1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年に入りずっと背中しかも右(ブラをするあたり)がこってる
感じがして治りません。
肩こりが背中の真ん中から横のほう、右脇
(ブラのあたり)のほうにきてる感じで凄く不快です。
マッサージなどすると非常に気持ちはいいですが、根本は直りません。
何か病気かと思い、血液検査したりレントゲンとったり、腹部エコー
とったり、CTとったり、大腸内視鏡もしましたが、大きな原因は
わからずで。腰のほうもだるかったり。
だいたい毎日この感覚があるのですが、1日の中で感じる時と
感じないときの波がある感じです。
眠れないような痛みではなく、なんともだるいというか・・

なので先日は整骨院にいって鍼をしてみました。
そこではやはり右のほうが硬くなってるらしく、
肋骨のすきまなどまで筋肉がこってたり血液がうっ血
してるからではと、今度はお灸もしてみました。
まだ1回ずつためしただけで効果は感じないのですが。

仕事が昨年からデスクワークなのですが、とても忙しくストレスも
酷くていろいろ体調も悪かったりしました(食欲不振、腹痛、頭痛、肩こり、動悸など)

場所としてはほんと肩こりもありますが、ブラのあたり、、
なので背中の真ん中あたり(特に右)がだるいのはなんでしょう。
同じような方いますか?!
そしてどうすればいいのか。。病院にいくなら何科かなど
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!! backboneです。


natade88さんのような症状で悩む方は多いですね。
本来は背骨の僅かなズレで起きる症状であっても各種検査で判って
もらえないと精神的な悩みを抱えてしなう結果になり、対処が複雑に
なってしまいます。様々な検査や治療を受けているから尚更です。
取り敢えずは思い当たる科を受診するに越したことはありません。
その上で病院以外の検査や治療も考えてみては如何かと思います。
必ずしも科学的な検査で傷んだ箇所が判らないこともあります。
ネットで検索も良いのですが、その結果として悪さが助長することも
あります。
手始めに睡眠を充分摂って(眠れなければ横になっているだけでも
良いです)背骨全体を後に反ったり、捻ったり、左右に曲げる様な
柔軟体操を続けてみて下さい。出来るなら5,6回ずつで良いです
から仕事の合間も含めて、こまめにすると良いですよ。
善くできることを信じて自らと付き合ってみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.nextftp.com/backbone/
    • good
    • 2

こんにちは!!


動けない程ではないけれど常時具合が悪いのは不快ですね。
デスクワークが主とのことから考えられるのは、胸椎の僅かな
ズレにより神経が圧迫されて起きる症状のように思えます。
腰も同様でレントゲン等の検査では判ってもらえなのが辛い
ところです。
整形外科等で診てもらい、判らなければカイロプラクティック
等整体の検査や治療も考えてみては如何でしょうか。
取り敢えず自分で出来ることは寝不足を避けることと、腕を
左右に広げたり振り上げたり、体側方向へ曲げるような柔軟
体操をしてみて下さい。どこか掴まるような所があれば、ぶら
下がるように背中を伸ばしてみると尚良いと思います。
背骨(頚、背、腰全て)は長時間、長期間同じ姿勢が突くと
ズレることがあり、具合が悪くなることがあります。あまり
我慢すると神経痛という症状で、肩こり、頭痛、背中の張り、
胃や胸の不快感や腕の痛みや痺れ、大腿の方への痛みや痺れ、
時には下腹部等の張りや痛みとなって現れます。
睡眠を充分に摂り、体操をしてみても改善されなければ、一度
治してから始めて下さい。予防の効果はありますから諦めずに
してみては如何でしょうか。
具合が善くなることをお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ずっとデスクワークをしていますが、昨年夏あたりから猛烈に忙しく
なり、お喋りしたり席はずす暇もないほど忙しい日々が続いてました。
しかもかなり細かい責任のある仕事なので神経も張り詰めて。
昨年や今年初めも頭痛と首肩の凝りがあまりも酷く、整形外科でレントゲンとったら首部分が頚椎症のようでした。
こういう人は頭痛ある人が多いといわれましたが、現在はあまり頭痛はないです。でも、やはり長時間同じ姿勢だったりしたせいかなと思ったり・・

