電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、コンパクトで比較的高音質なヘッドホンを探しています。

今まで使っていた オーディオテクニカの ATH-F5E MS が断線してしまい、
暫く iPod 付属ので我慢していましたが、通勤のBGM用ならともかく、
音楽に聴き入りたいときなどには不満を感じています。

先日友人の持っている「AKG K414P」を聞いて、いいなぁと思いました。
そのままマネをするのはちょっとアレですし、
もっと自分に合ったものがあるかもしれないと探してみていますが、
なかなか決めてがなくて迷っております。

私の中で、ポイントを絞ってみましたので、まとめてみました。

■用途:普段使いで、あわよくばモニター用に?

通勤の際などに iPod で鑑賞したり、
あわよくば仕事用に映像編集のモニタリングもできたりなんて思っています。
(といっても、仕上げる前には会社でAKGのモニタヘッドフォンを使えるので、
あくまでも家で作業するときに代用できる程度と考えていますので、
そこまで「再現性」にはこだわりません
……というかこだわる余裕があまりありません…。)

通勤用と書きましたが、ノイズキャンセラが付いているものは、
電池で重かったり使い勝手が悪いので苦手です。
電車の騒音程度は気にしないのですが、
できたら密閉型のヘッドフォンがいいなと思っています。

■好み:全体的にバランスが良く、飽きないもの

自分はあまりドンシャリ~のハデな感じよりは、
ずっと使っていて飽きないものが好きです。

というのも、ジャズやクラシック(ピアノもオーケストラも)から、
ポップス、ダンス系や、ヒップホップなども聴くので、いくら良い感じの低音が出ていても、
ピアノ曲がもそもそっと?安っぽく聞こえてしまうようなものはあまり好きではないです。
(そういう意味では、ATH-F5E MS は音質的にそんなに合っていなかったかもしれません。)

■サイズと装着感:コンパクトなオンイヤタイプ
AKG K414Pがいいなと思った点のひとつが、
非常にコンパクトながら、しっかりと密着している点です。
ATH-F5E は見た目もごつかったので、
もう少しすっきりとしたものがいいと考えています。

■価格:5000円~10000円くらい
AKG K414Pの価格が7000円前後なので、同じようなクラスのものを探しています。

AKG K414P でちゃんと試聴をしたわけではないので、
もしクラシックなどを聴いた方がいましたら、どんな感じでしたでしょうか。
今迷っているのは、ゼンハイザーのPX200や、AKGの他のクラスで、K420などです。

以上ですが、少しわがままを書きすぎてしまったかもしれません。
基本的には、すごく音にうるさいという訳ではないので、
みなさんの好みと使用感の範囲で教えていただけると嬉しいです。

最終的には、今度の休暇に店舗で試聴をしてから決めようと思っています。
ただ、調べていくと選択肢がたくさんあるし、
店での試聴も落ち着かない環境で、いろんな店舗を回って全部聞き比べて
判るほど耳がいいわけでもないので(それでいつも失敗している気もします)、
あくまでも参考にさせていただければと思っています。

よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

私もケーブルが断線してしまい、いろいろ聞き比べをした結果、ソニーのインナーイヤホン「MDR-EX500SL」を購入しました。

使い途はだいたい同じだと思います。私もノイズキャンセル型は使い勝手が悪いと思い、選びませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ソニーの、しかもカナルタイプは視野に入れてませんでした…
なるほど、小さいからと見くびってはならないのかもしれませんね。
試聴してみようと思います。

ほかの商品のレビューも読ませていただきました!
参考にさせていただきます。