痔になりやすい生活習慣とは?

 これまでにも似た質問をさせていだだきましたが


阪大外語のとあるマイナー語を目指しておりました。75%しかとれず、悔しくて悔しくて、一週間くらい絶望的な気分だったのですが、
センターリサーチでは3位 総志望では8位でした。 
(まぁセンタ配点が馬鹿みたいに低いのは知ってます。要は二次力ですが 7教科はほどほど頑張れたので、めちゃくちゃ勉強意欲が低いということはないです)

まずは自分の学力はどれくらいかお話します。
 マイナー語ならば個別模試でもA判(最初からマイナー語狙ってくる人は少なくメジャー言語から流れてくるでしょうけどね)、最後の河合模試もA判でした。…駿台の判定はひどかったですがね。
 スペイン語等メジャー言語ではC判でぱっとしません。
  阪大個別模試で偏差値52くらいでした。

 外語(マイナー語科)には担任はほぼ確実に通ると思うと言ってくださいました。
  ずっと担任に言われるまま目指してきたので特に疑問も感じておりませんでした。 ペンパルも10人くらいいて英語も好きだし外大なら国際性豊かな環境で幸せな外大ライフを想像していました。

 しかし、色んな話を聞いていくうちに ここの学校で自分のしたいことができるのか不安になりました。専攻語が英語以外なので、英語を忘れるくらい専攻語を詰め込まれるそうです。
  
入試直前で、外大よりかは時間の余裕のある、
私大である同志社を第一志望にしたいと思うようになりました。
 (自分は日本文化も好きで、ペンパルが日本に来たときに案内する約束もしています。今出川で学べたらどんなにいいだろうかと思ってしまいました) まぁ一、ニ年は京田辺ですが。
 

 ほかの国立を目指せたらよいのですが、数学が最後まで大の苦手で
数学をとらず 歴史で受験できるほぼ唯一の旧帝大の阪大だったので他の国立は考えていません。
  文学部受ける練習はしてないしボーダーも足りてません故外語のマイナー語しかありません。

  自分を図る材料が10月の河合 と阪大個別模試しかないのでアドバイスしにくいかと思いますがよろしくおねがいします(汗)

 阪大外語か 同志社 

 やりたいことで大学を選んでもよいのでしょうか、
 社会科学系の話を聴くのが好きなので同志社の政策学部もしくは社会学部、法学部政治学科、に行きたいと思って同志社はこの3つを出願いたしました。 

 就職の点から考えても、 おそらくニ期校扱いの旧外大の阪大
私大の同志社とで どちらが不利になるだとかありますか。
(私としてはあまり変わらないと信じておりますが…)

 受かってから考えたいところですが、その前に阪大の願書出すか出さないかで迷っています。行く気がない場合受けるのもどうかと思いますし…。

 担任はやたらと阪大外語を勧めます。
 幅広い知識が欲しいとかねてから思っており、専攻語の勉強が受験勉強みたいになって 「自分の興味から突き動かされて勉強する」のが基本の大学での勉強とずれてしまう気がします。
 本も色々読みたいものが溜まっており、この4年間を逃すともう自分の好きな勉強ができないのかと思うとなんだか悲しくなります。

 75%しかとれませんでしたが7教科頑張った努力を思い出すと
私大を第一志望にすることが惜しいような気が邪魔をしてなかなか決断できません(三者面談でも勿体無いとずっと言われ続けています 苦笑)

 やりたいことで大学を選んでも良いのでしょうか、


  最終的には自分できめます。しかし揺れてしまってどうしようもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お茶 英語」に関するQ&A: 「君と一緒にお茶したいなぁ」は英語で何と言いますか?

