プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
30代ワーキングマザーです。
年少の息子がひとりいます。

出産後から夫との関係が悪くなり、長らく悩んできたのですが、ついに気持ちに限界が来てしまいました。。。

別居を始めたいと思っているのですが、新居の場所に悩んでいます。
(別居は私が息子を連れて、出て行くつもりです。)
現在息子は保育園に通っているのですが、息子はその園が大好きなので、新居の場所は園は変えずに済むところにしたいと考えています。
尚、今の園は現在の自宅のすぐそばです。

新居の場所を選ぶにあたり、下の2パターンを考えています。
1.現在の自宅のすぐそば
2.園には通えるが、新しい町

子供の精神的負担を少しでも軽くしたいと思っている場合、どちらが良いと思いますか?

なお私は、1の場合は周りの環境に慣れる必要は無いが、別居前の生活を思い出してしまって辛いかな。。。(それで「帰りたいー!」とかなってしまったら、見てて辛すぎます。。。)
2は逆に新しい環境に慣れないといけないので、そこは頑張らなければならないかな、と思います。

違う切り口の意見や、特に実体験があった方など、意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

その別居はいつか終わるの?終わらないの?

いや、当事者のあなただって分からないだろうけど

例えば何年か後、お子さんが小学校に入学したころ、幸運なことに旦那さんとの関係が良好になって旦那さんのところることになったとして
>2.園には通えるが、新しい町
これ選んでたらお子さん小学校を転校することにならない?
学区が違うとかで。
正直、保育園くらいは別にどこでも上手くやってけると思うけど、小学校くらいになると転校って結構キツかったりするんじゃない?

もう二度と同居をするつもりがない!って離婚前提の話しなら違う街でもいいんじゃないでしょうか
    • 0

これは、別居に至る今迄の経過と、質問者様の気持ち、離婚の可能性の大小により考え方が違ってくると思います。

1、単に一時的な別居とお考えなら~近くても問題は無いかも知れません。しかし、この場合でも帰る方向が違い、また、お子さんの友達が遊びに来たいと成ると問題が出ます。また「帰りたいー!」の可能性が十分にあります。

2、離婚の可能性が高いなら⇒違う町(今の園に通え無くても良い)で新たに生活をされた方が良いかも知れません。

要は「子供の気持ち」では無く「質問者様の気持ち」の問題だと思います。

1、2のどちらを選ぶかは、今までの過程と関係修復が可能か、そして質問者様の決断の気持ちがどの程度なのか・・・・・によると思いますので、投稿の文面からでは、私にはこの程度の返答しか出来ません。
    • 0

環境の変化って、確かに影響大きいですよね。

大人でもそれは大きなストレス。
過程が自分の世界のほぼ全部である幼少期の子供にしてみれば
計り知れない変化です。親の都合で振り回されるのはかわいそうでは
ありますが、庇護されている立場の子供としては仕方ないですよね。
親御さんが幸せであることも、子供にとっては大事なことですから。

私が子供の立場だったら、保育園が変わらないのはありがたいけど、
わざわざ住んでいた近くに越すのはなんで?と思うので、新しい町に
してもらったほうが、事情を察しやすいとも思うのですが、どちらに
してもストレスはストレス。

大事なのは、子供だからわからないだろう、という態度ではなく、
事情をきちんと説明し、貴方にそうすることが必要だったんだという
ことを伝え、決してお子さんのせいでそうなったわけではないということを
きちんと話して、貴方の愛情が変わらぬものであることを知らせることだと思います。
もちろん、貴方としては旦那様に不満があってのことなのでしょうが、
旦那様を悪者にはしないように気をつけることも大事です。
そうしながらも、二人が一緒にやっていけなくなったこと、でも、
子供さんのせいでないことを伝えましょう。

子供ってかなりのところまで理解してます。
ただ、純粋な分、家庭の不和を自分のせいと思い込むことで、
下手をすると生涯にわたる影響を受けることがあります。
そこは重々気をつけてあげてくださいね。
    • 0

はじめまして!

三人の男の子のママです。

私もNO1さんと同じで もう同居はない!って考えでしたら違う街での生活を勧めますが・・
 まだ考え中でしたら、小学校の事を考えると・・って思います。

保育園から学区内って事で友達も小学校に流れますよね?

お互い 頭を冷やす為の短期間の別居ならお子さんの様子も旦那さんが見れるので近くかな~

離婚の為の別居でしたら 新しい街で踏ん張るのが一番でしょうかね?

この回答への補足

すみません、下記分かりづらかったですね。

生活の中では自分のことばかりで遊んだりしないので

生活の中では自分のことばかりで子供と遊んだりしないので

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

離婚を完全に決めているわけではないので、再び同居の可能性も無くはないと思いますが。。今は考えたくないです。

そうですね、もう少し年齢がいってのほうが、環境が変わることへの負担って大きくなりますもんね。

一応小学校に入学する前に再び同居するのか、離婚するのか、決着をつけようと考えています。
もし離婚したら、実家に戻ると思います。
何度も転々として子供には申し訳ないですが。。。

>お互い 頭を冷やす為の短期間の別居ならお子さんの様子も旦那さんが見れるので近くかな~

夫は息子のことは問い詰めるとかわいいとは言いますが、生活の中では自分のことばかりで遊んだりしないので、離れるともう全然接触を持たないかもしれません。。。でもこれは実際に離れてみないと分からないですが。
そしたら逆に新しい町のほうが良いかもしれないですね。
ありがとうございました。

何を前提の「別居」かによると思います。

離婚が前提なら2で、新天地で頑張って下さい。
保育園はお子さんの苗字を変えるなら、別の園を探す方が良いと思います。

離婚前提でないのなら、側で充分だと思いますが。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

一応頭を冷やすということが別居の目的でしょうか。。。
一緒にいるのが苦痛(もしくは子供に悪影響)で一旦離れたいと思っているので、現時点では復縁のことは考えたくないのが心境ですが、
完全に離婚を決めているわけではないです。

• 0