アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ある企業にwebにてエントリーシートを記入・送信し、この度選考通過および一次面接のお知らせをいただきました。
面接時に履歴書(指定無し)を持参せよとのことで、大学の履歴書を使用するつもりなのですが、その中の志望動機欄について質問です。

webエントリー時に、すでに志望動機(400字)をすでに記入しているのですが、その場合同様のことを履歴書にも記入すればよいのか、それとも別のことを書いた方が良いのでしょうか?

そもそも企業側はwebエントリーシートの内容を手元に置いた状態で面接をするものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

採用担当者です。

当日持参だと履歴書にはゆっくり目を通す時間がありません。
面接官には事前に資料を渡しますから
面接ではWebエントリーの紙を見られていると考えたほうがいいです。

履歴書は書式がいろいろありますので、会社側が質問したい事項が入っていない場合があります。
その会社が聞きたいのはやはりWebエントリーの設問内容です。
字数制限は採点を容易にするためです。

あえて紙の履歴書を提出してもらうのは、
自書・捺印させることで内容に虚偽の記載がないことを
本人に念押しさせる意味があります。

内定通知書にも「履歴書の記載事項に虚偽があった場合、内定を取り消すことがある」
の文言を設けているところは多いです。

>その場合同様のことを履歴書にも記入すればよいのか、
>それとも別のことを書いた方が良いのでしょうか?

基本的には同じことを書いていいです。
「Webエントリー、違う書き方にしておけばよかったなぁ」と思うのなら
直してもOKです。いろんな学生さんがいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
採用担当者様からの回答ということで、とても参考になりました。

webESの内容を踏まえたものを提出することとします。