タイで風邪症状と発熱で受診したところ「サルモネラ感染」と診断されました。
飛行機に乗っても大丈夫といわれ帰国しました。

治るには1週間はかかると抗生物質を処方されました。

帰国後ネットでサルモネラを調べてみましたが、サルモネラの代表的な症状の下痢や嘔吐等がありません。
風邪の症状です。(熱・のどの痛み・咳・一時体の痛み)
そこで不安になったのですが、下痢をしないサルモネラ感染もあるのでしょうか?

病院へ行きたいのですが休日なので、火曜まで少し不安で質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に消化器症状のない場合はサルモネラは疑いません。

たぶん、Streptococcusかなんかの聞き間違えではないでしょうか?
どのくらいタイに滞在されたのか不明ですが、タイでカラオケとかに行かれたのならHIV感染症の初期症状でもこのような症状がでますので精査を受けられてください。また、発疹がでたら、デング熱の可能性が高くなりますが..
    • 0
この回答へのお礼

その後ネットで調べてみるとサルモネラといってもかなりの種類があることや、下痢をしないタイプのものがあることもわかりました。

ありがとうございました。

心配ならここで質問しないでネット等で近くの救急病院を調べて電話して行って下さい。

ここでは解決にはなりません。少しでも安心したいのはわかりますが。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ここは田舎で小さな当番医に行った所で検査結果等は外へ出すので返って遅れると思いますし、ちゃんとわかる病院へかかりたいと思います。
それなら火曜まで待ってすぐに結果が出る病院へ行きたいと思っています。

確かに少しでも安心したいだけです、ありがとうございます、すみませんでした。