アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できればクリニックで勤めでいる・または勤めたご経験のある看護師さんにお聞きしたいです。

私は昨年春、4年間勤めた総合病院を退職しました。
退職の理由は、結婚するのもあったのと、
・年休がほとんどもらえない
・休日出勤(会議・チーム会・研修)がほぼ強制
・自分への役割が大きい、委員会などに縛られる
・夜勤で体調を崩した

が、主な理由です。

今回もうそろそろ再就職を考えているのですが、できれば夫と同じ生活リズムを送りたいので、日勤のみのクリニック・または外来を希望しています。

そこで質問なのですが、

・夫が転勤族である場合、正社員として雇ってもらうのは難しいのか
・クリニックの場合、総合病院よりも年休が取りにくいのか(以前は年に3日つけばいいほうでした)
・クリニックでは委員会や詰所会議など、業務外の会議などがあるのか
・正社員でもし就職しても、数年は妊娠してはいけないのか

です。
ちなみに以前は心臓内科・外科に勤めていたのですが、クリニックはできれば循環器または皮膚科ないしは美容外科を希望しています。極端な科の希望ではありますが・・・
循環器なら経験が生かせますが、皮膚科・美容外科はまったくの専門外です。(ただ自分がアトピーなどで悩んだことがあったため興味があるといえばある科です)
たとえば皮膚科などでも経験者のほうが優遇はされますよね?
皮膚科で心臓マッサージなんて、よほどのことがない限りしないですよね・・そっちのほうは自信はありますが・・

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師です。
ご質問に関してですが、条件が病院それぞれ違うように
クリニックもそうですから、一概に「こうです」とは言えませんよね。

年休に関しては私がいたクリニックは比較的取らせてくれましたが、
その代わり週休2日ではなかったし、30分はサービス残業だったから
残業代が少なかったり。会議等は業務時間内が基本でしたが、
外来でしたので患者がはけなければもちろん残業でした。

美容外科に関しては私も興味があって調べたのですが、
知り合いの医者からは営業がある所が多いのでそういうのが
嫌いだったら勧めない、と言われました。

看護職専門の転職サイトがたくさんありますから、
一度条件をお話してご相談に乗っていただいたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずはネットで登録してみましたが、たくさん登録サイトがありすぎましたが・・・。今条件に合う病院を探してもらっているところです。

美容外科は、知人にも話を聞いてみましたが、なんだかエステのような勧誘をしなければいけないところもあるみたいで・・
もう少し考えてみます。