A 回答 (4件)

周囲を見ていますと、青学、同志社などの英文学科、京大の文学部卒など有名大でも余り英語をちゃんと教えてくれないようです。


日本の大学は何処でもそうなんでしょうけどね。
彼ら彼女らは主に独学(交換留学など)で英語や外国文化を得ていましたよ。またそういう専攻をやっても残念ながら、語学や外国系の専門家になれる人はごく僅かです。(京大卒でNO○Aで安月給で働いてた人とかいましたよ。NPOやNGOもメジャーはとても難関でまたなれても年収は200万程度です。親に食わせて貰ってる、形だけ院生として奨学金を貰いながら延命してる人も多かったです)。
逆に法学部や工学部生で、語学勉強や文化研究や留学を果たしている人は割とすんなり関連する進路(海外院、外務省、エネルギー企業やメーカーの海外営業)などに進んでいました。
つまり
(1)(一般的に阪大の就職はいいが)マイナー学部はメジャー学部と同等と思うとえらい間違う。
(2)どの大学・学部に行くにせよあんまり関係ない(独学が大事。もちろん交換留学提携校や意欲の高い友人集団などを考えた時に有利な大学、学部はあるでしょう)
(3)「東大出たから○○だ」と言うのは傾向に過ぎない。またXさん(先輩や親など)はもちろん正しい面もあるが、あなたと同人格ではない。結局の所、成功するにせよ、失敗するにせよ、自分で決めて自分で結果を受け止めるしかないと思う。

ちなみに同志社に来るにせよ、必ず阪大に受かっておくべきです。阪大に受かって同志社に来るのか、両方とも受かって「選んで同志社に来るのか」は周囲の評価がまるで違いますし、自身でもかなり意識が変わってきますよ(引きずるひとは多いです)。

ちなみに1流の大学かどうか?は
「オックスブリッジと交換留学ができるかどうか?」
(日本人同士、ネットや雑誌では
私大だ国立だ、あーだこーだとか言ってますが、
世界からはこう見られてますよ、と言う基準と言えますし、実際にレベル的にも高いのはこの辺だと思います。)

阪大は欧州よりもアジアに強いですね。北米の提携校も1流です。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/international/ …
同志社は元々がクリスチャンスクールですので欧米に強いですね。
提携先で見れば阪大より上でしょうか。http://www.doshisha.ac.jp/international/center/k …

ハーバードとの提携は東大しかないようです。
オックスブリッジと提携してるのは、お茶、奈良女などの一部有名国立大と早慶など有名私大ですね。
ちなみに出願が未だでしたら本州最北の国際教養大学は狙い目ですよ。偏差値は低めですが、
英語で猛勉強できる、留学が必須、英語以外も含めて企業や社会からの評価が高いです(小規模大で唯一、外資金融機関に内定者が出たそうです)偏差値から考えれば有りですね(ちなみに日本の文系で1番留年率が高いそうです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 外大では英語の勉強をする時間がないと言われており
先輩の話でも
外語では1,2回生で週5,6コマは専攻語をするのですが、その予復習や部活、バイトをしていると英語を勉強する暇がなかなかない。
という話をきき、億劫になってしまっていました。
 もっと色んな話を聞いたり勉強したりしたいです。
とにかく、中高一貫で受験勉強で摩耗した感のある自分に
自分の興味からやる勉強を精一杯やってみたいのです。
 留学の話すごく心がときめきました(笑)憧れますねぇ。

 やはりマイナー語とメジャー言語学部では差があるんですね、
最近の人事部のなかには大学名をかくして面接するところもあるそうですが、それならば余計に興味の薄いものをなぁなぁでやってきたときに、何も身についていない自分が嫌になってしまうでしょうね。

サークルはどうでもよいのですが、社会にすぐに対応できるようバイト経験くらいはしておきたいです。

とりあえず阪大も出願することが許されたのでまずは受かってきたいト思います。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:59

『受かっても辞退するかもしれないマイナー言語なら、


受けずに同志社でもいい』という発想なら、阪大外語の
メジャー言語をダメもとで受けてみれば?と単純に思います。

足切りが実施される可能性は少なそうですし。
A判定でなければ受けてはならないなんてことはないのだし。
マイナー言語には没頭できそうにないから迷っているのでしょう。

落ちたら縁がなかったと思って、もうひとつの選択肢である
同志社に行けばいい。同志社に受かっていれば、の話ですが。

今まで出会った外語大出身の方々はみな、専攻語と英語とを
両方話せて、パワフルですよ。相当努力されたんだろうなと
思います。ちなみに今の職場(チーム)には旧大阪外語大
スペイン語学科卒のかたがいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。もし興味がわかなかったときのことを思うと辛いです。

