アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳のミックス犬です。
昨日の夕方、急にたんを吐くような、グェ、グヮという声がするので見てみると、
空咳のような、吐こうとしているのに吐けないというか、そういう状態でした。
とても驚きましたが、お腹をなでてあげ、暫くすると元に戻ったのでそのままに
していました。その後、夕食を食べましたが半分残しました。実は最近、皮膚癌
らしいということが分かり、老犬なので手術はしないので、食事療法等の本を買い、
今日は納豆+豆乳+昆布+鶏レバーという、いつもとは違う食事だったため
残したのかなと思っていました。好き嫌いのない子で残したことなどほぼ無いので
少しは心配でしたが、さすがに納豆やレバーはびっくりしたのかなと。

すると、数時間たって、またお昼のようになりました。またお腹をなでたら治り、
その後水も飲み寝たので安心したのですが、どういう症状なのだろうと気になり
ネットで調べたところ、「胃捻転」というのに近いのでは…と感じ、一気に不安に
なりました。

実は、家族が春休みで旅行へ行っていて、家には私一人です。行く予定だったのですが
皮膚癌かもと診断されて行く気になれず…。予定していたペットホテルを断り、私が
診ることにしました。さっきフンを漏らして半身ベトベトになってしまたので
体を拭いてあげたり、服を着替えさせるときにお腹を押さえて抱っこしたり。
そんなことも原因の一つなのではと後悔しています。

私は車を運転できず、動物病院へ行けませんが、調べるとペットタクシー等も
あるようで、危ないようなら行きます。

胃捻転でなくても、動物病院へ連れて行ってあげた方が良い病気でしょうか?
お昼にそういう状態に陥って、そのあとで夕食を食べれたのだから、食道と
胃は通じているということで、胃捻転ではないのでしょうか?あと、お腹は膨らんで
いる感じはそんなにないです。胃捻転になった時のふくらみが分からないので
何とも言えませんが、風船のようになるとか、時間の経つごとに膨らんでくる
というのではないです。


なんでも良いので、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

雑種だし老犬だから特性はわかりません。

    • good
    • 0

#4です。

ちょっと書き方が悪かったですね(汗)、すみません。数時間~数日、というのは、食後の時間のことです。例えば(別の原因によることや膨満も含めて)食欲不振や吐き気などなんらかの不調を見せたあと、結果的に捻転を起こすような場合のことで、実際に捻転が起きてクルっとなってしまった場合は、皆さん回答されているようにみるみる悪化しますよね。

うちは正確には拡張を起こして捻れかけ、という状態でした。レントゲンを見ましたがお腹の中で胃がびっくりするほど膨らんでしまってました。

その時は腹部が張ってぐったりして呼吸が異常に浅く早くなり、大型犬でしたので文字通り病院に担ぎ込みました。

ちなみに食事でなく飲水でのことです(汗)。ふだんはさせない、ガブ飲みのあとでした。食事もしていたらかなり危なかった、というのが獣医さんのコメントでした。ご参考まで。
    • good
    • 2

#5、#6に1票



胃捻転なら、今頃お星さまです

酷い嘔吐の後なら、絶食が基本です
胃腸が弱っている時に、食事をさせたら拷問です
上げるにしても量を減らして、消化の良い物です
獣医さんに処方してもらうのが良いです

やり方がかなり間違っているので、ワンちゃんの状態は
始めの頃より悪くなっているのでは?

>胃捻転でなくても、動物病院へ連れて行ってあげた方が良い病気でしょうか?

御家族がいたら、速攻で病院でしょう
ここへの書き込みをする余裕などなかったと思います
ここへ書き込むより、家族に知らせる方が先だと思います
必要なら、病院に電話して手配をしてくれると思います

年齢的にも、極めてリスクが高いので素人の良かれが…
後悔しない為にも病院に直ぐに行かれる事をお勧めします
    • good
    • 1

それから昆布も消化できません。

弱った胃腸に負担をかけてしまう。
今回良かれと思って変えた食事に問題ありです。
今の段階では消化と嗜好性の高い良い犬用の缶詰がいいと思うよ。
    • good
    • 0

捻転なら1~2時間でお腹が風船のようにパンパンに膨らんで死んでしまいます。


悪くても胃拡張、食事の変化によるものかと思います。

でも異常があったら直ぐに病院に行かないと駄目だよ。経過観察やこんなところで質問している間に死んでしまうぞ。
家族も旅行に行っている場合でない。何考えてんだ!!

