アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似の質問がありましたが、全く同じシチュエーションではないようですので質問させてください。

知り合いに3人目の子供が産まれました。
上の2人は男の子で、今回誕生したのは女の子です。
どのようなものを出産祝いで貰ったら嬉しいですか?

私はご夫婦のご主人の方との知り合いで、奥様に欲しいものを聞くことは難しいです。

現金以外でお願いします。
(出来れば金券類も避けたいです。)

3人目ということでほとんど育児に必要なものはそろっているのではないかと思い、何を贈ったらいいか悩んでいます。
できれば、2人以上お子さんがいらっしゃるママさんからの回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

男の子2人の後に生まれた女の子なら、やっぱり「思いきり女の子ぽいフリフリのカワイイ服」じゃないでしょうか。


男の子だけをお持ちのお母さんたちって皆「女の子を産んで、思いきり女の子っぽい格好させたい」って仰いますもの・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:07

全く同じ状況の友人に私がプレゼントしたのは、kugatu_usagiさんのアドバイスにもありますが『女の子女の子したプリティな洋服』でした。


贈る時は「他の人も洋服をプレゼントするんじゃないかな~」とか「上の子達のお下がりもあるしな~」とかなり迷ったのですが、女の子だからかわいい服がたくさんあってもいいやん!と思い切ってプレゼントしました。
後日友人に聞いたところ、「みんな洋服ばかりプレゼントしてくれたのでこんなにもらってもなあと一瞬思った。けど3人目だからあまり服も買い足せないし、でもお下がりは男の子のものばっかりやし…って考えたら、服をもらえてよかった」と言ってました。
『女の子らしいラブリーな』『ちょっと高めの』(←友人いわく「自分で買うには(すぐに着られなくなるから)高いな~っていう位」の)洋服はきっと喜ばれると思いますよ。サイズは少し大きめがいいと思います。(ちなみに私は90を送りましたが、ちょっと大きすぎるかも…)
私も先日女の子を出産して、友人の気持ちがわかったような気がします。やっぱり女の子には色々かわいい洋服着せたいです…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:06

はじめまして。

二人の子供を育てています。(男女1人づつ)
私が お祝いに頂いて うれしかったのは洋服です

上のお子さんが男の子ということは
ボーイッシュな洋服はあると思いますので 
ピンク系の洋服など いかがでしょうか?
(男の子だと 洋服の傷みが激しいと思うので
 どんなのでもいいという気もしますが)

洋服のサイズは 80cmでしたら(すぐに着れるサイズ)
ベビーオールが 便利です
股下に たくさん 凸凹型ホックがついていると
おむつ代えが 楽です
(ボタンだと一刻を争う時 大変なことになるので
 凸凹ホック(?)のほうが使いやすいです

90cmぐらいでしたら(1~2歳で着る)
ワンピースが うれしかったです

100cmぐらいでしたら(3歳前後)
ジャンパースカート型(?)のスカートが うれしいです 
ウエストから下だけのスカートは あまり着せないです
赤ちゃんの体型は おなかが出ているので ずり上がってきてしまうので。

こんな所でしょうか?
でもね 何でも そうだと思いますが
心を込めて選んだモノは それだけで気持ちが伝わると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:05

初めての女のお子さんでお喜びになっているでしょうね。


もし私が贈り物をするならちょっと大きめのサイズのお洋服かなあ。
80や90のお洋服は結構もらうと思うんです。
でも大きくなると誰もお洋服贈ってくれないので・・・
100くらいのサイズの流行にはあんまり関係の無いプレーンなお洋服の
セットアップ(ブラウス、スカートのセット)なんかを贈るかなあ。
靴下も小さいサイズはもらうけど16cmから上のサイズって自分で買うことに
なるのでそういうサイズのちょっとかわいいものをつけてもいいかもしれないですね。
あとは女の子用のかわいいリュックとかおしゃまなカバンもいいかもです。
靴もいいですねえ。ベビーサイズではなくてちょっと大きめの。
子供はすぐに足が大きくなるので。
とにかくお兄ちゃんのおさがりが利かないものがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:03

私ならアルバムをプレゼントします。

必ず必要なものだし、何冊あってもそれほど困らないでしょ。
名前や生年月日も写真屋さんでいれてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/02 00:01

男の子2人の母親をやってます。


同じ立場のママ友達2人と最近そんな話をしていたので・・・
みんなそろって「3人目は女の子が欲しい!」と思っているところ
1人が妊娠したので「女の子だったらお祝い何がいい?」という話になったんです。

結局は「やっぱり服が欲しいよね~!」というところに落ち着きました。
サイズは100cm以上がいいです!
90cmくらいまでなら男女兼用でも着せられそうな服が多いけど、
やっぱり100cmくらいにもなるとちょっと・・・

私個人としてはデザインはシンプルなものがうれしいです。
小さいサイズならどんなデザインでも「かわい~」と思えそうだけど
100cmくらいだとデザインによって「似合わないか?」というのも出てきそうなので・・・
憧れは「組曲」のジャンバースカートなんです・・・

そのご友人の奥様の普段の服装から、好みがある程度はおわかりでしょうから
それを加味してデザインを選ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/01 23:59

2児の母です。




上の子の分が使えないのに、たくさん要るものといえば、肌着です。
服も妙案とは思いますが、奥さんと知り合いじゃないなら好みが分からないでしょう。
私はどちらの子の時も肌着が山ほど要りました。
夏の子はそのまま肌着だけで過ごさせましたし、冬の子はもちろん上にベビー服を着せて使いました。
それも良いものは要りません、ざぶざぶ洗えてそれこそ汚れが取れなければほかしても良いくらいのもので、しかも大量に要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!