ保険・自賠責5年加入で維持費は
月1.000円+ガソリン代でしょうか・
    • 1
この回答へのお礼

原二というのを皆さん勧めて下さっているのですが、
いまいちどういうものなのか分からないです~
広い意味では50cc超125cc以下の小型バイク、
狭い意味では「大きめのスクーター」なのでしょうか?
便利かつ笑っちゃうほど維持費が安いのは最高ですが、
スクーターはどうしても趣味的に厳しいです。。。

バイク通勤は出来れば良いですね

通勤に関して、会社はバイク通勤は 問題ないのでしょうか?

田舎になるほど バイク通勤はNGという会社が多いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

バイク通勤を禁止する話はないですが、大型なら駐車場所にやや問題ありです。
バイク通勤禁止っていうところ、結構あるんですか~
なんか納得いきませんね。

通勤とホビーの一番の違いは、悪条件でも、通勤では、乗らざるを得ないことがある、ということです。

雪国なら、二輪通勤は、冬は危険です。
 寒冷の山間地も凍結があるので、二輪通勤するにしても、もっと軽いのが無難でしょう。

あと、雨でも、二輪通勤なのか、それとも、悪天候時は、代替え手段あるのか、も。

300キロ超のバイクは、250ccに比べると経済的には劣りますが、わかっていてやるのは、ありでしょう。免許は、学校によっては、普通二輪経由でないと、とらせてくれないところもあるので、学校しだいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

雪国や山間地ではないのですが、冬乗る根性はないです。。。
やはり車にしておいたほうが無難かなという気持ちに・・・

260kgを超える大型に乗っています。

このバイクに乗ってる上で何が大変かというと、重いというよりも地面に両足着かない方が私は不安です。
大型免許を取りに行ってた頃、教習車にハーレーがありました。
300kgあるからと言われて最初はビビりましたが、やはり足付き性が良いバイクは多少傾けても十分踏ん張れるもんで、普段乗っていた足が半分しか着かないCB750よりも安心感はありましたね。

それでも相手は大型バイク。
私も力に自信が無い訳ではありませんが、バイクの取り回しには神経を使います。
未舗装路・上り坂での取り回し。
あとは、下り坂でのバックはとてもしんどいです。
そういうシチュエーションに遭遇しない様に考えて停めなきゃいけないので、ここが大型車の泣き所なんですよね。
まぁ、大分慣れたので買い物にも普通に使っていますが…。

力には自信がおありのようですが、やはり女性です。私はここが一番神経を使うと思いますよ。
でも、せっかく欲しいと思った免許とバイクです。
お金は初めから掛かるものだとと分かっていたんですから、損得感情抜きでいきましょう。
気にしてたらバイクなんか買えません。

良いバイクライフを^^
    • 0
この回答へのお礼

>お金は初めから掛かるものだとと分かっていたんですから、損得感情抜きでいきましょう。

いや~、全然分かってませんでした(涙)
かなり揺らいできました。

一般的な傾向として、固定経費(税金や自倍、車検、任意保険)はバイクが安く、走行経費は車が安い、です。

つまり趣味でチョコチョコ、年1万キロ弱くらい乗る分にはバイクはそう経費はかからないが、乗れば乗るほど金がかかるということです。

たとえばタイヤ、DS11など大型アメリカンクラスで前後交換は工賃まで5万くらいと思います、これが多分持っても1.5万キロ、1キロ当たり3.3円、一日の往復で200円分消耗します。
車なら多分軽かコンパクトカーで通勤されてると思いますが、コンパクトカーでも4本でBSのプレイズ(中の上くらいのクラス)で3万です。これが4万キロほど持ちますから、一往復で45円しかかかりません。

オイル交換にしても、アメリカンなんでそう高級オイル使わなくていいですが、それでもメーカー推奨ならLあたり1500円くらい、DSだと3.5くらい?工賃まで7000円くらいです。これが3000キロごと、二回に一回はエレメント交換ですが、これで+2000円。6000キロで7000×2+2000=16000円です、同じ計算で一往復160円。
コンパクトカーだとこれがL800円を3.5L、5000キロごとでエレメントは+1000円、10000キロを8200円でカバーするので、約50円。

この2つの消耗品だけで、DS11は一往復360円、1ヶ月20日通勤で7200円。コンパクトカーは95円で1月1900円です。
実際にはこのほか使うほど劣化するヘルメット、グローブなどの装備品が、年間数万載ってきます。
勿論バイクのほうは、はるかに細々したメンテが必要なのはいうまでもなく、経済的でないのはいうまでもありません。

こうした走行経費だけでみると、DS11で通勤するのは、ステップワゴンやセレナといった、8人乗りミニバンに一人で乗って通勤するのと変わりません。

通勤に使ってたコンパクトカーを売るのでなければ2台もちということで固定費は同じなので、バイクは趣味に限定したほうが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで緻密な計算をしていただいて、お礼のしようがありません!!
タイヤ代、オイル代だけでここまでかかるとは想像もしていませんでした。
今の車はワゴン車で、5年乗って9万km走り、初めてタイヤ買い替えで10万円弱かかりました。
でも9万kmもったのでバイクに比べると全然安いんですね。
輸入車で10万km超えると故障が増えて、部品代も国産車の2~4倍かかると聞かされて「もうバイクにするしかないか」と思ったけど、とんだ勘違いだったようですね。
よく考えます。。。