胃捻転はそのへんの獣医では対応できません。設備と人員と経験がないと出来ない。
また納豆や豆乳、おからと言った大豆製品は犬にとって良くない食事です。
レバーも量が多いと弊害が出ます。
    • good
    • 0

うちの犬も捻転一歩手前、というのを経験しましたが、症状はケースバイケースだと思います。

食べた直後に異常が起こる場合もありますし、数時間~数日にわたる場合もあるそうです。今回の場合は随分時間がたっているようなので、とにかく診断を受けないことにはわからないかと思いますが、捻転でないなら、食事内容にある「昆布」がちょっと気になります。海藻類はあまり消化が良くないと聞いたことがあります。与えた形状や量にもよりますが、胃の中で胃液や水分を含むと何倍にも膨らんでしまうこともあります。与える場合は乾燥状態でミルサーにかけて粉々にしたほうがよいそうです。

また、今まで与えたことのない食材を使う場合は、ひとつずつ試したほうがよいですよ。今回、運よく捻転ではなく、質問者さんも気にされているように食事内容に原因があった場合も、一度にいろいろ与えたのでは「犯人」の食材がわからなくなってしまいますから。特に老齢ワンコさんの場合は胃腸への負担も考慮したほうがよいかと思います。

うちは一度こわい思いをしたので、捻転の疑いがあるような場合はすぐ病院に駆け込みます。最悪の場合、一分一秒を争う場合がありますので。おそらくもう病院に行かれていると思いますが、捻転でないとよいですね。長生きのワンコさん、うらやましいですよ。どうぞお大事に。
    • good
    • 0

心配ですね



胃捻転かどうかはわかりませんが、高齢のため心臓病を発症しており投薬治療をしておりましたが、心臓の発作を起こした時に我が家の子は同じように咳をし便や尿を漏らしたことがあります。

かかりつけの病院に電話をされてみてはいかがでしょうか?
このように口頭で症状を説明し対処の指示を聞いて見られるのもいいかと思います

病院によっては往診もされているところはたくさんあるので
往診を頼まれてみるのもいいかと思います。

かかりつけが往診をされていなければタウンページ等で病院を調べ往診に来ていただける病院を探されるのも一つの手段かと思います。

病気が重いにしても軽いにしても診ていただくことで安心されると思いますよ
    • good
    • 0

もちろん異変を感じたらすぐに獣医さんに診てもらった方が良いのですが、動物病院へ行くのも大変な事情もあるかと思います。



腹部が腫れている感じがない、静かに眠っている、便も出ているということで胃捻転ではないのかもしれません(もちろん獣医さんの診断がないとわかりません)。おなかのごろごろという音や消化器が動いている感じがしないと危ないと思います。

もちろんすぐに獣医さんに診ていただけるほうが良いのですが、高齢のわんちゃんですし、病院へいくのもわんちゃんにとって負担になることもあります。インターネット・電話帳等で調べて近くに往診されている獣医さんがあれば来ていただくのがベストでしょう。あとは飼い主さんの判断ではありますが、個人的には昏睡におちいったり便通がなくなったりしていないのであればもう半日くらいは様子をみてもよいかなと思います。ただ、食が落ちるとどんどん元気がなくなりますので、続くようならなるべく早く獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。

余談ですが、食事を切り替える場合にはこれまでに食べていたフードに、一週間くらいかけてあたらしい食材を徐々に混ぜ込んでいったほうがよいかもしれません。まずは食べてもらうことが第一ですので食欲が戻るまでは元のフードに戻しても良いように思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

胃捻転かどうかは分かりかねますが。


普段より元気なく、ぐったりしているかと思います。
ワンちゃんが年齢なので「フンを漏らす」可能性は有ると思いますが・・・・・血圧が下降すると便の失禁が有ります。

動物病院で診て貰った方が良いと思います。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。

「胃捻転かどうかは分からない」ということは、やはり症状のでたあとに水を飲んだりご飯を食べたりしていても、つまり食道が通っていても、胃捻転である可能性はあるということでしょうか?

フンやオシッコを漏らすのは、年単位で以前からなので、血圧の低下という考えはありませんでした…。そういう理由での失禁もあるのですね。

夜中も数回確認しましたが、静かに寝ているようです。

やはり診てもらったほうが良いですよね。

補足日時:2010/03/19 07:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!