アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はPC歴はもう10年近くになりますが、今までずっと設定がわからなかった時には、すぐにプロバイダーに聞いていたり、トラブルがあった時には、PCメーカーに聞いていたり、とにかく自分でPCの知識を勉強して、自分で何でも解決しようという向上心がありませんでした。
”BIOS”って何なの?。
”レジストリ”って何なの?。
・・・ていう感じで、疑問に思った事を究明しようともしなかったし、PCの設定やトラブル時の対処の仕方も、何度も同じような質問をして全く学習していませんでした。
これからは何でも自分で出来るようになりたいです。
そのためにはPCのしくみや、PC用語、設定の仕方等の最低限度の知識を、知っておかなければいけないと思います。
いつかは自作のPCを作れる位までになりたいと思っています。

そこで僕にお勧めの本を紹介してもらえませんか?。
”入門書”の中でも「文字を入力してみよう」とか、「メールを送信してみよう」とかの、超初心者向けではありません。
PCのしくみや、PC用語が理解出来て、今までプロバイダーに聞いていたような設定の仕方、例えば「コントロールパネルを開いて・・・」とか、「ツールからインターネットオプションを・・・」とか、PCが調子悪くなった時の対策方法とかを、自分で全部対処出来るようになれるような、出来れば図解付きの決して難しくなく、わかり易い説明の本を探しています。(1冊ではなく複数冊でも結構です)
出来れば”Vista”とか”7”に対応した、比較的新しく出版された本の方がいいですが、別にXPの頃に出版された本でもいいです。
どうかこんな僕が人にPCの事を教えてやれる位まで、成長出来るようなお勧めの本がありましたら紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

覚えるとか出来るようになれる理由は、そのことを面白いと思えるかどうか。

これが根底だと思う。
できないのはただ単に、つまらないから興味が沸かず、当然自分にとっての利益も思いつかないので、
いつまでたって進歩しないってだけのこと。
別に悪いことじゃない。
正直、興味ないならないで都度専門家やヘルプデスクに訊く今の姿勢でいいと思う。
あっちも商売だし、ユーザーも対価を払っていれば、商品について質問するのは当然の権利。

で、「初心者向け」とか「わかりやすいものがいい」とか条件を付ける人は、総じて目的意識があいまいで、
できればいいかなぁ程度の軽い気持ちのことが多い。
パソコンみたいな専門用語がどんどん出てくる分野では、
どんなものを勧めても「最初から専門用語で難しかった。
自分にはやっぱ向いてないわ」って返されるのでどんな本を薦めても無駄。

10年のあいだ、パソコンに対して何一つ興味もてなかったのなら、いまさら専門用語の多い本を読んでも途中で投げ出すのは明らか。
まずは、「出来るようになりたい」以前に、パソコンが面白いと感じる部分を見つけ出すことが第一じゃない?
    • good
    • 0

とりあえず


http://www.google.co.jp/
検索することを覚える。



>各種雑誌、ソフトを購入し、不明な言葉を調べてそれをメモして今に成ってます。
そのわりには大量に間違った知識を構築しましたね。
・デスクトップがディスクトップ
・エクスプローラがエックスプローラ
・リナックスがルナックス
英語が読めないだけかもしれないけどあきらかに読み方が変。
・MacOSXはLinuxベース
実際にはBSD系。

プロとしてクライアントに嘘を教えまくっているくず業者は廃業した方が世のため人のため。
    • good
    • 1

最初、周囲に相談する人は皆無でした。


各種雑誌、ソフトを購入し、不明な言葉を調べてそれをメモして今に成ってます。
パソコンの基本はすでに理解してましたのでね。
良く言われる事ですが以下
パソコン使用で4人は『教えてもらえば使える』4人は『自分で使える』、一人は使いこなせない。最後の一人はパソコンの原理を知っている。
なので『教えてもらえば使える』程度を目指しては如何でしょうか。
と言う訳で、『何度も同じような質問をして全く学習していませんでした。』ならそれを解決する事が前提でしょ。
    • good
    • 1

