アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

早速本題ですが、冠動脈瘤に対するステントでの治療法を探しています。
文献やケースレポートをインターネット上で検索をしていますが、
なかなか詳細にみられるものがありません。
ステント留置後に改善がみられた、という内容のケースレポートが
いくつかありましたが、どんなステント(BMS?DES?DESならCypher?
TAXUS?)を使ったかが知りたいです。
もし良い資料・サイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

血栓で冠動脈瘤を塞ぎたいわけですから、当然、BMSです。


ただ、BMSのうち、どのタイプが一番血栓をつくりやすいかはしりません。
(どのメーカーも血栓をつくらないのを売りにしているので)。
穿孔時に用いるカバードステントが入れられそうならそれが一番確実かとは思いますが、大きいサイズしかないし、入れにくいのでどの病変にでもとはいかず難しいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
瘤にはやはりBMSですね。あれからいくつか文献を参照しましたが、
BMSで処置する症例報告が多かったです。

お礼日時:2010/09/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!