アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方社会人ですが2008年からの不況で、会社の残業が無くなり
厳しい生活になってしまっています。
そこで、自分の得意な分野としてDIY工作があるのでこれを生かして
稼ぐ方法は無いかと考えています。
皆さんのお知恵を貸していただければと思います。

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 DIYが得意ということでは、その技術を利用して、例えばリフォームやガーデニングの提案から施工まで行えれば、本業にまでできます。
 
 テレビ番組でのリフォームでは、物が多い部屋を天井まで収納できる場所を設けたり、台所の使いにくいところを改善する提案までできればプロとなれるでしょう。

 あと、今多い、片付かない部屋を見て、きれいに片付ける収納の棚や収納グッズを多用してきれいに使いやすく収納してあげれば喜ばれますし、これだけでも作業費用をいくらにするかもありますが、仕事として成り立ちそうです。

 ゴミ屋敷のゴミを捨てる業者は結構はやっていますが、ゴミ屋敷を整理して、さらに使いやすくすることはあまり商売にはなっていません。
そこにアイデアと工夫と創造力そして、DIYのノウハウがあれば可能だと思いますがいかがでしょうか。

 その整理内容を整理前と整理後で写真に撮って、何を使ったかなども紹介して、整理請け負いますなどとサイトを作ればとりあえずはそれっぽいものになると思います。

 ちなみに私の部屋は六畳ですが、本や物が多く本だけでも1000冊くらいはあるでしょうが、本棚にも入りきれず、半分以上が平積みとなっています。
 多すぎて整理する気力があまり出ないので、2~3万円くらい払ってでも本棚を購入し部屋に納め、本やその他の物をきれいに整理整頓してくれる人がいたら頼みたいなとも思っています。

 私と同じように思っている人も少なくないでしょう。
 
 仕事という意味では、DIY+整理アドバイザーかと思います 

 これが仕事や小遣い稼ぎに繋がるヒントになると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIY+整理アドバイザーですか、なるほど。。。
他人がめんどくさがるとこにビジネスチャンスがあるんですね。
ただ赤の他人のお宅にあがるのは信用が無いと出来ませんね^^;
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 22:29

DIY工作が得意ならそれらを紹介するホームページでも立ち上げて値段を付けないで自分なりのこだわり等を載せておけば引き合いが来るかもしれませんよ。


単に図面を引くだけの商売も成り立っているケースもありますから色々工夫してみれば商売になるかもしれませんよ。
コンパネ1枚で作れる机と椅子とか安上がりで簡単なものが良いですよ。
図面だけを1000円程度で売れば小遣い程度にはなりそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面って売れるんですか?
確かに需要はありそうですが販売ルートが個人には難しそうですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 20:57

まず、DIYに自信がおありであれば「DIYアドバイザー」資格をおとりになったらいかがでしょうか



筆記試験・実技試験ともかなり経験と勉強をしていないと合格は難しいですが

この資格があればホームセンターなどへの就職の際にはアピールポイントになります

単にDIYが得意だけでは、建築現場などで使ってもらえる仕事はないのではないでしょうか

椅子、テーブルなどをうまく造れたとしてもそれを販売してくれるルートがないとこれも難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたDIYアドバイザーですね!
検討させていただきます。

お礼日時:2010/03/16 20:55

民間資格ですが、DIYアドバイザーというものがありホームセンターなどで活躍しています。



試験は一次試験と二次試験で、一次試験はDIYに関する基礎知識を問う筆記試験で、二次試験は実技や面接です。
合格率は33%ほどです

プロとして自信があるならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIYアドバイザーとは始めて聞きました。
これは取得できるかもしれませんね!
ホームセンターは週末忙しそうですし働く場はあるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/16 20:54

 週末だけホームセンターの店員のバイトが一番無難だね。



 本気でやるのなら地デジ化に伴う地デジ受信とエアコン設置工事かな。双方とも部材をクライアントに用意してもらい取り付け作業費を購入店やネット業者より安い金額で請け負うことがポイント。屋根に上がる、壁に穴を開けるって責任重大です、できますか?
 あとは自分の作品をネット販売してみる。でも、素人手仕事に毛がはいたような家具なんか誰も買わないよ。デザイン能力もないとね。
 結論として副業では稼げないよ、本業じゃないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご回答ありがとうございます。
壁に孔を開ける。。。正直そこまでは技術ありません。
やはり甘くありませんね。
まじめに働きます!

アルバイトって副業としては、良いですね。

お礼日時:2010/03/16 08:06

2x4で水槽台を作って売るのはどうでしょ?


ただ、保証の部分で問題がありますがね。

オーバーフロー水槽を作って売るとか、濾過槽作るとか売れるものを調べて作るしかないかな。

棚とかは、普通に買ったほうが安いからおそらく売れない。

まぁ、ここで聞くくらいだと、アイデア不足でおそらく続きませんから赤字を出す前にやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水槽ですが!考えてもみませんでした。
確かに棚は安いので、利益出ませんね。
そう簡単にはいかないですよね。。

利益の出やすいものは何でしょうね。

お礼日時:2010/03/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!