プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

私はフランスパンを数回つくりました。
1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン
1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。

私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。

フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい?

なのにとってもおいしいのです。

この値段で出せるってことは粉はおそらくフランスパン専用の粉を使うことはできないと
思いました。きっと薄力粉と強力粉などでつくっているんだと・・・。

これなら正直自分でつくるのではなくパン屋さんで買った方が値段的に半額以下になるし
おいしいしと思い薄力粉と強力粉などでインターネットで調べて一度つくってみました。

そしたら材料費は安く済んだのですが、味がいまいちって感じでした。

フランスパン専用の高い粉をつかわなくても薄力粉と強力粉などでおいしくつくれる
レシピのURLまたは作り方を教えてほしいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方がブレンドその他は仰っているので・・・。



粉が1本分350円も掛かったのですか?
銘柄は何でしょう?

私も一時、強力粉と薄力粉をブレンドしてましたが、潔く辞めました。
フランスパン=ダイレクトに粉の味なので
美味しい粉に当たったら、普通の粉ではもう美味しく感じません。
つまり、相当に美味しい強力粉と薄力粉が必要で、
結局、高く付く事になるのです。

例えば比較的お高い系のメゾンカイザーの粉でも安く売っている所だと10kg3129円です。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/644479/#644479
すでに、スーパーにある市販の強力粉よりも安くなります。
一回に250g(約2本分)使うとして1本あたり39円です。
江別製粉の専用粉5kgでも1500円程度で買えますね。

大量に買っても菓子パン・パイ・カステラ・クッキー
中華まん・餃子の皮などにも使えます。(中力粉に近いので汎用です)
買い方と使い方次第です。

本来の回答と異なりますのであくまで参考ですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の使っていたのはフランスパン専用粉(フランス産小麦)株式会社パイオニア企画と書いてある粉です。教えていただいた粉早速購入します(*^_^*)

お礼日時:2010/03/13 13:53

強力粉と薄力粉のブレンドの割合が違っていたということはありませんか?


下記でレシピは紹介されていませんが、粉の商品名によってフランスパン作りに
向いている・向いていない、薄力粉を××%ブレンドするとかが載っています。

http://www.cuoca.com/library/event/0606bread/kyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 13:54

お店の場合、大量購入かつ仲介人を通す手間を省くなど(製粉所からの直接購入)で仕入れの値段が一般家庭での購入費用より大分安いんじゃないかなと思います…。



貼り付けるURL先のはちょっと変わった製法なんですが、細かく写真入りで工程を載せていますので興味があれば見てみてください。
焼成温度や水の量など色々な配合でレシピ製作者が試した情報も載ってます。

http://cookpad.com/recipe/427708
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 13:55

http://home-baking.net/bread/france-bread/france …
とかどうですかね?

たしかにフランスパン粉は高いですからね ただパン屋が安いのはそれなりに大量に仕入れているので安いんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!