プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル放送をDVD-Rにコピーしたいのですが、
CPRM対応のDVD-Rでコピー(ムーブ)できませんでした。
レコーダーが古くてコピーできないことってあるんですか?
ちなみに、同じレコーダーでDVD-RWにはムーブできました。

A 回答 (8件)

古い機種はDVD-RのVRモードに非対応ということがあるので、そういうことではないでしょうか。

マニュアルでご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
DVD-RのVRモードが非対応で、
DVD-RWのVRモードに対応ということはあるんですか?

• 0

CPRM対応DVD-Rは、CPRM対応DVD-RWより後から出てきました。

ですので、レコーダの開発時期によってはCPRM対応DVD-RWには記録できても
CPRM対応DVD-Rには記録できない機種が普通に存在します。
    • 0

機器によって対応するDVDが違う場合もあるので、具体的な機種を提示してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
機器はSHARP DV-TR11です。

• 0

>DVD-RのVRモードが非対応で、

>DVD-RWのVRモードに対応ということはあるんですか?

ありますよ。最初のうちはVRモードというのはDVD-RAMとDVD-RWだけの規格だったんです。その後DVD-Rでも使えれば便利ということで追加されたのです。

この回答への補足

すみません。
私の勘違いでした。
友達に録画を頼んでDVDにコピーしてもらっていたので、
デジタルかアナログかはっきりしなかったのですが、
デジタルだと思っていましたがアナログ放送でした。
デジタル放送だと勘違いした理由は、DVD-RWにコピー時にHDDの録画が消えてしまっていたこと。VRモードでコピーされていたこと。DVD-RWからDVD-Rにディスクコピーしようとしてできなかったので、コピーワンスがかかっていると思ったこと。です。
私がしたいのは、DVD-RWに録画してもらった番組をコピーしてもらい、
番組を見て保存したいときだけDVD-Rにコピーして保存するようにしたいです。
今回DVD-RWにコピーしてもらったときは、自動で?VRモードにフォーマットして、VRモードでコピーしてしまった。
私は、パソコンでDVDを見るのでVRモードでコピーされたDVDを見ることができなかった。また、VRモードため?DVD-Rにもコピーできなかった。DVD-RWの容量をみたら容量がいっぱいでした。DVD-RWにディスクコピーしようとしても、容量がオーバーしているためコピーできませんというメッセージが出た。
DVD-RWにVIDEOモードでコピーできるのでしょうか?
コピーできれば、DVD-Rにもコピーできて、パソコンでも視聴可能ですか?
話がややこしくなりすみません。

• 0

>機器はSHARP DV-TR11です。

DV-TR11は地デジ非対応のアナログチューナー機だと思いますが、地デジ録画は外付けチューナーによる外部入力録画ということでしょうか?
なお、DV-TR11の機能では、DVD-R、DVD-RW ともにVR方式に対応しているので、地デジ外部入力録画のコピーワンス録画データでもDVD-Rにダビング可能のはずですが、使用したCPRM対応DVD-RディスクはちゃんとVR方式でのフォーマットは行ったのでしょうか?
あとは、考えられる理由として、DVDドライブの経年劣化により相性問題があらわれていることが挙げられます。劣化により特定のDVD媒体のみ使用不可になったりするのはよくあります。
DVDドライブの劣化は、DVDクリーニングディスク等で回復する場合もありますが、DVDドライブは消耗品ですから劣化が進んだDVDドライブはいずれ使用不能になり、修理・交換が必要になります。
    • 0

#4です。

念のためマニュアルを確認したところDVD-RのVRモードダビングは可能であるような記載がありました。
ただDVD-RWだと自動的にVRモードフォーマット(工場出荷時設定)されるようですがDVD-Rでは行われないようです。
したがって未フォーマットだったためにDVD-RにVRモードでダビングできなかった可能性があります。(マニュアルP.170参照)

他にも録画時間が長くDVD1枚の容量を超えていて、「高速」ダビングができないということもあります。

そのあたりもう一度確認してみてください。

この回答への補足

すみません。
私の勘違いでした。
友達に録画を頼んでDVDにコピーしてもらっていたので、
デジタルかアナログかはっきりしなかったのですが、
デジタルだと思っていましたがアナログ放送でした。
デジタル放送だと勘違いした理由は、DVD-RWにコピー時にHDDの録画が消えてしまっていたこと。VRモードでコピーされていたこと。DVD-RWからDVD-Rにディスクコピーしようとしてできなかったので、コピーワンスがかかっていると思ったこと。です。
私がしたいのは、DVD-RWに録画してもらった番組をコピーしてもらい、
番組を見て保存したいときだけDVD-Rにコピーして保存するようにしたいです。
今回DVD-RWにコピーしてもらったときは、自動で?VRモードにフォーマットして、VRモードでコピーしてしまった。
私は、パソコンでDVDを見るのでVRモードでコピーされたDVDを見ることができなかった。また、VRモードため?DVD-Rにもコピーできなかった。DVD-RWの容量をみたら容量がいっぱいでした。DVD-RWにディスクコピーしようとしても、容量がオーバーしているためコピーできませんというメッセージが出た。
DVD-RWにVIDEOモードでコピーできるのでしょうか?
コピーできれば、DVD-Rにもコピーできて、パソコンでも視聴可能ですか?
話がややこしくなりすみません。

• 0

どうしたいのかちょっとはっきりしないのですが、見たいだけなら市販のDVDプレイヤーソフトをいれてしまうほうが手っ取り早いかもしれません。

(古いPCだとグラフィック環境により見れないこともありますが。)

それかDVD-Video形式でDVDを作成しなおすかですね。
PCでオーサリングソフトを用いて作成というのもありますが、レコーダーにDVD-RWから高速ダビングはできないでしょうか?(アナログ放送ならできそうに思うのですが)
できるならいったんレコーダーのHDDにダビングし(取り込んで)、それからDVD-RにDVD-Video(ビデオモード)でダビング(書き出す)すればいいと思います。

それからDVD-RWにビデオモードというのも可能ですが、内容をいったんすべて消去(初期化)しないとできません。
DVD-RやDVD-RWはファイナライズという処理をしないと内容がきちんと認識できないのですが、このときに追記ができないようにしてしまいます。

この回答への補足

何度もすみません。
DVD-RWにコピーしようとすると、VRモードの初期化しかできないみたいなのですが、どうしたらいいのでしょうか?

• 0

マニュアルのP.171にあります。

初期化のときに(VR)ではなく(ビデオ)というほうを選んでください。
(すでに記録されている内容は全部消去されます。)

この回答への補足

すみませんが、
マニュアルをなくしてしまったみたいなので、
ビデオモードの初期化の手順を教えてくれますか?

• 0