「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分は、関関同立のうちの、一つの大学に通っている春から4回なのですが、他大学(国公立)の大学院の今と同じ専攻の研究室を希望してます。
もちろん、その理由のほとんどは、国公立のほうが私立に比べて設備がよく整っているということなのですが、
実は志望している大学院の大学を高校の時、第一志望でセンターでこけて受けなかった大学だったので
、もう一度チャレンジしたいといういわゆる
「学歴コンプレックス解消したい」という理由も少しあったりします。
ちょっとでも、学歴コンプレックス解消のためにで他大学の大学院に受験したいというのは、やはり邪な理由でしょうか??
ちなみに、うちの大学は8月の大学院の試験とは別に、6月の学内進学者のための推薦入試というものがあり、それは小論と面接だけで、先生にはよっぽどのことがないかぎりその試験は通るといわれていています。

A 回答 (10件)

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
東大だと半分以上が東大出身者でないのですから、特殊な用語としての学歴ロンダリングなんて、もう言葉として意味が無いんじゃないの?

中高一貫の有名高校出身じゃないので、大学は東大を受けました。
と、似たようなもんじゃねーかな。
灘とか開成受験より東大の入りやすいもの。
    • good
    • 0

#5です。


#8さんへの回答も含めて。

#8さんはおそらくご存知かとも思いますが、国立の場合
測定装置や実験器具は大学間よりもラボ間の方が差が激しいです。
どれだけ大きいグラントを取れるか教授の技量にもかかっています。
ウチのラボの場合、おそらく個別の研究室が持ちうる装置としては
あり得ないクラスの測定装置を持っていますし、
新しい実験器具も基本的には買い放題です。
私学のラボでこのくらい資金の潤沢なラボはないでしょう。
そういったラボは学科内にいくつかはあるかと思います。
しかし周りの研究室の中には、20年前の測定装置を使って
20年前の研究している(?)様なところもあるのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたって回答ありがとうございました。
今いる研究室は、私学にしては結構充実しているらしいので、とりあえず訪問してみてどんなもんか見てみたいと思います。

お礼日時:2010/03/13 11:16

皆さん書いていますが学歴ロンダリング…という印象はありますね。



それと、普通に大学や大学院に行った人は知っていると思うのですが
大学院の入学基準は様々で
しかも、志望するには本人の研究テーマや、研究内容に合う
教授や研究室があるかどうかであって
入学時の学歴や、本人の能力のバロメーターにはならない、ということです。
同じ国立大でも、少人数が全国から入るような研究室もあれば
同じ大学の研究室からなら簡単に残れるところもあるし

本人が行った大学より、大学名で言えば格下の大学へ行くこともあり得ます。

なので個人的には「院の名前やレベルは必ずしも難易度じゃないなー」と思っています。

ましてや、私の通っていた大学は大した大学ではなかった上に
その研究をしている学部には院がなかったので
私学のトップクラスの大学を卒業した人は
「学士入学」として3年分に編入してきていました。
その人のやりたい切り口での研究をしている先生が他にいなかったからです…。

ただ、一般的には最終学歴というのは印象がありますし
就職先へのパイプも大学や院によって違って来ますから。
最終的には自分が就職したいところに強いとこへ行くのが一番でしょうね。

ところで国立の方が設備は良いのですか?

京都大へ行った友人が測定機器も実験器具も古くて数値のブレが酷い
私立の設備がうらやましい、みたいなことを言っていたので…
大学にもよるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。
そうですね、うだうだ質問書いてますが、学歴ロンダリングというやつです。
自分は、今の研究室の先生とは割とあっていると思うので、それでも他大学に行く価値はあるかどうかは、これから検討したいと思います。

お礼日時:2010/03/13 11:12

うーん、邪かなー。


私の父は東大落ちたので息子をどうしても東大に入れたかった。
私の祖父は東大法学部で研究室に残りなさい≡うちの研究室で教授にしてあげる、を経済的な理由で袖にして銀行に入った。だから私が学位を取った時非常に喜んで、その年死んだ。
別に邪な心情があった訳じゃないけど、親族の怨念が作用していることは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、学歴ロンダリングがこれから勉強する上でのモチベーションになるなら、学歴ロンダリングのための他大学院進学もいいんじゃないかと思っています。

お礼日時:2010/03/13 11:08

私も私立大から国立の工学部機械科の大学院に進学しました。

もう20年も前なので今とは違いますが、コンプレックスは解消しました。ただ、研究テーマは継続できなかったため、勉強は大変でした。でも、基礎ができていれば何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、研究テーマの継続できないので、それがネックで今内部進学するかどうか、迷っていたりします。

お礼日時:2010/03/13 11:05

私の場合、育った家庭環境のせいで学歴コンプレックスがあり、


それを解消するために一流の国立大学に入りました。
ある意味でtenntyaさんの言うところの「邪な理由」にあたりますよね。
でも結果そこの大学院に行って、今現在は研究をやっています。
またウチの大学のある先生は、一回生の最初の授業で
「高校生のころ一番人気のあった学科を志望したけど、
 落ちたから一浪して二番目に人気があったここにきて、
 もう40年ここにいる。」
ということを言ってました。これもかなり邪な理由ですよね。
しかしそもそも大学の選び方なんか邪もいいところです。
模試の偏差値を見ながら、受かるところの中から一番いいところを選び、
さも最初からそこに行きたかったような顔をするわけですから。