実際に車の通勤から大型バイク、そして現在は2種原付にしている者です、もっとも元々車と大型バイクは所有していましたが通勤には大きすぎるし小回りがききにくいと感じて原付2種にしました。

もちろん任意保険も車のファミリーバイク特約でOKですしスクータータイプにしていますから色々とトランクスペースに放り込んでおくことも出来ます、しかし、それだけで足らないのでトップケースまで付けて居ます。

おかげで便利も良く足回りはスクーターですから元々風なども当たりにくいし上半身は大型のカウルの恩恵を知っているのですぐに自作してスクリーンを付けて風対策もしました、もっとも質問者の半分の距離ですが時間的には30分程度片道で掛かります。

質問者が趣味的にはと書かれているので好きなのが大型のアメリカンだと思いますが通勤には2種原付(私のは2ストでリッター30位しか伸びないので給油が面倒)で4ストのスクーターにすれば良いのでしょうが・・・

免許は当地では中型(今の普通二輪)からしか受講出来ないのでその辺りも確認される方がよいです(娘に受講させるのに複数聞いてみたのです)私の所有しているのは大型のバイクでリヤシートの両サイドにケースも付いていますからすり抜けなんてする気にもならないですから(渋滞時は車と同じです)

又バイクを倒したりしたときも修理費に大型だと愕然とするかも知れませんよ、もし高速道路などを経由する必要が有れば250にするしかないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

不勉強のため原付二種というのがよくわからないので、色々調べてみます!
経済的に、車と趣味用大型バイクと通勤用小型バイクの3台を保有するのは非常に難しいと思うので、よーく考えます。

「女でいきなり大型」ということに関してはまったく問題ありません。

私(♂今年46歳)も8年前に一目ぼれしたバイクに乗るために教習所に通いだしたクチですので。クルマ歴が20年あるということはまだ、AT限定免許がスタートする前でしょうから、MT車の運転の経験があるなら臆することはありません。
 それまでは16歳で免許を取ってから途中ブランクはありましたが、ギア付の原付に何度も乗っていましたから、サイズ・重さは別としてクラッチ・シフト操作ではまったく戸惑いませんでした。ただクルマと違い、もっと器用に動かせる手でアクセル・クラッチの操作ができるので、ごく普通の運動のセンスがあれば問題はないです。
 で「通勤距離的に大型が適しているか」という問いに関しては通勤という用途の時点で私なら「大型」はパスです。既出の回答でも出ていますが「大型」はあくまで趣味の乗り物と思います。シフト勤務で出退勤の時間が大きく変わる仕事なら、私なら疲労の蓄積を考えてそもそもバイク勤務は遠慮したいですし、雨天・冬季は仕事・通勤そのものに支障がないか冷静に判断する必要があるでしょう。ちなみにバイク通勤するなら、勤務先での着替えのスペースは不可欠ですよ。それ以前に勤務先でバイク通勤の許可がでなければ話になりませんが。
 語弊があるかもしれませんが、バイクを使っての通勤はある種「戦場」です。戦場で使うなら私ならもっと機動性にすぐれ、より軽量で扱いやすいバイクにします。すり抜け含めなんでもあり・という状況になりがちなバイク通勤では、片道30kmあるとはいえそのほうが変にバイクに気を使わずにすむし、体力面でもラクです。バイク便で使われる状況も同じようなものです。バイク便で「大型」を使う人は少ないですよ。アメリカンで大型では条件としては「最悪」でしょう。
 通勤先の許可があり、着替えのスペースも確保でき、運転もムリをしないというなら「大型」にしてもいいですけど、任意保険の負担まで考慮すると、免許取立ての人が同じ程度の金額のクルマを新車で購入・維持するのに匹敵する金銭的負担が生じるのは覚悟してください。私は新車で大型バイク(BMWのR1150GSです)を買うにあたり通勤で使っていたクルマを軽トラにしたくらいですから。独身なんでこんなこともできますけど、家族もちでは、家庭崩壊につながりますよ(笑)長くなりましたが、ご参考まで、では。
    • 0
この回答へのお礼

MT車は教習所だけで、20年間ATしか運転していません。
運動センスはまったくないので不安ですが、足よりは手のほうが楽そうですね。少し安心しました。
やはり大型の運転って疲れますか・・・
「戦場」とまでなるとちょっと覚悟が足りませんね。。。
力は自信があるけど、体力的にはまったく自信がないので。

昨日車の車検が済んだところですが、次回の車検前には軽に買い換えようかと思ったりしてます。
今の車は輸入車で部品代とかハンパなくて。
でも軽の代車に1週間乗ったあと、久々に愛車に乗ったら乗り心地とか捨てがたい!と思ってしまったのも事実です。
回答者様は軽トラに乗り換えたというのはすごいですね!
バイクへの愛がひしひしと伝わりました。
親身なアドバイスありがとうございました。

シートが低くて、足付きがいいから、問題無いんじゃありませんか。

走り出しちゃえば、重い方が安定して楽ですが、問題は止まった時です。
SSとかだと、ハンドルが遠くて、足付きもよろしくないので、手足の長さとか、肉体的ハンディーが大きく影響しますが、アメリカンなら、技術の差がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

止まった時の問題をどれだけクリアできるかですね。。。
でもなんか憧れの大型アメリカンで苦労してみたい気もします。