プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼はともに50代前半の再婚同士です。つき合い出して1年になりますが、来年の春に私の娘が高校を卒業するのを機に「結婚しよう」という話になっています。
「結婚」と言いましても入籍は当分の間いたしませんし、私のほうの家庭の事情もありまして、彼がリタイアするまではお互いの今の生活(彼の仕事の関係で遠距離恋愛です)スタイルを続けるつもりです。
こういう関係はもちろん法的にはちゃんとした婚姻関係にはならないということは十分にわかっておりますが、彼も私も「恋人」ではなく「夫婦」という関係に拘っています。
拘る理由の一つに「夫婦ではない男女が一緒に旅行をするのはいかがなものか」という私たちの倫理観があります。古いかもしれませんが、私たちの周りの人間(特に両親の世代)はそういう考え方ですし、子供の教育上も軽はずみな行動は慎みたいのです。
その一方で、これから二人でいろんなところを旅行して楽しい思い出をたくさんつくっていきたいという希望も強いのです。
そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、こういう「結婚」なら敢えてする必要性はないんじゃないの、今のままの関係でいいのでは……と思われますか?
長くなりましたが、皆様の忌憚のない、幅広いご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

48歳。

♀です。
「結婚=入籍」がベストだと思います。
お二人のご年齢から、いつ脳梗塞で倒れても不思議ではないと思います。おめでたい話題に水をさすようで恐縮ですが、ガンになったとしてもおかしくないですよね。
病院に掛かるときに、手術承諾書などは親族が行ないます。
入籍して無いなら、親族ではありません。
交通事故になったらどうでしょう?
緊急入院で、特殊な手術が必要なとき、入籍してない相手が「手術をしてください」と懇願しても、聞き入れてくれる病院の方が少ないです。
確かに戸籍は法的なものであり、お二人の気持ちが大切ではありますが、法的責任が取れない他人の承諾で、危険な手術を行なえないのも事実です。
戸籍が社会的な規範というなら、仕事の都合が理由になるとしたら、それこそが社会的な規範だったり、経済的な理由だったりしませんか?
夫婦でないお二人が一緒に旅行をするのさえはばかられるというのなら、夫婦でない相手が病院で付き添いなどいかがなものでしょう?

ご家庭の事情もあるでしょうが、社会人として就業されているなら、危機管理の必要性もご存知だと思いますから、入籍をお勧めいたします。
金銭的理由で入籍しないとか、リタイアするまでは会社に内緒にしておきたい、親戚の評判などというのが理由であるとしたら、お二人はかなりの合理主義とお見受けいたします。

長い回り道をしたでしょうが、せっかく出会ったのですから、社会的にもお互いを支えられる立場になってはいかがでしょうか?
お互いが相手を支えられるベストの選択をしてくださいませ。

お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに私たちの年齢では、ガンや脳梗塞などの病気は人ごとではない問題だと思います。つき合いだしてからは、彼も私も今まで以上に自分の健康管理には気を配り、健康診断も積極的に受診しております。
アドバイスいただきましたことすべてが、まさに正論だと思いました。入籍の時期につきましては彼ともよく相談していこうと思います。
せっかく巡り逢えたご縁ですので大切にしていきたいと思っております。
お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 20:38

30代既婚者男です。



先輩に対して失礼な発言があればお許しください。
私はあなた方のそうした真っ直ぐな思いは素敵だと思いますよ。
こうした出会いもあるのですね(^.^)

人生いつからでも青春です(^.^)
年齢など問題では無いと思いますよ。あなた方がそれでいいと
二人の思いならば、周りが何と言おうと関係ありません。
世間一般に、入籍することが「結婚」という位置づけなので、
入籍しないで一緒になるということは、「事実婚」という
表現なのでしょうね。

でもこうしたものは、今の世界で決められ、作られたものです。
大切なのは、二人の思いだと私は思います。
二人が同じ未来を見て、同じ道を歩むと決めれば、それが
「結婚」なんだと思います。

50年の時を越えて繋がったご縁です。
きっと大きな意味がありますよ。出会うべくして出会ったのです。
そして今までの過去の全ての経験があったからこそ、出会えた
のです。あなた方が出会うには50年という時間が必要だった
のです。

私は38歳にて今の妻と出会いました。
妻はシングルマザーとして生きていました。正直な思いとしては
何故もっと早く出会えなかったのだろうか、そうすればもっと
長い時間妻と共に生きられたのに、って思いますけど、でも
1年前の私、10年前の私では妻と出会えなかったのだと、
そう思うようにしています。
今までの私の様々な経験(辛く苦しいこと、悲しいこと、楽しいこと)
があってこそ、今の妻と出会う準備が出来たのだと、そう思います。

あなた方に残された時間は決して多くはありませんが、
きっとそんな時間を超越するかのような、優しく温かい時間が
流れていくのだと思います。
きっと今まで頑張ってきた、神様からのご褒美ですね(^.^)
どうかお幸せに(^.^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かいメッセージをありがとうございました。
forever520さまも奥様と「出会うべくして出会った」のですね。素敵な旦那様とめぐり会われた奥様はとってもお幸せだと思います。
彼も私も「熟年」と言われる年になっておりますが、これから先の人生は二人で心豊かに過ごしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 20:25

 夫婦であるかどうか知っているのは、実は「お役所」でしかないのでは。

今や、子供の進学費の関係で、子供手当や母子家庭手当をあてにして、夫婦でない人は多いですよ。告発したいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろなケースがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/15 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A