プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計士の予備校に通いながら、体育会系の部活(バスケ)に入りたいのですが無謀すぎますか?

大変なのは承知のつもりです。誰か経験ある方、いませんか?

A 回答 (2件)

東大などに多いケースですが1,2年は部活を3年時に辞めて、官僚や弁護士を目指し1,2年で合格と言うパターンが多いですね。

医学部も最初の4年ほど部活やってても医師国家試験のために、
5年次以降は引退する人が多いです。

有名私大の場合は、4年間部活をやって引退し、
その後留年繰り返しつつ猛勉強で難関資格を目指すような人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり部活と資格の勉強を両立するのは、相当難しいということですね。もう少し考えてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

医学部出身者ですが、医学部の部活は西医体とか東医体とか言って、バリバリの体育会系と一緒にやるものではありません。

ですから勉強との両立という医学生も確かにいます。

しかし、教養課程で時間のあるうちに、語学とかほかの勉強をするために、部活をまったくやらずに猛勉強している医学生がいることも事実です(私はこっち派だった)。
会計士の勉強がどれだけ大変かは分かりませんが、体育会系だと飲みだの何だのの付き合いも強制でしょうから、難しいんじゃないでしょうか。
私は安易に「文武両道」などとお勧めする気にはなれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

部活を我慢して勉強に専念している人よりはどうしても勉強量が少なくなってしまいますよね。もう少し考えてみます。
回答ありがとうございます。