 カッコいいですね。そうとう努力されたんですね。
現役の方は英語なんてやる暇ないっ!て皆口を揃えて言ってましたから。

 なるほど、今まで思いつきませんでした。メジャー言語受けてみるのもありですよね。
 先生はなんやかんや言っても合格者数気にするし、国立受かってほしいから確実な路線の話で進めようとしますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 07:53

外語大の英語以外はまったくの”ゼロ”から専攻語を始めるのです。

しかし、世間では”英語”ができる人と看做されるのが当たり前でしょう。旧大阪外語大でしたら”全国的”に見ても”外交語のエリート”と看做される筈です。普通の私立は比較することは??と感じる一般人が多いと思います。あなたは外国語学科の授業内容を調べられましたか? 専攻語だけを学ぶところではまったくありませんよ。ちゃんと、HPをや学校案内を読みましょう。地域の文化、経済、などなど一杯、一般科目を履修できます。私のまったくの私見(東京近辺人)ですが、関西の私立は眼中に入らなかったですね、私の受験に際して。今でも、大阪外語なら行きたいですね、行けるものなら。関関同立?ですね。ご当地では違うでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カリキュラムを読んで、外大にいって、先輩の話をなんどか聞いたり先輩のブログを読んでて、自分のやりたいことが出来ないなと思いました。

一般科目が履修できるのは知っています。一年生のときに豊中キャンパスで阪大の授業が受けれます。素晴らしいと思います。
しかし先輩の話では
外語では1,2回生で週5,6コマは専攻語をするのですが、その予復習や部活、バイトをしていると英語を勉強する暇がなかなかありません。
ということだそうです。先輩は英語教員を目指してらっしゃいましたが諦めました。
 私が目指しているヒンディー語ともなると1コマの授業に予習5時間は普通にかかるという話も聞きました。BRICsのひとつでインド好きですが、あらゆることに興味のある自分にとってはこれはキツイですね、
化学とかも独学でやってみたいと思ってますし、読みたい本だってたくさん溜まっております。 

 中国語専攻の先輩はずっと「やめたい」と四年間言い続けながら通ってたそうです。

  途中で授業にこなくなるのも珍しいことではないみたいです(国立型の受験勉強を乗り切ったんだから決して忍耐が足りないという人ではないはずです。 なぜそんなかつては勉学精神にあふれた人が来なくなるんでしょうか)

公式の学校案内は良いことしか書いておりません。故にここで色んなひとの意見を聞こうと思いました。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:27

同志社は関西私大でもトップだし、良い大学だと思いますので悩むことも当然とは思います。

しかしながら普通、阪大でしょうね。
 どちらも良い大学なので、両方受験されて合格されてから考えられたら良いと思います。
 受験せずに後悔されるよりも先ずは受験をされる方が気持ち的にも良く、勉強に励めるのではないでしょうか。
 お勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
名前は阪大とはいえ「阪大外語のマイナー言語」ということで迷うのです。なんせセンター75%でA判が出てしまうようなところですから(苦笑)  就職の人事の人にはマイナー語に逃げた名ばかり阪大、よりは 同志社のほうが印象がいいんじゃない?という話もきいて迷ってしまいました。


行く気がないのに出願するのもどうかと思いましたので(前期後期3万円)
ここで世間ではどんな風なのか聞いてみることにしました。

 さきほど母親に懇願してお金をだしてもらいました。
 そうですよね。皮算用してても始まりません。まずは受かります!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q大阪外国語大学(大阪外大、統合すれば阪大外国語学部)の難易度

大阪大学との統合をひかえた大阪外国語大学の受験の難易度は、どの程度だったんでしょう?今これと似たような質問はないかと探ってみたんですが、国立なんだったら、これはないだろうと思えるような回答が他にあったので、改めて訊いてみたいと思いました。......どちらにしろ入ってからが厳しいみたいですが。

Aベストアンサー

入試難度ですか?