>我慢すると神経痛という症状で、肩こり、頭痛、背中の張り、
胃や胸の不快感や腕の痛みや痺れ、大腿の方への痛みや痺れ、
時には下腹部等の張りや痛みとなって現れます。

これ、ほとんど全てあります!(ToT)
なのでもう何科にいけばいいのかという感じで昨年夏は頭痛酷いので
頭痛科クリニック、今年はじめは整形外科、消化器内科、最近整骨院・・
そして確かに睡眠不足です。心配ごと考えごとも多く、
体調不良も気になりこうしてネットで調べたり読んだり、どこへいって
何をすれば治るのかなど考えてばかりで眠れなくなり。
今日はウエスト左右やへその上(胃?)がきりきり・・
下腹部鈍痛もあるしで。気分が晴れません。
まずは早寝できるようにしないとですね・・
胃カメラしてないのでしようかなとも考えてきました。

お礼日時:2010/03/28 03:49

こんばんは



軽い運動はいかがでしょうか?
私も背中が痛むので内科で見てもらいましたが
運動をした方がいいよ~。と言われましたので
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
yuyuyunnさんも背中がいたむんですね。
なんか私の場合こってだるくてしょうがないという
不快な感覚です。
運動。。ジムにもはいてったんですが、あまりに仕事が
忙しくいけないことが多くて土日くらいはと思うのですが、
疲れてしまいいかなくなり退会先月したんです。
悪循環ですよね(><)
心療内科にいったほうがいいのでしょうか・・
しかし原因がはっきりしない体調不良はストレスになりますよね。

お礼日時:2010/03/22 00:55

その症状にピンポイントに打開策を探るよりも。


貴方が今心身ともに抱えているストレスケアを全体的にやっていく事の方が廻りまわって今の身体の不具合も軽減してくれるんじゃないかな?
ある程度検査をしても大きな原因が無いなら。
それはバランスの問題なんだと思うんだよね。
自律神経が不安定になってしまうと、身体の色々な症状として現れてくる。貴方の書いてる色々~の部分。
忙しくてストレスが溜まるという現実。
仕事をしている以上避ける事は出来ないのかもしれないけど、休み時間に身体を丁寧に解したり、ストレッチをしたり、気分転換をするなどの工夫は必要なのかもしれない。
ストレスも漠然としんどいストレスと受け止めるのではなくて、現状を整理する事で受け止めやすくもなる。
そして仕事は仕事でやりぬいたら。プライベートは全然別世界を創る。
どんなに短時間でも良い。リラックス出来る時間を創って、自分のガス抜きをしてあげる。オフにする時間を創る事が、負荷の掛かるオン状態でも何とか動いていけるメリハリを創るからね。
今のしんどさにも波があるのであれば。
工夫次第で波も小さくなるし、波との向き合い方も見つけていけるんだと思うからね。
あまり焦らずに。自分を追い込まずに。
ちょうど暖かくなって来たこの季節、春の息吹をゆったり感じられるような貴方としてリラックスして過ごす部分も取り入れてみるといいかもしれないよね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
私も最初自律神経失調症かなと思いましたが、
最近親戚に不幸があったりしたので、私も何か悪い病気かと
思いあちこち病院にいきました。
腹痛もあったり朝まで眠れなくなったりしたので・・
確かにネットで見たら自律神経失調症とか更年期障害の症状に
似てるんですが、大きな病気があったらと思い・・・
40前半なので更年期には少し早いけど婦人科でホルモン検査もしたのですが、それはないようで。
仕事はほんとに忙しく1年ほどずっと頭からはなれず、
なかなか休めないし昼も席で食べながら・・
ストレスの原因の部分が仕事にも半分はあるなと思い悩んでました。
結局あまりに体調悪いので最近やめることを決断。
派遣OLなので不況で心配ですが逆に派遣なので体壊してまで頑張らなくてもと思い、残業のないゆとりのある仕事を探そうかなと。
今頭痛はなくなりました。吐き気もだいぶ。
やはりこれも原因なのかなと。。
しかしこの背中右や腰部分のだるさはなかなかとれず困ってます。。
ストレス発散大事なんですが、今ちょっとテンション下がり気味で
連休も部屋にいちゃったり。寝てたり。だめですねぇ。

お礼日時:2010/03/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!