プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
車が温まった状態で、水温計の針が真ん中(正常値)よりほんの少し下を向くようになりました。汚れると上に向くようになるとはよく聞くのですが・・・。
 さっそくディーラーに持っていってフロントマンと整備士の方に見てもらい話を聞きました。フロントマンの方が言うには、少しくらいの針の上下ならまったく問題ないし、もし本当にどこか悪いなら警告灯がつくからと言われました。いまのところ、何の警告等もついていません。また、整備士の方に直接液を見てもらいましたが汚れているとか液が少ないとは言われませんでした。
 問題のクーラント液ですが、冷えている時にキャップをはずして見た事はありません。冷えた時にタンクを見ると、かなり薄い色(水色に近い青)で、温まった時に見ると濃い緑色をしています。液量は、冷えた状態でタンクの上限と下限の中間より下限よりで、中間と下限のちょうど中間くらいにあります。温まった状態だと上限近くまで液が着ます。液に何か浮いているようには見えません。また、エアコンも以前と変わりなく効いています。
 今日、オー○バックスで380円の補充液を購入したのですが、液を補充した方がいいのでしょうか?それとも、交換したほうがいいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

基本的にクーラントや水温計を気にする必要性は余りありません。

クーラントは規定量入っていること(多すぎると、エンジンを掛けている時に外に溢れるだけで勿体無いですよ。少な過ぎるのは足しておけばいいだけです。)
水温計は、ある程度の範囲内であれば問題ありません。
気にするのは、高く振り切れているときだけです。
 ⇒オーバーヒート
ちなみに、車を買ったばかりの時や、何かレースをしているのであれば全然違った話になってきます。
ま~、レースなどの競技をしている場合は多分、詳しい方が多いのでいいとして、車に凝り出す時には気になりますよね。
私の場合、ラジエターキャップやホース類を強化して、圧を通常の1.5倍にしていた事がありますが、この時は、汚れが気になるとかではなく、エンジン温を下げる為に、M'sの「スーパークール、スポーツ」というクーラントを濃度100%で入れていました。
効果は・・・??でしたが、何だか自己満足に浸っていた気がします。

ともかく、水温計が急激に上がった、などの症状がなく、液量が適正であれば気にする必要はありませんよ。 
心配しなさ過ぎの人も困りますが、まっ、この程度なら大丈夫です。
楽しいカーライフをして下さいね。

この回答への補足

***ご回答いただきました皆様へ***
クーラント液の補充のため、ラジエターのキャップをはずしてみたら、きれいな緑色でした。クーラント液を補充後も水温計には変化がありませんでした。中古車で購入当初から、水温計はこのような状態だったような気がします。少し心配しすぎでしたが、皆様からのご助言で安心することができました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車を買ってから凝り出してしまって・・・自分で点検して補充するだけでも楽しいですよね。大変な自己満足です。些細なことでも過敏に反応をしてしまいます(笑)
水温計ですが以前からエンジンが温まっても中間(適正値)よりもほんのちょっぴり下で止まっていたような気がしてきました。

>ラジエターの中身はブレーキオイルですよね。

違いますよ、ラジエターの中身はLLC(ロング・ライフ・クーラント=長寿命冷却水)つまり水(不凍液)です。今の時期(夏)(短期間)なら水道水で大きな問題は有りません。

LLCはどこの中小メーカーの物でも何の問題も無いです。

赤・緑の色を合わせたほうが、さびた時に、分かりやすい事だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リザーブタンクとラジエターを間違えて書いてました。大丈夫です、間違って補充はしていませんので。今朝、ラジエターとクーラントのタンクの液量を確認して、FULLまでとどくように足りなかった分、約260mlを補充しました。

>車種は平成11年式レガシィーツーリングワゴンのNA車です。

でしたらおそらく「冷却水の不足」でしょう!
調べるところは3つあります。

「ラジエター本体の水量」
「エンジン横のリザーブタンク」
「ラジエター横の補水タンク」

必ず冷えているときに行ってください。

スバルの水平対向エンジンは、極端に水位が下がると
水温計が正規の位置を示さない場合があります。

おそらく2L近く不足していると思います。
(自車の場合、1.8Lほど入りました)