偉い人の中にはかっこいい理由を並べ立てる人も多いですが、
そういう人にもお金持ちになりたい、名声を得たい、異性にもてたい、
そんな邪な理由から頑張り始めた人がたくさんいるように見えます。
でも頑張っていく中で、最初の理由は浄化されてしまうんでしょうね。
どうせ2年もすれば当初の理由なんかかんけいなくなってしまいます。
受けられるのはおそらく京阪神でしょうから、それに向けて勉強すれば
母校の院試は推薦でなくとも難なく受かるはずです。
仮に受からなくとも、代わりの大学院(ラボ)はたくさんあるはずです。
やらずに悔いが残るよりは、やってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変、参考になる意見でこれから勉強していくうえで自信になるともいます。

お礼日時:2010/03/13 11:00

私もその手で他大受験して入り、今就活していますが、


実力と学歴の差があまりに大きく、逆に自信の持てない
就活生をやっています。
もし、他大の院に行かれるなら、卒研後から入学直前までの
2~3月を遊ばずに、いかにして内部生に追いつくかを意識して
勉強して過ごす必要があると思います。
そうすれば、私みたいに馬鹿な就活生になることなく、
少しはましだと思います。
ただし、今いる環境が甘っちょろいと思うなら、
外に出るのに価値はあると思います。
ただ、その場合、できれば自分の実力と差が大きすぎず、
もう少し上くらいを狙うとよいのではないでしょうか?

私は、今いる大学院にいかないともし他の人が行ったときに後悔すると思い、入りました。
しかし、現実には私は学会や論文投稿の経験はまだ一度もないのに、もといた大学の友達は、どんどん学会に出て、学生講演賞までとっているほど活躍している。
私の場合、結果論的には
学歴と実力養成を
秤にかけてしまっていたようです。
当時、そこまで考えていなかったのは本当に馬鹿でした。
ただ、私の場合は、学部の研究室を追い出されたようなもので、
もといた大学に残るとしてもやはり別の研究室に行くことになっていましたので、仕方ないことではありましたが。

一応、経験上のお話をさせていただきましたが、最終的に決めるのは、本人次第です。いずれにせよ、もしかしたら後悔するかもしれないなら、どちらで後悔するか?もしくは高いモチベーションを維持できる気概があるか?

いろいろ迷われると思いますが、自分にとってベストな進路を選択されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分の経験を、教えていただき非常に参考になりました。
とりあえず、今は専門科目、英語を勉強して今月中に決めたいと思います
今就活中ということは、M1ですよね。
院の研究中に、就活はとても大変だと思いますが、良い結果に結びつくことを、お祈りしています。

お礼日時:2010/03/11 20:39

同じ専攻の研究室で、そこでより学べる環境があるなら、別に裏の理由が邪道でもいいと思いますけど。

教授も変わり、より研究が深まる場合もありますし、他大学の大学院は悪くないと思います。

「学歴コンプレックスを解消したい」という気持ちは、本人の問題だけですよね。社会に出てしまえば、いずれはたいした問題ではなくなると思いますが、解消できた時に、今の自分よりも自分に自信を持てたり、がんばれる為の原動力になるなら、解消も1つの方法です。
まあ他大を受けたいという理由は、敢えて周りに言う必要はないとは思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、自分にとってベストな選択をできるように考えたいと思います。

お礼日時:2010/03/11 20:42

自分も似たような立場で、特に意識したわけでもないですが


学部入試で落ちた大学の大学院に行きました。

私ははっきり言って気にしてないので平気ですが
出身大学よりもレベルの高いといわれる大学の大学院に行って
高学歴っぽくなるというのは
いわゆる学歴ロンダリングという奴で、
結局学歴が気になって仕方ない人たちの間では
インチキのような扱いを受けるようです。

今現在学歴コンプレックスを持っている質問者さんが
「学歴ロンダリング」と思われて平静でいられるとは思えませんので、
「学歴コンプレックス解消」を期待するのはよしたほうがいいと思いますよ。
むしろこれからは自分より(大学入試の偏差値的に)「高学歴な」人と同級生になる訳で、
気にする人には余計つらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の意見ということで、非常に参考になりました。
学歴コンプレックス解消を期待するのは、できるだけ考えないことにして、
とりあえず希望の研究室を訪問してそれが自分にとってプラスかどうか
考えたいと思います。

お礼日時:2010/03/11 20:49

所謂学歴ロンダというやつですね。


経験者の立場からお答えします。
メリット
・最終学歴はよくなる。
・就職先もよくなる可能性が高い。

デメリット
・学部のまま引き継ぐことは難しいので、院生になってから研究内容が決まるまでタイムラグが発生する(テーマ決めに3ヶ月~半年程度
・研究室の風土は入ってみないと分からない(見学した時以上に酷い空気だったりする場合もあります
・優秀な学生が多い(上を目指せば目指すほど、周りとの差が生じます。ここを埋めるのは本人の努力次第ですがとても大変です。

どちらも良い悪いがあります。
また、移ったからと言って学歴コンプが解消されるかと言ったらそうでもありません。
自分の学部生の所属は一生変わらないのです。
学歴を気にして移るのは、個人的にはあまりおすすめ出来ません。
設備の良し悪しで移るというのであれば賛成です。

この回答への補足

ちなみに、「経験者」というのは、他大学の大学院へ進学したという意味での経験者ですか??
学歴コンプレックス解消のために他大学の大学院に進学したという意味の経験者ですか??

補足日時:2010/03/11 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、うだうだ書き綴ってますが、「所謂学歴ロンダ」というやつです。
メリット、デメリットでまとめていただきとても参考になりました。
学歴を気にして、他大学の院を受けるのは愚かだということは重々承知していますが、これからいろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/11 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!