プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)庭に雑草が生えないように土を固めたいのですが、かんたんで安く済む方法はなにがありますか??
見た目は悪くなってもいっこうに結構です。
当面家を空けるのでどうでもいいのです




(2)学校のグラウンドには雑草はこれっぽっちも生えていないのはなぜ?
一本くらい生えてもおかしくないよね


踏ん付けられているからなんて理由も通用しないし。


その雑草が生えない仕組みを我が家庭にも応用したいよ

A 回答 (5件)

ホームセンターに行けば「固まる土」と言う商品がありますが、全てを


庭に使用すると高額になって予算オーバーしてしまいます。どの程度の
広さか分かりませんが、真砂土を2トン車1台分ほど購入し、真砂土に
石灰を混ぜて地均しをし、十分に散水して乾いたら固まる土と同じ効果
があります。固まる土の成分は強アルカリ性ですから、雑草は生えにく
くなります。真砂土3:石灰1で混ぜて下さい。

防草シートと言う物がありますが、このシートを使用する前には草引き
をして草の無い状態にする必要があります。草引きをせずに使用しても
構いませんが、雑草がシートを持ちあげてしまうので、風が吹いただけ
で破れてしまいます。草引きをするか刈ってから使用して下さい。
厚さにも色々とありますが、出来るだけ厚めの方が強いですね。
ただし先程に書いた事より効果は大きいのですが、値段が高いので予算
内では無理かも知れません。

学校の校庭に草が生えないのは、子供達が毎日のように踏んでいるから
です。しかし良く見ると分かるのですが、校庭の隅では草がボウボウに
生えています。小学校には環境美化の一環として、年に何回か保護者を
交えて児童と一緒に草引きをする所もあります。児童の健康の事を考え
て、除草剤は絶対に使用していません。綺麗なのは地道な作業をしてい
るからです。
    • good
    • 17

バラスを敷いたら草は生えないですね。


もしくはホームセンターなんかで売っている小石を敷くとか・・・。

グランドの土は、よく見ると土というより細かい砂です。
砂は小石同様草が生えにくいです。
    • good
    • 16

防草シートはいかがでしょうか?


ホームセンター等で売っています。
隙間無く敷き詰めるだけなので自分で簡単に出来ます

我が家では使わなくなった絨毯を敷いています
5年くらい経ちますがそこだけは生えてきません

通販もあるみたいです
防草シートで検索すると沢山でてきます
    • good
    • 12

(1)についてだけ。


こんな商品があります。
試してみてはいかがでしょう。
多少の手間と出費は覚悟のうえで。

■雑草しらずのお庭番
 http://oniwaban.info/

■やさし砂鎌いらず
 http://www.n-garasu.co.jp/kamairazu/index.html
    • good
    • 14

>>見た目は悪くなってもいっこうに結構です。


>>当面家を空けるのでどうでもいいのです。


雑草を生やさないのが目的ならば・・・

庭を30cm厚のコンクリートで固める。
工業用の塩を敷き詰める。
プールにして水をは張っておく。
重金属を撒いて土を殺す。
草取りを雇う。
泥になるぐらい重油を染み込ませる。
土地だけをを売ってしまうと他人の土地なので気にならない。

まだまだありますね。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!