スバルの純正クーラントは、最初から50%の濃度で
蒸留水を使って希釈してあります。
そのままつかえますので、都合が良いですよ。

この回答への補足

それぞれ理解しました。ラジエターの中身はブレーキオイルですよね。明日朝一で確認してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
補水タンクはわかりますが、ほかはどれがそうなのかいまいち自信がないです。液が不足しているとして、ディーラーでやってもらった方がいいのでしょうか?それともディーラーで純正クーラント液のみが買えるのでしょうか?今日購入したものも希釈済みのでそのまま使えるタイプのものです。

私に答えられる事に回答させてもらってるだけでして・・・

これも何かの縁ですかね?(笑

>昨年10月に中古車で購入した車で、購入時に車検に・・・
車検時の記録があれば交換の有無がわかると思います。

水温計について・・
針が上がりすぎる(オーバーヒート)はもちろんですが、
針が低すぎる(オーバークール)もトラブルの一種です。
でもalzardさんの場合でしたら問題ないと思われます。
どうしても気になるなら・・・夏本番前に交換するのもアリですね。

それと・・・#4さん。
液量が多すぎるのもよくないですよ!
適量にされるのをオススメします。
ディーラーに出してそのような状態だったってのは不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

車は伯父の親友であるバイヤーの方に頼んで探してもらい購入しました。車検に出した時に交換すべきものはすべて交換したから大丈夫だと言われ、一応記録を見せて欲しいと頼んだですが結局見せてもらっていません。伯父の手前あまり疑うことができませんでしたので。

リザーバータンクの液量はエンジンが冷えているときにタンクのアッパーレベル(タンクの側面などにロワーとアッパーの目盛りがあるので上側の目盛り)まで適正な濃度のLLCを補充します。

タンク内の液の色ですが、再度確認してみれば緑色になっていると思います。LLCには赤・緑・青・・・といろいろな色があるので、色だけで濃度の濃淡はわかりません。

それから、LLCが汚れるというような状況はエンジンや冷却系統に何らかのトラブルが無い限り起こらない症状です。もしも、目視で明らかな汚れが認められるようであれば、かなり重大なトラブルが起きていると考えるべきでしょう。また、多少の温度の変化は起こって当然と言うべき話で、まったく問題ありません。適温というのがエンジン温度計の中央というのも誤りです。エンジン温度計というのはそれほど正確な計測器ではありません。通常Cの上のラインからHの下のラインの間にあれば問題ないと考えてください。おおよそ中央付近であれば良好ということです。冷却の方式にもよりますがサーモスタットバルブの開閉や電動式のクーリングファンを使用している場合などそれらの動作開始前と後では当然、クーラントの温度は変わります。それほどシビアな温度管理はなされていません。また、車種によってはラジエーター冷却用のファンとエアコンのコンデンサー冷却用のファンか兼用になっているものもあり、この場合エアコン動作時にこのファンが動作し続けるため、エンジン温度計が低めになる場合も当然起こりえます。ただし、これも適正温度の範囲内のことで問題にする必要はありません。

車種がわかりませんので警告灯の種類(タンク内の液面の低下を監視しているものとエンジン温度を監視しているもの、両方を監視しているものなど色々です)がどのようなものかわかりませんが、問題ないと見てよいでしょう。

この回答への補足

sailorさん、私の質問によくご回答くださりありがとうございます。いつも勉強になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンク内の液の色ですが、何度確認しても冷えている時には薄い青色で、温まっている時は緑色です。
車種は平成11年式レガシィーツーリングワゴンのNA車です。やはり、オカルトグッズの磁石を燃料ホースに装着したのがいけないのでしょうか・・・。

水温計の針が落ちてきたのがなんとなく気になるんですよね。

大きく2つの理由に分かれると思います。(1)冷却水(クーラント)温度が低い。(2)表示系統の精度が落ちてる。  表示系統とは水温センサーと呼ばれるエンジンに突き刺さってる体温計のようなものと、インジケータパネルの水温メーターからなっています。水温計がほとんどあがらない車や、逆に高温方向に振り切ってる車を見てきましたが、alzardさんのはぜんぜん許容範囲だと思います。もしどうしても気になるのなら、お金と時間をかけると治る方法はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水温計の針が少し落ちたのは気になるのですが・・・実は気になる思い当たる節があります。つい最近オカルトグッズに手を出してしまい、燃料ホースにネオジウム磁石を装着したのです。その影響なのかもしれません。磁石の磁力で表示系統に影響が出てしまったのでしょうか??

