プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来ちゃった婚になりまして急遽、家探しを行う予定です!
まずは賃貸で考えていますが、おすすめの間取りをご教授ください。

A 回答 (3件)

すぐに子どもが産まれるのであれば、寝室となる部屋が2部屋あった方がいいですね。

1部屋は和室がいいかも。

産まれてすぐは数時間毎の授乳となりますし、ぐずったり寝つきが悪いと、睡眠確保のために母+子、父といった具合に寝室を別にする可能性があります。※ご家庭次第ですが、こういうケースもあるということで。

生後1年までは母子ともども一日を室内で過ごすことが基本となると思うので、出来れば日当たりが良い南向きに、間口が横に広い物件が良いかも。この夏はエアコンの効いた部屋は極力避けた方がいいですから、風通しの良い(風がぬける)物件の方が、夏はすごしやすいと思います。

でも、間取りうんぬんよりも、今後重要になるであろう施設情報の方が重要でしょう。
近くにスーパーがあるか、産婦人科はあるか、小児科はあるか、救急病院はあるかとか。
小さい子どもを連れての遠出は大変ですし、病院の有無は必須ですよ。
自家用車がなければ徒歩圏内が望ましいです。
間取り重視よりも、周辺環境重視で家探しした方がいいような気がしますが・・・。
    • good
    • 1

おすすめの間取りと言っても、結局は貴女方のライフスタイルに合わせて選んだ方が良いという結果になります。


間取りを考えれるのに、できちゃった婚も何も関係ないでしょ・・・

今後の子供の予定は?
家を建てる予定は?  等々

今後一生賃貸で生活するつもりであれば、最初から4LDKぐらいの広い部屋を探すか、必要最小限の部屋を探して子供の成長と共に引越しを繰り返すか・・・
家を建てる予定ならおおよその目処を立て、それまでの生活を考えて選べば良し。

できちゃった婚だからではなく、結婚後の貴女方のスタイルを考えてみて下さい。
    • good
    • 1

2LDKか3DKくらいじゃないですかね。


子供が将来大きくなったら1人部屋を作れる感じの間取りが良いと思います。

まぁこう言っといて何ですが、結局は自分達の生活スタイル次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!