ネット検索で十分でしょう。


検索にもコツがありますが、それも経験ですね。
・専門用語の解説サイト
・Windows.FAQ-ウィンドウズ処方箋 http://winfaq.jp/
・Wikipedia-フリー百科事典 http://ja.wikipedia.org/wiki/
検索して見つけた情報へのリンクを保存したブックマークが自分にとって最高の参考書だと思います。
※Wikipediaもそうですが、各サイトの情報でも嘘やいい加減な情報もあるので鵜呑みにしないで、裏付けを取る事も必要です。
    • good
    • 0

今更無理でしょう。


今からできる物なら10年前にできているはず。
逆に言えば今までできなかったことは、本を見たくらいでは、今更できない。

自分の周りにもいます。物事を教えてもらうのに、メモを取らない人、そんな人には、教える気にもなりません。

あなたがやる気なら、まず、本屋に行って片っ端から、見れば良いだけのことです。そうすれば自分が必要としている本は見つかります。

その努力もしないで、人に聞くだけなら、今後も同じ事の繰り返しでしょう。
    • good
    • 0

本読んでも理解できない人には理解できないですからね・・・。


覚える気が~ってものじゃなく、ある程度センスか経験がないと・・・実際の操作なしで理解するのは難しい。
というか多分忘れる。
トラブル解決の入門書などが書店にありますので、適当に見繕っても。
このレベルならどこの書籍でも内容変わりません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022723 …
こんなの。
あとはPC雑誌購読するといいです。ときどき入門書や用語説明書が付いてきます。
DOS/V PowerReportとか日経bpとか。
デジモノ雑誌は全く別物ですので、そっちは買わないように。

晩強に関しては・・・
しょっぱなから自作なりなんなり一度してみたらどうですかね?
それなら買う本は自作入門書でOKですし。
ここで本に書いてあることをただなぞるんだったら今までと変わらないので、一つ一つの作業・操作・設定に対して「なんでこーしてるん?」てかんじで考えてみてください。多分解決はすぐしないと思います。
疑問点をメモなりしておいて、今後なにか情報はいった時につなげるようにすればOK。
「~のそうさは、このためだったんだ!」って理解できれば忘れません。
自作ですからわからなくなっても基本聞ける人いませんし、トラブル発生したら自分の責任ですから・・・
ある意味強制的に勉強できます。

ちなみに・・・トラブル解決ってことですが、全部対処できる人はこの世にいないですよ。(なので最終的にリカバリが出てくる)
MSの人間だってWinのすべてを理解してる人はいないです。
一般的なトラブルであれば、それこそ自分のPCで起きたトラブルを独自解決していけばいいです。

まー
あとはせっかくPCあるんだからPC使おうよ。
技術資料は星の数ほどありますし、BIOSとかの解説だって大本のメーカーが資料を提供してます。
    • good
    • 0

テキストよりも専門学校に行きましょう。

    • good
    • 0

無理、無い



貴方は覚える気がなかっただけですからどんな本を買っても無理です

「誰でも最初は初心者です」ただ、教えてもらったことをメモしたり再確認したりして覚えていくのです
自分も同じように教えてもらいながら入門書から順にいろんな本を買って勉強してきました
一気に「どうかこんな僕が人にPCの事を教えてやれる位まで、成長出来るような」こんなお気楽な考えを持っていることが駄目な証拠

結論として「そんな本は無い、理由は覚える気がない」です

積み重ねが重要なんです
    • good
    • 0

そ~ですね!!  そんな都合のいいものはありませんね・・・



月刊誌などでこつこつ知識をつけましょう。
http://ec.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/searchSw …

  
    • good
    • 0

そんな都合の良いモノはありませんが、いくつかの本を併せて読んでください



 http://www.impressjapan.jp/books/2831
 http://www.impressjapan.jp/books/2811
など

とりあえず本屋さんへ行ってみてくださいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!