「国際関係専攻」や「英語専攻」等を含むメジャーな専攻は,(単純比較不能だが)英語の試験難度から,神戸大(もしくは阪大?)の枠に入れたとしてもいい線(入試で英語力は帰国子女と競い合う=英語が特に優れていなければダメ,特化していればどうにかなるか)

逆に, マイナー語中最も簡単な所は,関関同立上位と似たようなもの(?)受験回数のチャンスが,はるかに国立の方が限られているので,偏差値で比較不能(私立は推薦入試枠も大)。また昼主はセンター英数国社理ですが,二部(夜)ならうち3つで,負担減?(ただし募集人員は各々3~6人)

国立としては正直ピンキリ,上下幅が大。どの大学とレベルが一緒とか,簡単にはいえません。東京外大も?(参考URL図中の大阪外大上下幅をもっと広げたのが真実)

入学以後厳しいかまでは,知りません。国際文化学科は専攻言語が入試の成績順で学生の希望を聞いて決まるんですね。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/daigakujuku/map/images/deep.gif

入試難度ですか?

「国際関係専攻」や「英語専攻」等を含むメジャーな専攻は,(単純比較不能だが)英語の試験難度から,神戸大(もしくは阪大?)の枠に入れたとしてもいい線(入試で英語力は帰国子女と競い合う=英語が特に優れていなければダメ,特化していればどうにかなるか)

逆に, マイナー語中最も簡単な所は,関関同立上位と似たようなもの(?)受験回数のチャンスが,はるかに国立の方が限られているので,偏差値で比較不能(私立は推薦入試枠も大)。また昼主はセンター英数国社理ですが,二部(夜)ならうち3つで,負...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q大阪大学 外国語学部 英語学科の入試科目について

こんにちわ。

大阪大学の二次試験についてお聞きしたいのですが、

二次試験は

英語 ユスニング有(300)
国語 (100)
数学 (100)
地歴 (100)
数学か地歴どちらか選択

とあるのですが、 センター試験で日本史Bを選んでしまった場合、
二次試験で日本史を選択することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の書き込みもはっきりしませんでしたね。

個別試験は、あくまで地歴と数学から1教科選択です。(失礼)
理系大学である阪大は、文学部・外国語学部の受験生にも数学選択の道は必ず残すと思います。

ただし外国語学部の受験生で数学を選択する学生は多いと思いますか?
現実問題としては、かなり少ないでしょう。

同様に個別試験で数学か地歴を選択させている文学部ですが、意外と数学の得意な人が
結構いるのですよ。


参考までに駿台阪大実戦模試の外国語学部と文学部の合格者の偏差値を貼り付けて
おきますね(資料2007~2008)

いかに数学が苦手な人が外国語学部に多いかがわかります(ですから個別では数学受験者
はかなり少ないですよ)

       英語  国語  地歴  数学

外国語学部  59.2  57.1  57.8  47.5

文学部    57.9  55.8  59.3  59.1


念のため来年度の募集要項も貼り付けておきますね
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/pdf/ou_entinfo2012.pdf

あっ、それから来年はセンターも世界史必須のようですね。
(外国語学部には日本史は必要ないと考えているのでしょう)

私の書き込みもはっきりしませんでしたね。

個別試験は、あくまで地歴と数学から1教科選択です。(失礼)
理系大学である阪大は、文学部・外国語学部の受験生にも数学選択の道は必ず残すと思います。

ただし外国語学部の受験生で数学を選択する学生は多いと思いますか?
現実問題としては、かなり少ないでしょう。

同様に個別試験で数学か地歴を選択させている文学部ですが、意外と数学の得意な人が
結構いるのですよ。


参考までに駿台阪大実戦模試の外国語学部と文学部の合格者の偏差値を貼り付けて
おきま...続きを読む

Q法学部。大阪大学と同志社 どちらが就職に有利ですか?

理系と比べ文系ってあまり国公立と私立であまり就職の差はないとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

さすがに東大京大一橋という存在は大きいですが、阪大になると同志社とあまり変わらないのかなぁとふと思いました。

もちろん偏差値的には阪大の方が高いのですが・・・

Aベストアンサー

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの差は付くでしょう。
全国の主要都市を見ていくと、関関同立レベルの大学は、関東関西以外にはもう愛知と福岡にしかないんです。
札幌に早慶レベルの私大があるのは不自然なように、関西にも早慶レベルの私大はないんです。
札幌の地域一番手私大は阪大と比べものになるでしょうか。
広島ならどうでしょう。
では関西の一番手私大はどうでしょう。
というわけです。

