プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。

新築を機に庭に木を植えたいと思うのですが、どんな木が良いのか分かりません。
種類も沢山あるし、庭に植えてはいけない木もあると聞きます。
私は、金木犀なんかが良いと思うのですが、(それくらいしか思い付かないのですが・・・。)他にも実のなる木もいいな~と思ってます。出来たら、
1.棘がない。(子どもがいるので。)
2.毛虫等の虫がつきにくい。
3.2メートル位の高さで済む。
4.あまり手間がかからない。

こんな感じの木が良いなと思っています。
実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみに実のなる木は、午後から日が差す所に植えたくて、
実のならない木は午前中に日が当たって、午後からは日陰になる所に
植えたいと思ってます。土はもともと畑でミカンが植わっていた土です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シンボルツリーに使われる木で2mくらいの高さでおさまる木は、残念ながらほとんどありません。


どうしても2mまでということでしたら、そのあたりで芯を止めるしかありません。

高くなる木でもいいのでしたら、ハナミズキがおすすめです。
花も実もかわいいし、秋の紅葉も格別です。
1本で色々と楽しめる木といえます。
近縁種のヤマボウシも、イチゴのような実がかわいいです。
花はハナミズキのほうが華やかですが・・・。

実だけでいえばソヨゴ(実がつくのは雌株だけです)が人気です。
また、ナンテンでしたら書かれている条件を全てクリアすると思います。(少し和風向きかもしれませんが)

>実のなる木と、ならない木と両方教えて頂けたら嬉しいです。
木には実はなります。目立つか目立たないかの違いです。
(目立つ)実のなる木を植えるのであれば、もう1本は花木か紅葉のきれいな木が良いと思います。
個人的にはシャラ(ナツツバキ)の株立ちが、すらっとしていて良いと思います。
紅葉は今一つですが、梅雨時に咲く清楚な白い花がとてもかわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナツツバキ、早速調べてみます。
ナンテンも良いですね。
どちらかと言うと和風な感じなので。

色々種類があって悩んでしまいます。アドバイス頂いた花木を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 17:47

ガーデニング初心者のようですが、ココに質問されたと言う事は自分で


樹木を植え付けようとされているのでしょうか。
初心者には作業的に無理がありますから、植えようとする樹木の種類を
決められて、植栽はプロの植木屋さんに全てを任せるのが確実です。

元々は畑だったと言われますが、家屋建築のため畑土は漉き取られ地盤
改良をした後に、真砂土などを入れられていると思います。畑土の上に
真砂土を入れただけでは地盤沈下で家屋が傾くので、僕が書いたような
事は事前に行われたと思います。
畑土でミカンが植えてあったとしても、今は真砂土を入れただけですか
ら樹木は土壌改良をしないと育ちません。まずは樹木や植物が生育する
ように、バーク堆肥等を使用して土壌改良をする必要があります。
これらの作業は初心者には難しいので、樹木の植栽と土壌改良を兼ねて
専門家である造園業の方に全てを任された方が確実になります。
樹木を販売施行している店では、一から十までの事を全て行って貰えま
す。土壌改良から樹木の移植、移植後の管理などを一括して行っていま
すから、出来たらそのような店を探して依頼された方がいいですよ。
それぞれに対して金額が異なるので、何をして欲しいのかを言って見積
もりをして貰って下さい。見積もりを見て、一番金額の安い店に依頼を
します。見積もりは無料で行いますから、何ヶ所か回って下さい。

日陰と半日陰に適応する樹木を書きますが、それぞれを説明すると大変
になるので、今回は名前だけを書こうと思います。樹木図鑑を見て何が
家に適しているのかを考えて決めて下さい。

日陰(一日中も日が当たらない場所)に適応する樹木
アオキ、カクレミノ、サカキ、ソヨゴ、ナンテン、ビナンカズラ、セン
リョウ、ギボウシ、ツバキなど。

半日陰(朝から昼まで日が当たり、昼から夕方まで日陰になる場所)に
適応する樹木
アジサイ、アセビ、アベリア、シモツケ、ウツギ、カエデ、サザンカ、
サンシュユ、シマトネリコ、ジンチョウゲ、ツツジ、ニシキギ、ヒイラ
ギ、ヤマブキ、ヤマボウシ、カツラノキなど。

果実ですが実付きや花付きを良くするためには、朝から夕方まで十分に
光線が当たる事が条件となる種類が多いので、あなたが希望する環境で
は本体は生育しても実が付かない事もあります。
以前は畑で周囲の何も無かったのでミカンが生育していたのですが、今
は家屋が建っているので以前とは環境が異なっています。元々畑だった
から果樹が育つとは思わない方がいいですよ。
どの程度の庭なのか分かりませんが、広さによって植えられる樹木の数
が決まるので、狭い庭に多く植えると風通しが悪くなり、病害虫の発生
原因となります。植えても大丈夫な種類を、樹木を植栽する時に一緒に
植木屋さんに相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えて頂いてありがとうございます。

