プロが教えるわが家の防犯対策術!

右膝の裏の筋みたいなのが手でさわるとわかりますが、その辺りがどうもズキっとする事があります。
外側でなく内部です。
○あぐらをかいていて立つときに痛いです。(左右のずれに弱い?)

外科に行っても電気治療ばかりで治る気がしないし。試合が近いし・・・・。
痛みが気になって思い切りプレーが出来ないときがあり、なんとか痛みを押さえたいし、何か炎症を起こしているのであればこれ以上深めないようにしたいんですが、どのような方法がありますでしょうか。

A 回答 (1件)

元バレーボール馬鹿、現在鍼灸師です。

>なんとか痛みを押さえたいし、何か炎症を起こしているのであればこれ以上深めないようにしたいんですが、どのような方法がありますでしょうか。

練習を中止し、しばらくは治療に専念することです。
つまり、試合に出ちゃいけない、という事です。

・・・お気持ちは良くわかります。
ですが、小さな怪我でも完治する前にプレーを再開すれば必ず悪化します。
いつまでたっても炎症が治まらず、結局は満足の行くプレーが出来なくなり、将来的にもプレーを続けられなくなってしまう事だってあります。

マイナスに考えないでください。
プレーは出来ませんが、その代わり上半身のトレーニングを行って、膝が完治した後のプレーの質を高めればいいじゃないですか。

とにかく、プレーしながら治そうとは思わないことです。
もしどうしても休みたくないのであれば、将来はプレーできなくなることを覚悟の上でやってください。
それもまた後悔しない選択になる可能性がありますからね。

ちなみに、僕は怪我を押してプレーを続ける派でした(アドバイスと正反対でごめんなさい・笑)。
ですが、そのおかげで今は息子とキャッチボールも出来ません。
息子には申し訳ない気持ちでいっぱいで、将来の夢もはかなく燃え尽きて終わってしまいましたが、プレーに関しての後悔は一切ないです。
    • 1
この回答へのお礼

今20代ですが、高校生のときから時々痛くなるんですよね。たいした痛みじゃないですけど。
老後はひざが痛くて立つのに苦労しそうだなあ。
やはりひざを使う運動を何もしないのが一番なのかなあ。
しばらく運動してなくて、最近運動を急激に始めたんで痛くなり始めたんですが。
無理はしない、ということですね。
アドバイスありがとうございました。