プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
ダウンジャケットの洗い方についてですが、色々なサイトで調べたところ、手洗い→洗濯機ですすぎ、脱水、という方法が良いと書かれております。

全て洗濯機で洗ったらどうなりますか?もう着られないくらいぺしゃんこ、しわくちゃになってしまうのでしょうか?

と、いうのも、私はワンルームの一人暮らしで、部屋に洗濯機がありません。
マンション内に有料洗濯機があるのですが、選択ボタンが全く無く一度お金を入れたら勝手に最後まで、洗ってしまうのです。

コインランドリーなら、ダウンジャケットがちゃんと洗える様な機能が付いてますか?
やっぱりクリーニングに出すしかないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします;

A 回答 (4件)

ダウンジャケットというのは中に空気と羽毛が入っていて


羽毛が飛び出さないように密封性が高めに作られており、
水も通し難い生地の場合も多いので
そのまま洗濯機に入れても水に浮いてしまい
表面でくるくる回るだけで終わってしまいます。

一度水中に手で沈めてダウンジャケット内の空気を
完全に抜いてしまえば洗濯が出来ないこともないですが
一度羽毛の入ったポケットの空気を抜いてしまうと
洗濯後にその空間に空気を入れるのが難しくなるので
ペシャンコのダウンジャケットになる可能性があります。

それらの手間隙や失敗を考えれば
素直にクリーニングに出した方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううむ。
ぺしゃんこの可能性大ですか…。
空気が重要なんですね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 23:04

失礼します。

 ダウンジャケットの表示(洗濯マーク)はどうなってます?
そのマークの意味を調べられたらいいのでは?

洗濯機で洗うには勇気がいりますよね。 私は駄目元で、風呂場で手洗
い→すすぎを自分でして脱水だけ洗濯機(ネット使用)しましたけど、
まぁまぁ綺麗になりましたよ。 その後十分に乾燥(2日程、天日干
し)しました。ダウンもペシャンと固まりますが手で解してやれば元どうりです。
あくまで私自身の経験です。リスクを考えて行動してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯マークはもちろん洗濯機禁止です。
ただ、色々調べてみると、ym 1013さんの仕方でやっている方が多かったので、質問させていただいたのです。
質問文を読んでもらうと分かると思いますが「脱水だけ洗濯」というものが出来ません。
自分の洗濯機がなく、一度お金を入れると全て勝手に全部やってしまうので、その方法でダウンジャケットを入れるとどうなるか。
という事が聞きたかったのです。
質問の意味が分かり辛いくて申し訳ありません。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 23:17

こんばんは



もうどうなってもいいダウンを手洗いしました
カサが落ちた感じですが
着られなくはないです
ただ大事なものであれば、クリーニングが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
2000円位のなら試していたと思うのですが、7000円位のは微妙に高いのでやっぱりクリーニングに出した方がいいかもしれませんね;
有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 23:11

来季も着るのであれば、クリーニング店に出した方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

着る予定です。
クリーニング代が高いので、家でも可能ならその方が安く付くかな。
と思ったので;
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/03/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!