しかも、一般的には偏差値が同じであれば、科目が少ない大学の方が易しい大学です。
文系で数学がサボれるのは大きいでしょうし。
更に、もし偏差値的に阪大の方が上なら、通常はお話になりません。
でも同志社の偏差値はそんなに低かったっけ。よく知らないし調べる気もないけれど。

関西には早慶レベルの私大は無いんです。
無いったら無いんです。
私立一番手であっても早慶の評価ではありません。
関東と関西は対等ではありません。
人口を比較すると、
東京+埼玉+千葉+神奈川+山梨で3500万人、
大阪+京都+奈良+兵庫+和歌山で1900万人、
のようです。
倍とは言いませんが、そのくらい違うわけです。
しかも、東京の方が人を集める力が強いですし、良い大学に行きたいでしょうから、少しでも良い方に人が集まりやすいわけです。
となると、早慶レベルの私大がない、くらいの...続きを読む

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q京大と同志社大の学力差

京大と同志社大の学力差

聞いた話なのですが、京大の教員が非常勤講師で同志社に呼ばれて講義を持ったらしいのです。
同じ講義同じテストをしたらしいのですが、
京大生平均・・・70点
同志社生平均・・・30点
だったらしいのです。

京大生が賢いのはわかりますが、関西私学トップの同志社とこんなに学力差があるのかとびっくりしました。
理系ならわかりますが文系の話です。
関西以外の方はわかりにくいと思いますが偏差値以上の壁みたいなのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

学力差はあると思いますよ。かなり。

ただ、それをどういう切り口で言うか・・・ですね。
例えば
いきものがかりの水野良樹は一橋卒ですが、明治の政経で仮面浪人してます。
つまり現役時の学力は明治で浪人時は一橋なわけです。
こういうケースは結構あるわけです。
だから「あいつは東大だから凄いよ」みたいなんは結構テキトーな切り口なわけです。
友人などで行った奴見ると、やはり東大生すごいですけどね。水野も頑張ったと思うし・・・



あと根本的な問題で、大学生以上の人ならよく分かるはずだと思うんですけど、
(つまり質問者さんは大学生ではないだろうと思いますてこと)
大学のテストって基本、小論形式だからそんなにスコア差が出ないんですよね。
仮に1科目でA取った奴がいて、「Cの奴より優秀だ」と思ってたらそいつは頭おかしいですよ。
5-10科目中、それのA(優)の数で優秀かどうかってのはある程度、分かりますけど、
そもそも大学のテストにおける優の数と優劣の相関はほとんど無いってのも、
学生も教授も認知してることですし・・・

こういうのは「文学賞の採点」ぐらいの曖昧さや個人の好みがモロに出るんですよ。
司法試験の論述問題ぐらいのレベルなら、きっちり厳正に審査するし、受験者も
必死に勉強してるけど、たかが大学のテストですからね。
受験者も審査側もテキトーにやってるとしか思えません。

だからそういうテストで統計を出すのはちょっと意味がないなあと思いますよ。
またそういう発言をしてる時点で、その講師さんが学歴主義者であり、バイアスかかってしまってる
可能性も高いですしね。

もし京大と同志社の落差をみたければ、国1や司法試験、3大メガバンク、3大商社への
合格者数、就職数などで見て考えればいいと思いますよ。
それも厳密な差異ではないはずですが、それなりにアテになる統計だとは言えるでしょう。


僕の高校(関西)の感じで言えば
同志社・・・割と受かる。なめてたら落ちるぞ。
京大・・・難しい
阪大・・・頑張れ
市大、府大・・・国立好きで京阪神届かないか、お金の無い子が行くところ
と言う感じでした。私立でも「最近の慶応はふつうに難しいぞ」と言う感じでした。

だから上の世代は「国公立=すごい」だったけど、
僕らの世代は、
京大阪大>>>それ以外みたいなのはちょっとあったかもしれません。
神戸は現役で行く奴が多かったせいもあって、偏差値ほど難しいイメージは無かった。
阪大は偏差値ボーダーだとたいがい落ちるようなイメージ。
同志社も模試で判定いけてたらまず受かるイメージ。

実は京大も数学ができたらけっこう何とでもなるんだけど、数学はできない人多いしね。

学力差はあると思いますよ。かなり。

ただ、それをどういう切り口で言うか・・・ですね。
例えば
いきものがかりの水野良樹は一橋卒ですが、明治の政経で仮面浪人してます。
つまり現役時の学力は明治で浪人時は一橋なわけです。
こういうケースは結構あるわけです。
だから「あいつは東大だから凄いよ」みたいなんは結構テキトーな切り口なわけです。
友人などで行った奴見ると、やはり東大生すごいですけどね。水野も頑張ったと思うし・・・



あと根本的な問題で、大学生以上の人ならよく分かるはずだと思う...続きを読む

Q何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?

