プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の回覧板はどのくらいで次の家に回せば良いのせしょう。もちろん、内容の期日が迫っていたり、「至急」とか書いてあれば、すぐにまわさなければ用を為しませんのでわかりますが、1ヶ月近く先の内容でも、私の班のみなさんは即日まわしています。
勤めで帰るのが遅くなるので、たいてい私の所で1日(うっかりした時は2日)経ってしまいます。
回覧目的を達するのとは別の意味で、ご近所づきあいを考えると、私の所でだけ日付が変わるのが気になってしかたありません。

A 回答 (5件)

私のところのマンションは10世帯しかありませんが『至急』で回しても戻ってくるのに1週間かかりますよ。


半分以上の世帯が翌日回しにしている計算になりますね。

特別、気にすること無いんじゃないかな?

私だったら夜8時以降に持ってこられても迷惑ですし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、みなが1日、2日かけると余裕があるようでも随分と日付が進んでしまいますね。今は、たまたま自治会の他の方々が早くまわして下さっているのに、甘えていることがよく分かりました。

お礼日時:2003/06/15 22:24

 私の町内では 回覧を 回すとき 見た日付を 5/15というように 記入して 回すように なっています


 だから どの家に 長く あったかということが わかるので 自然に 皆 早く 回すようになっています
 共働きだと 帰宅して 回覧が あっても 回すのは
翌朝 一番か 夜 郵便受けに 入れておくか するようにしています
 お互いが あまり 迷惑にならない程度に 回せば いいのでは ないでしょうか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それはうちも同じです。日付と印鑑を押します。それで、いつも自分の所でだけ日付が変わるのがよく分かるのです。とにかく、翌日の朝までには次の家の郵便受けに投函するよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 22:28

基本的には、手にとって内容を確認した段階ですぐに次へ回すべきと思います。


帰りが遅くなったために夜になっても、それは仕方がないことだと思います。

そのためにも、至急でないものは、各家庭で翌日になっても間に合うぐらいの余裕をもって回すべきであり、回覧板の有無に関わりなく外出の自由は保障されるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、即日どころか、即時(手にとって内容を確認した段階ですぐに・・・)という考え方もありますね。

お礼日時:2003/06/15 22:20

役に立つかどうかはわかりませんが、一例と言う事で。



前に住んでいたアパートで同じように回覧板を止めちゃった時に、日付と名前を書くところに小さく「残業続きでしたゴメンなさい」と書いておいたら、次に回ってきた時(表紙は使いまわしてるのですが)に、誰かが「お疲れ様でした」と書き足してあって...(^^ゞ
まぁ、ご近所もシャレの判る方ばかりだったし、僕だけ独り暮らしだったのも有るでしょうけど、少なくともへんな誤解は受けずに済むかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れたとき、ちょっとお詫びのメモ書きするの良いアイデアだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 00:50

こんばんは。



回覧板が自宅ポストに投函されたら、すぐに内容を確認して回すか、遅くとも翌日の朝までには回すのが無難ではないでしょうか。

至急や、期日が迫っている内容の回覧版を途中で抱え込んだりされると、最後に回ってきた人が見ても対応できないこともありますし。

帰宅が遅いところは、事前に調整をして、回覧を後回しにしてもらうこともできますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり翌日の朝までには次の家に回す方が無難ですね。回覧の順番については、病気がちの方、老齢の方のことを考えて班長さんが回覧順を見直したばかりなので(その人達があまり歩かなくて済むように)、「勤めているので最後にして下さい」とは、ちょっと言えそうにありません。

お礼日時:2003/06/15 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A