アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VRSCDXに乗っています
先日社外品のパニアケースを買った所、純正マフラーに押し付ける形で干渉してしまいました
パニアケースの材質はプラスチックのようなものなのでこのままだと溶けてしまいます

この場合マフラーとパニアケースの間にグラスウール等の断熱材を咬ませれば熱をシャットアウトしてくれるんでしょうか
それとも少し空間を空けないと厳しいものでしょうか

パニアケースは取り付け位置にあまり自由が利かず、マフラーを変える前に色々試してみたいと思い質問しました
他にも問題解決できそうな方法があれば回答お願いします

A 回答 (3件)

たぶん素材はPP(ポリプロピレン)製なので

接触部分に断熱材を挟み込んでも
溶けるか変形を起こすと思います
根本的にパニアケース取り付け金具などを
市販ステーかオーダー品で
オフセットさせないと無理でしょう

裏技的ですが
ヒートガンなどでパニアケースを炙って
接触部分を初めから凹ますのもありだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ヒートガンを使ったらいい感じでケースを曲げる事ができました!
ありがとうございました!

マフラーもケースも傷を付けたくない場合。

パニアケースの下の台座を分厚い目にして、いわゆる「ゲタを履かす」状態にすればどうでしょうか。。
台座部分は割れない程度の木の板でもいいと思います。形状によっては穴をあけ、固定するための長めのボルトもいりますね。

ウチのバイクも長距離ツーリング時のみにビニール製サイドバッグを付けるとマフラーに当たって穴があきました。マフラーにグラスウールを巻いても、熱が伝わって軽くこげます。
    • 0

ステーの形状がわからないですが、曲げたりワッシャなどのスペーサをかましたりで逃げられませんか。

でなければNo.1の方のとおり、パニアをへこますか、またはマフラーをへこますかしかないです。グラスウールは効きますが、そのうち焦げるしマフラー、パニア両方に傷が入ります。僕ならパニアを加工します。
    • 0