神戸大学経営学部志望です。
神戸大学文系の個別試験は、数英は国公立大学としては標準的、国語は現代文が難しいものの古文は標準的、というような印象があります。
しかし合格難易度は旧帝下位~中位レベルのようなので、合格者平均が高い競争になっているのかと思いましたが国公立の合格ライン程度で合格者平均が高いわけでもありませんでした。
センターの結果を考慮せず上位30%を採る個別優先だと得点率65%あたりがボーダーになるよう
です。

何故、神戸大学文系の入試難易度は高いのですか?
試験が標準的でも採点がかなり厳しく、他の国公立のような得点率をマークできないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。
いやぁ落ちたと思ってさぁ、と。
当然、正解だと受験生が思ったところでも、減点を喰らうこともあるでしょうから、部分点を拾い上げないと、まともなスコアにはならないはずです。


大学の偏差値、というのは、人気によって決まります。
明日、郵便受けに、京都大学の合格チケットが入っていたら、行ってやっても良いよなぁ、と思うんじゃないでしょうか。
ところが、摂南辺りなら、ゴミ箱直行かもしれません。
つまり、潜在的人気も含めれば、京都大学は人気が高い、潜在的な倍率が高いのです。
人気があるから、その中で上から合格者を採っていけば、ボーダー付近の偏差値は、京都でも大阪でも神戸でも、そうなるのです。
もし人気が維持できるなら、京都の入試がセンターのみ、出題難易度が激落ちしても、(センター模試の)偏差値は維持されるだろうと思います。
出題難易度が低いから偏差値が下がる、ということは無いでしょう。
しかし、その逆なら大いにあり得ます。
偏差値が下がってしまって、つまり、優秀な受験生が集まらないために、出題難易度を下げざるを得ない、下げてしまったらセンターとどこが違うのか判らなくなったから、二次の英語は無くしましょう、そんな大学を見かけるような気がします。

神戸の場合、その出題難易度で大学が求めるような学生が来てくれるなら、大学としてはそれで良いんだろうと思います。
例えば出題難易度を上げると、基本的なことが一通りはできないが、その問題は解けちゃった、という学生が増えるかもしれません。
それに対して、難しいことはできないが基本的なことが一通りできる、という学生と、どちらを好むのか、という問題でしょう。
直感的には、基本的なことができていて欲しいのだから、そのマナーには五月蠅そう。
マナー違反は即減点、ということはあり得るかと。

うちの大学では上記のようだったためか、一時、数学の出題難易度が激下がりしたことがあります。
もうちょっと基礎的なことを出題した方が良いのではないか、ということでしょう。
関関同立の、しかもサービス問題のような、どの参考書にでもバッチリ載っているような問題が出題されていた時期がありました。たぶん数年。
おそらく入ってきた学生を見て、やっぱりダメ、ということで、出題難易度を元に戻したようです。


あなたの疑問が、偏差値が高い割に二次ボーダーが低い、ということなら、私には、推測は色々できますが、明確な答えは持ち合わせていません。


難関の定義ですが、
少子化によって、18歳人口はピーク時の6割です。
当然、かつては難関大学であった大学の下位4割が、難関大学レベルを維持できている保証はどこにもありません。
普通に考えて、全てが難関レベルを維持できるはずはありませんが、さて、仰る連中が、難関大学のメンバーを変えたでしょうか。
最近大学入試が易しくなって、なんて言ったら、連中喰いっぱぐれそうですが。
難しいよ難しいよ、予備校行かなきゃ、うちの教材買わなきゃ、と脅したいのですから。
脅して脅して、あなたならともかく、塾に行く必要すら無いようなバカまで塾に行くように仕向け、それで儲けているのですから、今更簡単だと言うのは困難でしょう。


