プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。純粋に質問というよりも やり場のない不満というか悩みなんですが、半年ほど前のことです。とある宅配ピサ屋にピザの出前を頼みました。
しかし、約束の時間よりも1時間も遅れたのに 配達に来た店員の対応も悪かったので 配達に来た店員にさんざん文句を言いました。自分が客としてお店などに不満がある時は、クレームを言うのは客として当然の権利のはずなんですが、これが大変厄介なことになりました。というのは、奇遇で不運なことに、私がさんざん文句を言ったピザ屋の店員は 私が勤めている会社の上司の息子だったのです。後日、会社の上司に呼ばれ、薄笑いを浮かべながら
「先日はうちの息子が迷惑をかけて申し訳なかったね。」と私に謝りました。しかし、その日からその上司は私を目の敵にしたように、何かにつけて私をいびるようになりました。そして、私を依願退職に追い込むような振る舞いをするようになりました。これは明らかに上司が息子のことを根に思っています。

それから、これはずっと前ですが、クリーニング店にワイシャツをクリーニングに出して 約束日よりも遅れたので、この時もさんざん文句を言ったんですが、これもあとでしっぺ返しを食らいました。というのは、とある営業で個人宅を回っている時、これもたまたま私がさんざん文句を言ったクリーニング店の店員の家に当たり、気まずい思いをしました。

やっぱり、クレームもほどほどにすべきなんでしょうか? それから、世間は狭いので、互いに店員とかお客とか立場が変わるし、どこでどういう繋がりがあるのか分らないので 慎重に行動すべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね。

クレームをつけるのは当然の権利ですが、つけ方に問題はありませんか?確かにピザ屋の件もクレームに値します。しかし、配達員の不手際で遅くなったのでしょうか?その配達員に責任があるのでしょうか?確かにピザ屋の定員ですからクレームを受けるのは当然かもしれませんが、責任がない相手に厳しくクレームをつけると遺恨は残ります。そういう場合は、店長に電話してクレームをつける方が得策です。貴方の経験は、よくあるものです。短気を起してしまうと巡り巡って自分に帰ってきます。相手に言いたい事を言ってしまうと立場が逆になってお願い事をしなければならなくなった時に何も言えなくて困ることはよくあります。貴方が言う通りで、クレームは、その責任者に行う。しかもほどほどに!これが良いのです。人生は、相手に「貸し」を創っていくのが良いです。クレームをほどほどにしておけば、相手は貴方に貸しができます。貸しを創る人生って良いものですよ。困った時、皆助けてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 17:35

自意識過剰な勘違い女は最近とても多く見掛けます。



仲間は大勢いるので気にしないで、わが道を行きましょう。
    • good
    • 0

 言うべき事は言うが、人間に対しては責めない。

「罪を憎んで人を憎まず」が理想というのは昔から言われていることです。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変な目に逢われましたね。約束どおりのサービスを受けられなかったときは、当然クレームをつけていいと思います。サービスする側も、クレームこそが顧客の意見を聞くチャンスだとわかっています。ただ、末端の配達員までその意識を持っているかというとそうではないでしょうし、たまたま自分が担当になっただけで文句を言われてついてない、と根に持つ場合もあるでしょう。
なので、「クレームもほどほどに」には賛成です。遅れたことによって困ったし、今後はこんなことのないように、とははっきり言ってもいいですが、怒鳴りつけたりネチネチと言い続けても意味がないですからね。次利用するときに、「あの家はクレーマーだから行きたくないな」と思われるよりは、「前回遅れて迷惑をかけたから今回は早く行こう」くらいに思ってくれたほうが自分の得になります。
質問者さんは不運にも二度も同じような目にあってしまったわけですが、実際はそんなことほとんどありえないことだと思うので、今後を気にして慎重になる必要はないと思います。
何はともあれ今回の件で問題だったのは、息子のバイトでの出来事を職場に持ち込む陰険な上司にあたってしまったことでしたね。理不尽な扱いに負けずお仕事がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 17:39

<br /> まあ、文句言うのが当然の権利と思ってる時点で、OUTでしょう。<br /> クレームと、暴言は、違いますよ。

    • good
    • 6

自分で蒔いた種は自分で刈らなければいけないんです。



さんざん文句を言わないと気がすまないんですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!