アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。転職活動中の者です。
履歴書の志望動機に関しましての質問です。
私は前職、IT系、販売系等の業務に携わりました。
そして今回、初のドライバー職への転職を試みております。
単にドライバー職の仕事を選んだ理由としましては、車の運転が好きだから!でもそれだけでは、これから面接を受ける企業に対しても押しが弱いと思います。
未経験からのドライバー職なのでどう記載していいか迷ってしまいます。

自分で考えろ!!って思いますが、参考までにどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

※参考までになんでその企業を受けたか?を記載させて頂きます。
・車の運転が好きだから
・通勤が便利
・自宅からわりと近い

です。
ちなみに引っ越し業者等ではなく、単なる配送です。
体力に自信がなくても大丈夫な感じの企業です。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

先日運送会社の大型トラックのドライバー職希望の人とお話しました。

その人の話では運送会社の看板なども気にしているとのことでした。運送会社では高価な品物を運ぶこともあり朝の始業点検が厳しく、夜お酒を飲んだりしてアルコールチェックで異常が出ると運転できないとのことでした。会社側は心身共に健康で運転ルールをしっかり守り運転する人を求めているように思いました。キャリアカーなど特殊仕様の車では試用期間で細かく運転動作をチェックをするようです。お客さんとのスムーズな会話が出来ることも必要です。ドライバーは営業マンでもあります。このような勤務をするドライバー職に親しみを感じられたら好みの運送会社に応募されては如何でしょうか。人手不足ですから採用される可能があるように思います。
    • good
    • 0

>「単にドライバー職の仕事を選んだ理由としましては、車の運転が好きだから!」



こういった志望動機も悪くはないと思いますが、こちらにあった

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「自分を運送業界の一員として育てくれる会社はないかと探していたら、
御社の"未経験可"と言う求人を見て、会社の優しさと理解を感じ応募させて頂きました」
という志望動機もいいかもしれませんね。

また、同じようにトラックドライバーとして
志望動機を考えている方がいらっしゃいましたので、こちらも参考にどうぞ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7944105.html
    • good
    • 35

「車が好きで職場が自宅から近くて長く働く事ができると考えました。




会社は長く勤めて欲しいと思っています
最近の若者は短期間であっという間に退職して行きます
会社にとって損失です

だから単純にお話しする事も有りですよ。

*体力に自信が無くても…
甘いな…、配送でも3階や5階まで階段を上りますよ
荷物も20キロ、30キロの荷物が複数あれば体力が必要ですよ。
ただし、慣れると筋肉もつきます
身体に密着させれば結構な重さも持てます
腹部や膝を使って支えると楽です

だから体力に自信が無くても…は禁句です。
やる気があっても体力不足で辞めるケースは多いです
    • good
    • 28

単なる「配送」=「お届けだけ」でしょうか?



職種は「配送」でも自社取り扱い商品の販売営業を求められる場合も有ります。

でも「車の運転が好き」ならば、一日中乗車していても苦にならないでしょう。

ただ、「車の運転が好き」だけでは通用しない場合が有ります。

車両の管理ってヤツです。

某宅配便会社も朝一番の日常点検から始まります。

まぁこれは教わったコトの繰り返しですがね。

有る程度は車両構造などの知識は必要な場合も有ります。

好きな道へ進むのなら、好奇心もあり仕事には馴染めると思います。

イキナリ4トン超ロングなんてコトは無い?

この様な車両は「未経験不可」もあったりします。
    • good
    • 6

履歴書に、嘘を書くことを推奨は出来ません。


正直に書けば良いと思います。

適当なことを書いても、
どうせボロが出ますよ。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!