> ここには神戸大の経営学部の2次偏差値が62.5とあります。
> これは阪大の経済学部と同じ値で、阪大と同じくらい2次が大変だという意味だと解釈しました。

神戸の経済の方は、しっかり少し下がっていますよね。
学部として組織されていることにどこまで意味があるのかは私には不明ですが、経営は、まぁ神戸の看板にはなっているのでしょう。
二次が大変、というのがどういう意味かは判りませんが、偏差値相応には大変でしょう。
ただ、出題難易度的に大変になる、ということは無いでしょう。
地方国立の医学部が顕著かもしれません。
理工農系で集まる学生は、センター6割台、まともな進学校の学習内容が殆ど身についてません、という連中で、それに合わせて出題したいところです。
ところが、そうなると、依然として難関大学入学レベルを維持している医学部の出題難易度としては、極めて不適切な物になってしまいます。
そこで、
 1.そのまま出題して高得点争いさせる
 2.一部を医学部向けの難易度にして、他の連中の得点はあまり期待しない
 3.一部を選択問題にして医学部向けとその他とで問題を分ける
 4.医学部だけ全て問題が別(少なくとも教科毎に)
という対応が為されているように思います。
神戸も、看板学部は難関レベルだから、2.3.4.の対応をする、という手もあるんでしょうけど。
ただ、そうやって出題難易度を上げてしまうと、今度は、京大阪大の出題難易度に対応しきれないから神戸にしたのに、という連中に避けられ、つまり人気がそれだけ下がり、偏差値が下がるかもしれません。

就職については私には判りかねます。
ただ、会社が考えているネームバリューは、おそらく世間一般のそれや、近所のおばちゃんのそれとは違うだろうと思います。
実際に、そこの学生を採ってみて、どうだったのか、と見ているはずです。
ただ、直感ですが、経営学なら神戸でしょ、という議論は、少なくとも阪大に対してならありなんじゃないかと思います。

しかし、阪大と並んでいる、というよりは、阪大が凹んでいないでしょうか。
関西圏の人口は首都圏の半数ですから、関西圏の二位が、首都圏の二位よりは下になるというのはそうでしょう。
しかし、それにしては三位と近い。
三位の方がよりボリュームゾーンに近づくということはあっても。
考えてみれば、大学の偏差値は人気に依りますので、阪大の受験生内人気が、大学の社会的価値ほどでは無いのだろうと推測します。
例えば、落ちている単位を拾えば良い京大、普通の神戸、高い木に登って取りに行かなければならない阪大、なんて言われますが、「良い指導があるから自らを比較的容易に高められ、結果、認定基準が高くなる」のではなく、「単に単位取得を困難にしているだけ」であるなら、もしそうなら、あまり良い評判は流れないでしょうね。結果、人気が。
実際私も、入試の際に、阪大にはエライ目に遭わされています。
それと立地。
私は大阪に土地勘がありませんが、あの立地は、京阪神の人口重心に対してどうなのか。
人気、という観点でどうなのか。

あるいは、ネームバリューの割に、神戸に人気があるとも言えて。
それは、「偏差値60の壁」に対して、壁の手前を出題してくれる事への対応のし易さが「受験生内の」人気に繋がっているということは。
京大阪大から神戸ということはあり得ても、逆は困難。
神戸志望が少し成績が上がったくらいでは、難問対応力の点で、ステップアップが上手く行くとは。
だから受験生が留まりやすくもなるかもしれない。
その「偏差値60の壁」を、企業がどう評価するかは、おそらくそれぞれだろうと思います。

私はむしろ、私が考えるところの難関大学(阪大より上)の二次ボーダーが、高すぎるように思っています。
大学にも依るんでしょうが、部分点部分点で相当拾ってくれないと、あの点にはならないような。
そもそも、センターの難易度で8割しか取れないのだから、それよりは難しい試験だと、得点はもっと下がりそう。
7割を割り込む、というのは、妥当な線だと思いますが、如何でしょう。

私は理系ですが、入学後、うちの大学の連中に色々話を聞いてみると、数学が5問中1問半しか解けなかったという話が多かったです。...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング