準・究極の選択

先月、初旬にいきなり夜中に目が覚め 体の強張りを感じた瞬間にパニックのような感じで 頭が狂いそうになりました。初めての経験だった為、恐怖と不安で朝まで眠れず、その後も不眠が続き、うつ病のようになり、すべてが不安になりました。3日後、診療内科にかかり、レスリン2錠(抗うつ薬)を夜に飲むように言われ、取り合えず睡眠は朝まで取れるようになり、朝、昼、夜とツムラの漢方26と とん服でソラナックスを処方されました。私が診断的には何ですか?っと医者に聞くと、パニック発作の手前!?と言葉を濁されました。。。

薬を飲み始めて1ヶ月が過ぎ、当初の恐怖は大分なくなってきたのですが、パニック障害のように広場不安というものがなく、何となく意識すると、電車、会議室、理容室などにいると胸が苦しくなるような感じもしますが、恐怖と直結しないので、自分は何の疾患なのか分からないことが不安になってます。自分の症状は (1)空腹時にパニック発作のような感じになる。(2)仕事で疲れがでると、パニック発作のような感じになる。(3)胸が突付かれる痛さがある。(緊張からか・・・)(4)不安感、緊張がいつもよりある気がする。(5)疲れやすい。(6)倦怠感、嫌いな人を思いだすと かなりイライラする。(7)発作以来、かなり寒がりになった。(8)頭の回転が鈍った。(9)計算能力が落ちた。(10)思考力の低下。(11)尿が甘ったるい匂いがする。などなど

一度 疲労時(空腹時併用)、不安になった為、食事(おにぎり)したあと、ソラナックスを飲んで、楽になり仕事が続けられました。(発作なし)
このような場合、疾患が低血糖症だったとすると処置としては間違っているでしょうか?又、どの科に受診すれば良いのか教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

糖尿病とかない人は普通低血糖とかにはならないです。

極端な飢餓状態なら別ですが。
    • 0

⇒胸が苦しくなるような感じもしますが、

心臓発作の様にも感じますから,女性でしたら,女性ホルモンが深く関連した症状ですし,年齢も判りませんし,女性なら婦人科と,内分泌に拘わる症状でもありますから内科です。
    • 0