簡単に考えていました・・・。
でも、綺麗にしたいし、枯れても悲しいのでプロの方に相談する事も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 18:35

どちらにお住まいなのかがわからないので何がいいかは言えないのですが。


我が家の場合を書いてみますね。
以前の家は関西の中南部でしたが、そこには大きな桜(毛虫がすごいですし晩秋には落ち葉も毎日ゴミ袋一枚では足りないくらいでした)柿の木(これも落ち葉に毛虫それにカイガラムシも)紅葉(これは料理のあしらいに使えて便利でした)、金木犀(匂いはいいですが花は大した事ありません)、芙蓉、百日紅、松、月桂樹(NO1さんはお勧めされていますが好きならいいですが料理のためだけなら買って使うので十分では?)、梅、石榴(実は食べれます)、ぐみ(この実も食べれますが少し渋みがありすっぱいです。それと樹勢が強いので切っても切っても茂ります)、アジサイがありました。
今の家は同じ関西ですが以前の所より少し西の中北部です。以前の家は前に住んでいた方が植えたものなので好みに合わないものがありましたし、今の家は以前に比べて気候も違います(夏涼しく、冬はすごく寒いです)ので前の家の庭木は持って来ませんでした。一から選んで植えたのですが選んだのは枝垂れの桃これは引っ越す一年くらい前に買っておいて鉢植えにしてあったものをこちらに来て地植えにしました。今のところ大丈夫ですが毛虫がつくかもしれませんね。でも花が綺麗でその後の実も食べられる種類なので私のお気に入りです。
しじみ花(別名えくぼはな)。しじみのように小さな白い花がいっぱい咲きます。寒さに強く日当たりのいいところを好みます。
アジサイ。
後は料理に使うのに裏庭にゆずと山椒、ブルーベリーが二本。
それに主人の希望でシンボルツリーにはなみずきを植えました。後はバラが何本かと前庭の一部に玄関まで続くパーゴラを造りそれにもっこうバラを這わせています。

植えるのに適しているかは気候でも変わりますので、お近くの庭木や植木を置いているお店にいって相談されるのがいいと思います。ご近所にない場合は少し郊外で探されるとある思います。
その場合先の質問されていること以外に花が楽しみたいのか緑を楽しみたいのかも重要ですよ。花ならば咲く時期や色、緑でも葉の色も色々ありますし、樹形もありますしね。
あまり手のかからないといっても植えっぱなしには出来ません。肥料もいりますし多少の選定も必要になることもありますしね。それに、お隣の家は根が張りすぎて下水管が壊れたそうです、そんな事もありますので、やはりプロの方のアドバイスがあるほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な木を植えられてるのですね。
私もシンボルツリーは、はなみずきがいいな~と思っていました。
すごく綺麗ですよね。

根が張りすぎるなんて事は全く思いつきもしませんでした。
それに、地域、気候でも適した木があるのですね。植えてもすぐに枯れたら悲しいですね。
そういう事も考えて、プロの方に相談する事も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 18:30

こんにちは。


金木犀は私も検討したことがあったのですが、花を楽しめるのがほんの短期間なのに、それ以外の時期はあまりに武骨で優美さに欠ける葉っぱがちょっとなあ・・と諦めてしまいました。

マートル(ギンバイカ)などはいかがでしょう?
観賞用としてももちろん素敵なのですが、ハーブとして葉も実も利用できます。
耐寒性は若干弱いとのことですが、園芸ブログで好きな樹木として挙げられている方が多いですよ。参考URLではちらほらの花ですが、満開になると見事です。
種類は、葉の大・小(ドワーフ)×緑葉か斑入り、という各々の組み合わせで合計4種類あります。
斑入りは若干耐寒性に弱くて花がつくのも数年かかる時もあるということですが、花がない時期も観葉植物として楽しめます。
ぜひ検討の中に入れて見て下さい。

参考URL:http://yasashi.info/ki_00011.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マートル。かわいい花ですね。全然知らない木でした。
ぜひ検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 18:17

レモンの木も良いですね。


落葉しますが、アゲハチョウが葉の裏に卵を産み付けます。
ベイリーフ(月桂樹)も料理に使え便利ですよ。

オリーブはほとんどの家で厄介者扱いです。
ケヤキも街路樹なので×
ゴールドクレストなどの針葉樹も風で倒れやすいので×です。
針葉樹は根が張らず、浅くしか伸びないので風に弱く案外水も必要です。
こぶし・・・落葉樹
ジューンベリーも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レモン良いですね!!庭にレモンがなったら嬉しいです。
ジューンベリーも調べてみます。
子どもと一緒に収穫出来たら嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!