回答に対するお礼の『そうすると温まった時に見たら、上限超えますよね。

ですから、どの程度補充するか決めかねていました。』について・・・
自分の車は冷えてるトキでも上限をカナリ超えてます(笑
ディーラーに6ヵ月点検持っていったらタンクのキャップ閉めるトコのギリギリまで入ってました(笑
それでも今の所全く問題なく走ってるんでほっといてます。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでタンクいっぱいまで入っているなんて凄いですね。上限下限を気にしていた自分が小さく見えます(笑)
とりあえず、液をすこし補充して様子を見てみます。悪化するようなら、すぐにディーラーへ持ち込みます。

>水温計の針が真ん中(正常値)よりほんの少し下を向くようになりました。

経過年数と走行距離が解りませんので、推測なのですが(汗)
「サーモスタット」が不良になっていませんか?

あきらかな燃費の悪化が見られるとか、高速道路などを
長く走行すると、水温計の指針が下がるような場合は、
間違いなくサーモスタットが不良になっています。

サーモスタットは、エンジンとラジエターの水路にあり、
エンジンが冷えている時は閉じて、暖気運転を早めます。
エンジンが熱くなると、水路を開けて冷却を始めます。
これが故障するとエンジン保護のため、水路は開いたままになります。
するとエンジンは、常に正常より冷えた状態で動くことになり、
燃費を悪化させることになります。

簡単に調べるには、完全に冷えた状態でエンジンを始動させ、
エンジンルームのラジエターの上部を手で触れてみます。
ずっと触っていて、急激に熱くなるようなら、正常ですし、
徐々にしか熱くならないようなら、故障しています。

なお冷却水は「2年毎の交換」が必要です。
長期に使い続けると、サーモを痛めてしまったり、
ウォーターポンプを早期に痛めることがあります。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長く走行しても、水温計は下がりません。
昨年10月購入の中古車ですので、以前の交換日や燃費が新車時でどの程度かははっきりとはわかりません。ただ、同じ車に乗っているほかの方から燃費が同じだと言われたことがあります。

前回、いつ交換したのか わかりますか?

LLCの交換サイクルは一般的に2年と言われてるので
交換の目安にしてください。
私は自分で交換してるので毎冬前に交換してますが。

液量もそのままでもなんら問題ないと思います。
下限と上限の間であれば大丈夫でしょう。

現状のままでも支障はないと思われます。

この回答への補足

san-jiさん、私の質問によくアドバイスをくださりありがとうございます。貴重なご意見をありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年10月に中古車で購入した車で、購入時に車検に出してもらいました。ですので、はっきりとは前回の交換時期がわかりません。

自分はトヨタ車なのでクーラント液が赤なんですが・・・。

冷えている時にも間違って温まってる時にもキャップをはずして見た事があります(笑
両方ともタンクに入ってる色とおんなじ色でした。
色での問題はほとんど問題ないと思います。
お金に余裕があるのであれば全部新品に交換してみればどぉでしょうか?
あと液量についてですが、常に満タンでにしておいたほ~がベターだと思います(特にこれからの時期)

エアコンも以前と変わりなく効いています。>
エアコンはエアコンガスを使ってるのでクーラントとはほとんど関係ないと思います。まぁエンジンが騰がってしまった場合はベツですが(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまはお金に余裕がありません(爆)
他の方がどのようにされているのか気になっていたので、回答をいただきありがたく思います。
タンクに液を上限まで入れたほうがいいのですね。そうすると温まった時に見たら、上限超えますよね。ですから、どの程度補充するか決めかねていました。