プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。。
減衰力固定の車高調(TANABE:SUSTEC Pro NF kit)を入れようと思っています。ここで質問があります。

■【減衰力固定】ということは、メーカー出荷時から減衰力が固定されているということでしょうか。それとも、一度ここだ!と思って固定したら二度と変えられないということでしょうか?

初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メーカーから出荷時点で固定されておりユーザー側での変更が出来ないのが減衰力固定ですね。

• 0

調整ダイヤルなどが付いていない 調整不可な物です。

純正と同じようなものとお考え下さい。

調整不可=それなりに考えられた 減衰力に設定されています。
素人が あれこれ調整するより 迷わず良いですよ。

調整式も 始め弄くり回しますが そのうち弄らなくなりますし
後々 調整ダイヤルが固着して 調整できなくなるので 始めに設定を決めたら弄らない方が良いです。(左右違う設定状態で ダイヤルがもげるなど 汗!です)
    • 0

メーカー出荷時に、減衰力を適正に設定あり(そのはずと、思いたい)、調整できない物です。

本来、ショックに求められる減衰力は、軸重と、組み合わされるスプリングのレートが決まると、なるべく車体がヒョコヒョコ揺れず、尚且つお釣りがゆらゆら残らないセッテイングは、決まってしまいます。巷で主流の、車高短用のショックは、数多い車種に対する適応品を、開発費を掛けずに作るため、モニターの車両を借りて、採寸して、取り付けた後は、その辺を一回りしてハイ出来上がりなので、減衰力は、好きに合わせてね、と言う製品も増えています。
 ショックの減衰力は、ストロークの速度域毎に、減衰力を設定して成り立っているので、つまみでいくら調整しても、元のセッティングが悪いショックはどうしようもありません。
    • 0