電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前の職場に外国人もいました。その外国人の一部が日本人に対する態度がでかいのです。~だろ とかいう、口のききかたです。それでそれを日本人にとがめられると、日本語をしらないから。というのです。本当は知っているのだと思います。ことばの最後に~です、~ますをつけるくらいならば。なぜそうなるのか、わかる方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私の職場にはアメリカ人と台湾人がいますが、二人とも日本人の私より丁寧で美しい日本語を使います。

アメリカ人は、昔京都大学に留学。台湾人は台湾の大学で日本語を学んだそうです。
過去に同僚となった他の外国人も、みなさん、私より日本語がお上手で、尊敬するばかりでした。
日本語教育を受けた彼らの過去に起因しているものと思います。

おそらく、ご質問者さまがいっしょにお仕事された外国人の方々は、そのような「雑な日本語」教育を受け、また、彼らの母国でのお育ちも「それなり」のものだったのでしょう。

日本人でも色々な方がいらっしゃいますから、そのような視点で考えればよいと思います。
    • 0

うーん、それは多分、初めに日本語を勉強した時に「~だろ」と喋るように教わったのです。

・・・な~んて回答で、質問者さんは納得できますか?
できないですよね。
他の方も書いているように、「なぜそうなるのか、わかる方がおられましたら」と言われても、わかる人はいないと思いますよ。
直接本人に聞いてみてはどうですか?
    • 0

見ず知らずの赤の他人の心の中を分かる者は居ません。

その外国人に訊ねる以外、方法はありません。

分かる者でなく、想像できる者なら居るかもしれません。
    • 0