アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳からIDDMを発症じた38歳の女子です。
15年前に両眼をレーザー治療をして以来、何の問題もなく日常生活を送っていました。昨年から、急に両眼から眼底出血をおこすようになり、血液の引きが悪くなり視力低下が著明になったので、4週間前に左眼、翌週右目と硝子体手術を行ってもらいました。視力はずいぶん回復したのですが、眼圧が上がるようになり、さらに、日増しに視界に黒い点々が多くなってくることと、光視症の症状が多くなっていることが気になっています。昨日から、右目に白いというか、光の裂け目のような糸くずが、見えるようになりました。あと目やにがひどくて朝、目があけられません。こういった症状は、もう少し時間が経てば消えるのでしょうか教えてください。不安です。

A 回答 (2件)

⇒日増しに視界に黒い点々が多くなってくることと、

これは消えたり,代わるのではなく,ずっとそのままです

⇒右目に白いというか、光の裂け目のような糸くずが、見えるようになりました。
これも飛蚊症で治る物ではなく私は両方の目に幾つ物ごみみたいのが付いて回りますが消える物ではなく一生付き合って行きます。

⇒目があけられません。こういった症状は、もう少し時間が経てば消えるのでしょうか
この症状は無くなりますから心配いりません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなふうに、はっきり答えてもらったら、すっきりしました。
硝子体術手術後、2週間くらいは、まったく、きれいに見えていたので、だんだん悪くなっていく視界に不安を感じていました。
手術も、とても痛かったので、また手術と言われたらと怖かったのです。
一生つきあっていくと考えたほうがいいのですね。

手術をした病院に行って説明、検査をしてもらった方がいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院で手術を受けたこともあって、執刀医の先生となかなかコンタクトがとれません。(執刀医は教授です)違和感を感じて、何度か大学の関連病院で別の先生ですが診察をしてもらったのですが、散瞳して、きちんと診察はしていないのに「術後だから安定していないんだよ」とか「目薬をまじめにさしていて」と、なかなか私の不安に対して的を得た答えが返ってきません。病院を変えたほうがいいのか、もうしばらく経過をみても大丈夫なのかを悩んでいます。