プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車購入のためディーラーに現在の車を査定してもらったのですが、
口頭で00万ですねぇといわれただけで、特に金額をかいた書類などはもらわず、詳しい説明などもされなかったのですがこういうものなのでしょうか?
実際下取りしてもらったあといっていたお金をもらえなかったり、契約後に購入時に口頭で言っていた下取り価格を安くされたりするようなトラブルってあるんでしょうか。
詳しい方おしえてください。

A 回答 (5件)

先ず、あなたは軽自動車の見積をお願いしましたか?

見積書を書いてもらえば、見積書の欄に「下取り車」の欄があって、そこに金額が載ってくるはずです。
下取りに関しては回答1,2さんが言われているように、代金の一部を相殺する物です。
例えば、軽自動車が経費含みで150万円したとして、今の車の下取り額が30万円だとしたら、あなたの支払いは120万円になると言う事です。

買取の場合(ガリ○ーとか)の場合でも、契約を交わすまでは通常金額を書類では出さないです。
「○○万円です。ご検討ください」です。
契約して、車を渡して現金が入ります。

注意しなければならないのは、査定額と言うのは毎月変動すると言う事です。
その前月ぐらいのオークションの取引額とかを参考に査定されます。
(ディーラだとそういった価格表の冊子が、買い取り業者だとネットなんかで情報を収集しています)
ですから、今月○○万円だったからと言って、新車購入を2ヶ月とか引き伸ばすと当然査定額が下げられてしまいますよ。

あとは、回答2さんが言われるように、契約~納車の間で車に傷つけたら金額が変わりますよ。
(小生は、母が信号無視してきたバイクに側面を突っ込まれ、廃車になってしまい、せっかく交渉して査定額を上げてもらったのに自分の持ち出しになってしまった経験があります)
    • 0

中古車査定士が査定した場合には、書面でもらえます。

ただし、査定費を請求されることもあります。

見積もりを出してもらえば、総額で書いてくれるので、下取りxx円と入れてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
査定士という職業があるのですね。しりませんでした。

ディーラーでしたら言えばくれます。

• 0
この回答へのお礼

今度いったら言ってみます

下取りって言うのは、別に購入する物の代金の一部として差し出すという物です。

単に渡してお金を貰うだけは、買取です。

下取り値段だけ出してほかに持っていかれても嫌ですから、わざわざ紙に書いて渡すことはありません。
ただし新しい車の契約書には、下取り車の価格が記載されますので、新しい車の納車のときになって、そんなに出せませんとは言いません。
なんたって契約書に書かれていますからね。
ただし、注文から納車までの間にぶつけたなどで下取り価格が下がるという場合は当然下がります。

購入時の契約書に掛かれますので、事故やぶつけたりしなければ、心配されているような事は基本的にありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最終的に契約書が一番大事ということですね。

書面にして出すと、それを他店に持って行って「あそこはこの値段だった」と引き合いに出して駆け引きされるのが嫌なんですよ。

そもそも、下取りならば購入金と相殺というか、購入車の代金に当てられるので現金で貰うわけではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商売はやはり駆け引きですね・。。