「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

半年ほど前から毎朝コラーゲンを飲んでいます。確実に体重が増えているのですがコラーゲンは太るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コラーゲンはたんぱく質です。


たんぱく質はエネルギーとなりますので
余剰な分は脂肪に変換され、体に蓄積されます。
ですから、摂りすぎはやはり太ってしまいますね。
たんぱく質は1グラムで大体4kcalあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当分コラーゲンを飲むのやめて体重の変化を見てみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 09:03

私も、先日からコラーゲンドリンクを飲み始めました。


でも、普段ジュース類はほとんど飲んでいない生活だったので、コラーゲンドリンク(1本80kcal位)を毎日飲んだら太るだろうな~と思ってます。
ヤク●トなどの健康飲料って結構カロリー高いんですよね。
    • good
    • 1

こんにちは。

No1 さんのおっしゃるように、今までの食生活そのままで、コラーゲンを追加したのなら間違えなく太りますよ。
その分余分にカロリーを摂取したのと同じですからね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリで太る??

30代女性です。身長156センチ、普段は体重46キロでした。最近サプリを飲み始めました。
初めはマルチビタミンだけだったのですが、その後デオドランドサプリ、コエンザイムQ10、カプサイシンと増やしていったのですが、数日で体重が2~3キロ太ってしまいました。私が感じるのは、食べ終わってからいつまでも満腹感というか、食べ過ぎた時になる胃の辺りが膨らんでいる時間が長くなった言う事です。例えば、夜7時半には夕食を食べ終わり、寝る時(1時頃)まで何も食べないようにしていると普段なら寝る前にはお腹が減ってきてそのまま寝ていますが、今では、いつまでもお腹いっぱいといった感じで、満腹感を感じながら寝ています。少しでも体重が増えると食事に気をつけて太らないようにしているのですが、気を付けても体重が減らず、逆に増え続けているのです。サプリの飲み合わせがよくないのでしょうか?また、私が飲んでいるサプリに体重増加してしまうものがあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
飲んでいるサプリは、ネイチャーメイドのマルチビタミンとコエンザイムQ10、ハワイで販売されているボディミント、後はトウガラシ濃縮エキスです。

30代女性です。身長156センチ、普段は体重46キロでした。最近サプリを飲み始めました。
初めはマルチビタミンだけだったのですが、その後デオドランドサプリ、コエンザイムQ10、カプサイシンと増やしていったのですが、数日で体重が2~3キロ太ってしまいました。私が感じるのは、食べ終わってからいつまでも満腹感というか、食べ過ぎた時になる胃の辺りが膨らんでいる時間が長くなった言う事です。例えば、夜7時半には夕食を食べ終わり、寝る時(1時頃)まで何も食べないようにしていると普段なら...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、カプサイシンが原因ではないでしょうか?
カプサイシンは、確か、にんにくや、唐辛子に入っている成分で、確かに、血行がよくなったり、エネルギッシュになったりと、効能はあるかと思います。

ですが、それと同時に、多分食欲増進効果があると思います。

そして、食後に、胃の辺りが膨らんでいる感じがある、というのは、アレです。
カプサイシンの刺激(辛味のような)が、胃を刺激しているのだと思います。

確か、トウガラシのスナック菓子を食べたときに、私もなりました。

私の意見も、あまり確信できるものではないので、ちょっと検索をしてみたら、
http://www.smc.ne.jp/02.html
トウガラシのカプサイシンは、代謝を高め、汗をかくことから、ダイエットによい、と記載されていました。

私も、サプリメントはいくつか飲んでいますが、カプサイシンは飲んだことがないので、はっきりしたことはいえませんが、発言させていただきました。
失礼します。

Qお礼の手紙の書き方について

親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思った気持ちをそのまま伝えるのが一番ですがちょっと簡単に書いてみました。


 拝啓 日頃は、息子の教育に対して大変お世話になっております。
 お蔭様で息子も段々と素直で礼儀正しく成長しております。
 これからも引き続きご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 敬具

  
 こんな感じでいかかでしょうか。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q生理前より排卵日になると体重が一気に増加します。食事量を落としても減り

生理前より排卵日になると体重が一気に増加します。食事量を落としても減りません。生理前の体重増加はよく聞きますが、排卵日には聞いたことがなく疑問です。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそうですよー。
というか、ここ数年前からです。
私はもう45歳ですが、若い頃は人並みに生理前に浮腫んで体重が減りませんでしたが、これは黄体ホルモンの作用でした。
しかし、最近は排卵前-排卵日にものすごく身体が重いです。この時期は食事量を減らしても運動しても無駄です(^^;)
私なんか、基礎体温もつけてないし、排卵痛も排卵出血もありませんが、これを目安に排卵したのが判るくらいです(笑)
どういう変化なのか私にもよく判りませんが、同じような人もいますよー。
あっ、ちなみに。私、45歳ですが、まだまだしっかり排卵していて生理も超順調ですー。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


人気Q&Aランキング